DAW始めました?

コンピューター使って音楽で生きてこれた、46歳の自称音楽家です。 

みんな、DAWはじめてます?
このご時世、確かにどんどん使った方がいいと思います。
自分一人で音楽に向き合える、せっかくの機会だから。
僕はその能力で25年間生きてこれたし、
演奏家にとって、音を録る、整える側の見方を知れるのは大事だと思います。

でもここ15年くらいは、まずコンピューターから音楽を作るのが当たり前になって、
「物体が鳴る」という意識がなくなることに拒否反応感じまして、極力自分で演奏することとしないことのバランスを探してきました。

この後、また人と会えるようになったとき、感覚がリセットされて皆でアンサンブルしたときに、
アレって??てならないように、DAWの都合に振り回されず、音が鳴るイメージを失わないよう、また全然違うアプローチを楽しめるよう、録音や打ち込みに向き合っていただけますといいなぁと思います。

偉そうに申し訳ないけど、
ずっとそこでいったり来たり悩んでるので、
まぁコンピューターなんてそういうもんだな、くらいに思って触れてくれれば。

あと、ソフトウェアは使いやすい好きなものでぜひ。
入り口の無料版も各種あるので。
とにかく、自分のやる気が削がれないソフトに出会えますよう。
その後のやり取りは、最終的にProtoolsに渡ることが多いですが、その辺のやり方は誰かが知ってます(笑)
気にせず録って作れれば、楽しいことが増えると思います。

今までにないアンサンブルができる未来を楽しみにしつつ、DAWと皆様の可能性が見つかりますよう。

毛利泰士

#音楽
#DAW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?