見出し画像

【開発者✖️解析者コラボ】 ガメ活完全マニュアル! これから始める人や細かい内部の仕組みを知りたい人必見のガメラ攻略!

2021/6/29 初版リリース
2022/9/2 コラボ記事として大幅リニューアル
2022/9/18 狙い目一部修正

どうも。ゼマです。
この導入部分は2022年8月後半に新たに書いています。

私のnote記事の処女作であるガメラ。
この記事で、禁断のコラボとなる、

スロット開発者 ✖️ スロット解析者

のコラボ記事としてアップデートを行いました❗️

Sガメラは2021年6月にデビューしてから、現在でもホールにある中の機種では、特にプロ(期待値稼働されている方)は今でもよく打つ機種の1つになっていると思います。

初版で出していた天井狙い期待値の内容にプラスして、内部の仕組みや攻略ポイントをあらためて追記してガメ活マニュアルとして完成させたものです。

今回、スロット開発者であり、発信する遊技機クリエーターであるジェイさん(@jsan65536)に協力を仰ぎ追記部分を作製しました。
※ジェイさんはガメラの開発に関わっているわけではありません。あくまでイチ開発者視点での解説と分析をしていただきました。

開発者視点でスロットの解説や楽しさを発信されています


Sガメラは2022年9月現在でも4000店舗以上に設置されている(p-world調べ)現役稼働選手です。

プロの稼働報告にも毎日のように登場する機種

スロプロ狐さんの連日の稼働報告でもほぼ毎回ガメラが打たれているように、期待値稼働する上では今もなお主力機種となっています。

狙い目が特別複雑でない割によく拾えるし、これから期待値稼働をしたい、勝つためのスロットを打ちたい、最近ハイエナデビューしましたという方にもおすすめの機種です。

今回の追記部分では、初心者向けに加え機種の内部はどういう仕組みになっているか、ギモンだった部分を開発者ジェイさんに投げかけて色々答えてもらっています。


また、細かい部分の狙い目や期待値の新たな算出など、よく打ち込んでいて機種考察が好きな方が読んでも楽しめる読み物になっていると思います!

この機会にあらためて皆様がガメラを楽しむ・打つキッカケやモチベーションになってもらえると幸いです。

※記事内部には期待値を算出している部分がありますが、あくまでジェイさんにはゼマ個人が算出した数字やデータサンプルをもとに算出してもらっています。数字等の責任は全てゼマが負うものであり、スロット開発者としての数字を保証するというものではありませんのでその点ご了承ください。

◆◆◆ 導入部追記ここまで ◆◆◆

はじめまして。ゼマと申します。初めてのnote投稿です。

世間では鉄拳デビルやチバリヨが美味しいと流行ってますが、私はガメラこそ期待値積める機種なんじゃないか?!と導入当初から期待していたのですが、早くからネットに出ていた期待値情報などを見るに、あまり美味しくなさそう・・・

ということでしばらくガメラは打たなかったのですが、ホールデータを見るにどうやらガメラの仕様でとある特徴があるっぽかったので、自分で期待値を計算してみました。とは言ってもすでにたくさんの方がガメラの期待値を出しているようで、いまさら私が期待値表を計算したところで需要があるか分かりませんが、複数の人の見解を確認したい・まだガメラの期待値をご存知でない方に参考になれば幸いです。

また、ホールで実際に打っていて目押しで私個人が気づいたことなどもシェアしたいと思います。

2コマ目押し成功率アップのコツ

私はビタ押しが出来ません。成功率65%くらいしかありません。打ち込んでる台でも8割止まりだと思います。それでもスナイパイの赤パネルに座り堂々と失敗しています。

そんな私ですが、今のところガメラの2コマ目押しは1回も失敗していません。何回くらいかな・・数えたりすると、「つ、次で100回連続成功だ・・」とか考えてしまい、絶対失敗しそうなので数えてはいないですが、相性とかいう話ではなくて、リールを観察していて、あることを発見しました。それは、

"中リールだけ、ちょっと下にズレてね??"

ということ。いくつかのホールで複数の台で確認してどうも中リールだけちょっとだけ下にズレている筐体が多い気がするんです。中段リプレイ揃いなんかだと確認しやすいと思います。絵で描くとこんな感じ。

画像1

こんな感じで中リールだけ"逆への字"みたいにちょっと下にずれてる。ということはですよ。中リールを目押しする際には、ちょっとだけ気持ち下目(遅め)に止めないといけないわけです。ふつうに押すとちょっと早めに押した判定になっちゃうのではと思ったわけです。失敗してしまう方は、枠上に7が止まって失敗してしまう(1コマ早かった)ケースが多いのではないでしょうか。

  赤7目押しの際は中リール中段に赤7ビタ!で狙いましょう。

ここからは私のやり方ですが、目押しするときにリール表面の3コマのところを見るのではなくて、ドラム型洗濯機のドラムのような、リール全体のドラムが回っている動きを見て(想像・意識して)赤7のタイミングを追い、赤7をしっかり見て中段に押すようにしています。ビタ狙いでよく失敗するときは、緊張してリールの見えている表面の3コマに意識がいきすぎているときにミスっている気がします。

まぁ後半は完全に個人的な何言ってるんだ論なので置いておいて、中段ビタはぜひ意識してやってみてください。

それにしても中リールだけちょっとズレてる筐体をよく見るのは私だけなのかな・・。これは実は目押しの判定をずらしてミスしやすくして、設定1で102%の作りは嘘ではないが実際のホール運用での機械割は102%から少し下げてホールに利益を出してもらうためのメーカーの(せこい)アイデアなんじゃないかみたいな妄想を膨らませていましたが気のせいでしょう。

天井期待値

本機の特徴

さて、次に天井期待値ですが、このガメラはある部分に特徴があります。これにより単純なノーマルタイプというよりはAT機寄りの(そもそもAT機ですが)攻め所のある機種となっています。

その特徴とは、

ここから先は

6,323字 / 28画像
この記事のみ ¥ 999

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。