![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/18357028/rectangle_large_type_2_84432a45591606be5dcae81291b3ba2c.png?width=800)
今週の一曲s 2020/1/25
日常で出会う素敵なナウい音楽のご紹介の合間に自らの宣伝を挟みつつ、Twitterで毎日アップしてます→ https://twitter.com/TokyoZekuu
年明けのバタバタで2週間分になっちまいました。
よろしくどうぞ。stay tune!!
#今日の一曲#前野健太
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 12, 2020
年始早々なかなか仕事がハードだったわけですが、そうなるとゆっくり染みる曲聴きたいやん。
そしたらマエケンやん。
個人的いい声ランキングベスト3には入るよね、マエケン。音節のカスレボイスがなんとも言えずグッときますよね。新作も素敵です。https://t.co/rb6eKpkCtz
#今日の一曲#DoughnutsHole
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 13, 2020
成人式ということで、自分の時のことを思い出すと、まだまだ子供だったなーなんて感じつつ。
大人になるとルールなんて自分で作るんですわ。そんな魅力的で危うさも兼ね備えた大人の感じが妖艶な曲ですげーよく表現されてるな、と思うわけです。
https://t.co/lRE07h42Sr
#今日の一曲#EVISBEATS
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 14, 2020
先日に続き、これも色んな音なってる系サウンド。三味線?琴?わからんけど、パラパラしたサウンドが立ってていい意味での違和感が素敵です。
トラック製作で必要なのは掛け算と引き算だなーと思い知らされる一曲。いい。 https://t.co/YjiCP4PoyL
#今日の一曲#TheVines
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 15, 2020
やっぱギターロックやな、と思う曲。もうちょい粘りっこいのが基本的には好きなんですが、たまにイイんですよね。ギター、ベース、ドラム、ボーカル、そしてたまにコーラス。現代ギターロックの極めてベーシックでシンプルなイイ曲です。 https://t.co/o72lIf4lRC
#今日の一曲#CharaYuki
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 16, 2020
新曲が出るってんで改めて20年前のこの曲を。
シンセサイザーが出来て以降の音楽で「音色自体」に驚く事はなくなったけども、それにしても色褪せないトラックだなーと思います。声のユニークネスは言うまでもなく。組み合わせの妙で新しさが生まれる
https://t.co/XwWjAMpgZQ
#今日の一曲#KingGnu
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 17, 2020
King Gnuを聴き始めてまだ一年足らずだけど、その凄さはミクスチャーとしての守備範囲の広さな気がしております。
新作、一曲一曲が全然違う曲調を展開してく。個人的にはユーモアが好きです。
サンプリングパッドが猛烈に欲しくなります。使いたい。 https://t.co/2w3lWNXb5W
#今日の一曲#TheBandApart
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 18, 2020
雪降っとるやん。外。
ということで雪の曲。
その曲のテーマとトラックの関係性が世界観を作ると思いますが、爽やかで楽しげな雪の景色が浮かびますよね。
シンプルギターバッキングにリフが絡んでてメチャいい
snowscape/The band apart https://t.co/xUu40MU3lc
#今日の一曲#Beck
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 19, 2020
洋楽そこまで詳しくないけど、好きやねん、Beck。
北欧感のある音楽性は、血筋なんですね。ディレイの効いた声とギターのストロークだけで一気に世界観を作り上げる歌い出し、さすがです。アコギもいい感じに効いてるよね。
ジャケットのフォントだっさ!https://t.co/5YhWQMvd3x
#今日の一曲#DJみそしるとMCごはん
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 19, 2020
ポエトリーとラップの関係性はいずれじっくり調べてみたいですが、DJみそしるとMCごはんは国内ではその間を攻めてるアーティストの1人な気がするんですよね。
トラックの単調なリフレインに上音として声を匠に重ねてますよね。いい。 https://t.co/rhql4hEU1K
#今日の一曲#ビクターMKII
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 20, 2020
フィールドレコーディング×打ち込みビート。めちゃイイ。今まで知らなかった事が非常に悔やまれる。
途中入ってくるボヨヨヨーンサウンドとかたまらんよね。音自体のおもしろさにフォーカスした曲。こういう音楽も作ってみたいパターンだったなあ。 https://t.co/LdtWngsxpk
#今日の一曲#坂本慎太郎
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 21, 2020
もうね、ゆら帝から大好きでしたが、ソロになって以降はゆら帝のエッセンスの一部が強調されたようなそんなアウトプットに、ゆら帝のバンドとしての完成度を感じざるを得ない。
この独特のリズム音と、少ないギターサウンドにユニークな声。良すぎ。 https://t.co/Tue3Lv2Ol5
#今日の一曲#春ねむり
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 23, 2020
ギターの王道進行にポエティックが入ってくるAメロでもうズッキュンだよね。
1番と2番で刻みを変えたりするのもそれ自体は結構王道なものの、装飾音と言葉が新しい切り口を作ってるなぁと思うわけです。ナウい。
ますますサンプラー欲しくなるなぁ。 https://t.co/fr4b2qET8e
#今日の一曲#TheMellows
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 24, 2020
10年くらい前にAtlas SoundとかHow to dress wellにハマった時に音質加工するのええわーって思ったんですが、そのときの感覚を思い出してパツイチでビビビときましたよ。
曲作りの中で音の質、ミキシングってクソ重要だな、と思う一曲。 https://t.co/FGGC1qtDzf
#今日の一曲#Deerhunter
— ZEKUU (@TokyoZekuu) January 25, 2020
昨日に引き続き、学生時代にハマったバンドとしてDeerhunterは外せねぇわけです。
世界観がね、すごいのよ。
空間系のエフェクトと過剰なまでのギターの歪みがゲキシブです。都会の寒い日に聴くことを強くお勧めします。https://t.co/NwObg1bPm8
東京を中心に活動するZEKUUと言うバンドです。今後増えていくであろう、”複業ミュージシャン”のポジションを30才を超えて狙うべく色々試行錯誤をしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?