見出し画像

主役は銭形3 天井期待値 天国ゾーン狙い・リセット期待値を実践データから算出してみた

どうも。ゼマ(@kitaichizema)です。

2021年12月6日導入の主役は銭形3の期待値を算出しました。

この台、導入5000台でいわゆるバラエティコーナー導入のところが多いようですが、実はこの記事を書いた現在(12/21)では同時期に出たモンハン、牙狼に比べても結構稼働が良さそうです。個人的には結構意外・・ですが、色々分析してみた結果、たしかにうまく作ってあるなぁと思う部分も多く感じました。それとも単に演出が面白いからかな?なんにせよ、稼働が高めなのはいいことですし、結構ハイエナで拾える機会も多いんじゃなかろうかと思いnoteを書きました。

最初に注意点なのですが、この台はデータカウンタのG数とは別に液晶またはセグで表示される内部G数が存在し、こちらのG数での天井当選もあるのですが、実践データからこの内部G数を把握することはできません。
あくまでデータカウンタ上の実G数での解析がメインになっています。内部G数の考察はあくまで参考程度のものになります。

天井仕様

・680G+α:実G数
・999G+α:内部G数(液晶右上や台上部のセグで表示)
恩恵:CZ当選

前述しましたが、この台はデータカウンタでの実G数と内部G数両方で天井があります。内部G数はゼニガ短縮を獲得して実際のG数に短縮G数がどんどん加算されていきます。どちらかの条件を満たせば天井となりCZデカ魂当選となります。
実際はモード毎に天井が異なり、天国モードなら181G+αで天井となります。

状態不問 サンプルデータ

サンプルデータは導入2週間分の朝イチを除く約530万Gをもとに算出しました。
---ここから先は有料情報です。---

ここから先は

2,231字 / 12画像
この記事のみ ¥ 380
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。