見出し画像

FC町田ゼルビア、GW3連戦中日を終えた中での個人的な評価レポ

こんにちは。FC町田ゼルビアを応援して15年目になるktrというものです。今日から地道に言葉でゼルビアのことをレポートのような形で残していこうと思いますので、興味ある方は読んでくれると嬉しいです!!
twitterもやっているので良ければフォローよろしくお願いします!
twitter→@zelvia_ktr

大事なGW3連戦、熊本戦、大宮戦を終えて。

それではさっそく本題のほうに入っていきたいと思います。

3連戦初日の熊本戦。2-1 〇


いやぁ、最後の方見ててひやひやしました。最近のゼルビアは安心して見れる試合があまりないですね(;^_^A
それにしても熊本のキャプテン平川選手は昔見た時よりもかなり成長していてとても驚きました。足元の技術や、冷静な判断、さすがといった感じでしたね。ですがその平川選手を抑え切ったのが町田の2ボランチ、北斗と麗央でしたね。厳しいマーク、球際で熊本のいつもの試合よりも平川選手に自由を与えないことで前半は町田ペースで進んだと思います。
やっぱり北斗はたまらないね。今シーズン僕の一押し選手です。もちろんユニフォームも、、、↓

北斗選手は守備面でももちろんその実力がわかりますが、何よりも攻撃のスイッチを入れるタイミングがとてもうまいなという風に思います。麗央やCBとのパス交換でスペースを探りながらも隙があれば前を向いて両SHにボールを供給。この選手がいなければ、平河やエリキ、荒木のプレーはここまで引き出せていないと思います。
麗央も然り、彼はどちらかというとオフザボールの時に自分のスペースを確保して、まうぇありからのパスをダイレクトで供給するというようなプレーが増えてきているなという風に思います。この二人のバランスが今めっちゃいいなって勝手に思っているんですよね。

熊本戦で見えた課題


それは後半のプレスの弱体化。試合終了間際の集中力です。
おそらく皆さんもお気づきになられてる方は多いと思いますが、2トップのエリキ、デュークの交代後、あきらかに前線でのプレスが弱まっています。これは、「プレスに行けない」ではなく、「行ってはいけない」という考えもできるのですがその意思統一が明らかにチームとしてまとまっていないのではないかと思います。

簡単に言うと、ハイプレスは中盤の選手も参加してこその戦術です。前半、後半終了間際、2トップを変えるのはたやすいことで、もちろんプレスに行くことも可能。だが藤尾選手は過度に行っているわけではない。その理由が、中盤の選手がついてこれないからではないか。特にSHの平河選手なんて終始何度もスプリントを行い相手へのプレスも行っている。そんな選手がずっとフルで出ているとなればなおさらついてくるのは厳しい。だからハイプレスではく「ここまで相手が来たらプレスをかけよう。」と代わりにはいる選手たちは指示されているのではないか。

だからこその藤尾なのだと僕は思います。最終ラインはDFを信じ、クリアボールをキープするという意味でも、彼は長身でフィジカルも足元もそこそこある。大宮戦ではその一面が垣間見れたのではないか。明らかに彼のボールキープから沼田選手の決定機がメイクされていた。そのシュートはキーパーに防がれたが僕はあの場面こそが彼をレンタルで獲得した一つの要素だと思っている。彼に失望しているサポもいるかもしれないが、彼はまだここから覚醒すると僕は思っていますよ!!!

そしてもう一つの課題。集中力です。


今シーズンのゼルビアの失点している時間はどれも、前後半終了間際です。
これはガス欠による集中力の低下、ではないかと思っています。
でもここから夏場、もっと厳しくなってくることが予想されます。そういう意味でも。SBのターンオーバーや、終了間際でも点が取れる攻撃の戦術もこれから期待したいところではありますね。

AWAY大宮戦、ゼルサポの思い

1-0 〇 久々のawayでの勝利

勝ちました、苦しかったし後半。
相変わらず相馬さんは嫌な監督でしたね(;^_^A
試合内容は得意の町田が前半16分に翁長の縦パスからこぼれてきたボールを奥山選手が奪い、左サイドから流れてきた翁長選手がそのまま右サイドに流れて左足でファーサイドに決めました。
うーん、前半15分くらいに決めすぎじゃないかな、、(笑)
その後は大宮に攻められる時間もありましたが、町田もチャンスは確実に作っていたと思います。後半は相馬さんの訂正が効いていて大宮ペースの時間が多かったかなと思います。でっすが久々にawayでの勝利をつかみ取りましたね、、!!
いわき戦以来のaway勝利で甲府での負けが悔しかったからなおさらうれしかった!!と思う人は僕だけではないはず、、!!

勝利後の選手の声を聴くサポーターたち

明らかに増えましたねゼルサポ。終了後のラインダンスまで残っているサポーターさんがとても多く感じました。2度目のJ2昇格を決めたJ3シーズンを思い出します。ここからさらにサポーターの数が増えるともっといい雰囲気でホームもアウェイも選手たちを後押しできるのではないでしょうか!!
是非皆さん、周りの友人や家族を誘って野津田で集まりましょうよ。
早速僕は岡山戦、東京クラシック、エスパルス戦に友達を連れていくことが決まっています(゚д゚)!
いざ+1!!!勝ち点は+3!!!!

5.7はホーム岡山戦

ということで最後に軽く岡山戦のことについて触れさせていただきます。
岡山は今季まだ1敗(甲府に2-3)しかしていないチームです。
DFにはヨルディバ選手や、あの海舟の弟、佐野航大(U-22)が在籍しています。負けないチーム、という意味ではゼルビアも同じ。どんなゲーム展開になるか想像できませんが、負けられませんね。三連戦最終日、三連勝で追われれば着実にJ1への道が見えてきます。
まずはGW最終日の試合、勝って最高のGWだったと笑いあえるように選手の後押しをみんなでしていきましょう!!!!

そして仕事頑張ろう。( ;∀;)

初めてのnoteでまだまだ文章力や表現力が未熟だと思いますが、こまめに登校していこうと思いますのでよろしくお願いします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?