見出し画像

夏眠を所望

2024/05/20 2:16の日記

「人は自分と折り合える範囲でしか他人とも折り合えない」(ラ・ロシュフコー)


最近旧Twitter上で見かけた言葉。
以前「しがらみ」というタイトルの日記にも少し書いたけどほんとにつくづくそう思う。
結局ずーっと延々自分の内側でなんにも折り合いがついてないんだから
そんな状態で問題なく他人様と折り合えるはずもなく。


毎日目が覚めて自分が今日も自分である事にがっかりする頻度が最近また微妙に増えてきた気がするので、寝たくないし一旦寝たら起きたくない。


それか今から数ヶ月苦手な季節がやって来てしまうのでどうせなら暫くぶっ通しで夏眠したい。
問題の先送りといえばそれまでだけど、目覚めの失望感からしばらく逃避したくてたまらない。


毎日寝て起きて現実世界で人と接してたら常に無理にでもニコニコ平和に明るく楽しくしてなきゃいけなくて
その無理にも限界があるし、とはいえリアルでずっと暗い顔して面白いことも言わずにいるとそれはそれで他人様を不快にさせてしまうので
こういう時はしばらく寝続けられたらどれだけ良いだろうと割と本気で思う。


なんだか生々しく暗くて申し訳ない。
現実世界で吐露するわけにもいかないので自分ちの庭でひっそり吐き出し。
それでは明日の目覚めに怯えながらおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?