見出し画像

偏見しかない川端康成像

2024/07/17 16:23の日記

わたしのYouTubeは今日もわたしに優しい、というかタイムリー。


川端康成の作品解説?考察?動画がおすすめに上がってきたので興味本位で視聴。
ちなみにきちんと読んだことありません。
読書というやつはめっぽう苦手(汗)。


これ言うと川端ファンの方を不快にさせてしまうかもしれないし
川端作品一切読了してないのでめちゃくちゃ的外れかもしれないこと言っちゃうんだけど……
ひょーっとしたらひょーっとして彼、性嫌悪を拗らせていたりする??


だとしたらちょっと読んでみたい気がするけど、それ(性嫌悪と性欲とナルシシズム。あと劣等コンプレックス)が明確に外在化されたものを目の当たりにすると
同族嫌悪でブルブルってなるから怖くて二の足を踏んでしまう。


ちなみにわたしが観た川端作品考察は山田玲司のヤンサンの切り抜き。
その中でしきりに川端は変態(愛すべき、みたいなニュアンス)って言ってたけど(笑)
個人的には性欲に性嫌悪とナルシシズムとコンプレックスと性格的SMの偏りが悪魔合体したら
なかなか手強い変態性が爆誕してしまうような気がしている。


読んでみようかなぁ。
川端先生、お仲間なのかなぁ。