見出し画像

エタリタに愛を込めて。R.I.P

エターナルリターン...それは約束された神ゲーになるはずだったゲーム...
自分はs2からこのゲームを真面目に取り組み、
昔は大会に出てたり、今は解説をするなど、競技として、このゲームを楽しんでいた。
前置きはこのくらいにして思いの丈を少し程度書き殴ろうと思う。

初めに

正式にすると同時にNNはソロデュオ廃止一時停止スクのミスリル以上はteamを組めなくするというアホなことをしてきたのだった。

まぁソロの停止に関しては正直なところ納得でしかなかった。運ゲー漁夫ゲーのモードを調整などほぼ不可能だと思うからだ。
少なくとも自分はs6から末期感を感じていた。
デュオに関しては少し謎だった。なぜなら競技シーンで一番成功していたのはデュオだったからだ。ただ、スクの調整に絞りたいという考えはわかるし、人口が多いのはスクだったはずなのでソロを残すよりはマシかなと当時の自分は思っていた。

ミスリル以上の固定禁止に関して最初はジョークか何かだと思っていた。

競技シーンを目指すとか言ってた企業が真逆のことをすることはないだろう、適当に決めただけで、文句がきて、実装はされないはずだと…
だが現実は違った。正式とともにこの仕様は実装されてしまった。
だがまだプレシーズン
….シーズン開始の頃には撤回されるはずだと…ただ、ちょっと怖いからフィードバックには書いておくか..とゲーム自体は面白いし、これさえ撤回されたら神ゲーや!!!!!!とシーズン開始を楽しみに待っていた…だが現実は非情だった。

地獄への道は善意で舗装されている

終わった

そして某鯖であるプレイヤーの引退宣言を聞き、日本でのこのゲームの競技シーンは終わったなと悟った。これを聞いて自分も何かが冷めてしまったからだ。

ミスリルの人口は1000人いるかいないかレベルだと思うしそれだったら問題ないとNNは判断したんだと思う。今の同接の15000人には関係のない話ではあるのは間違いない。ただ、競技シーンとしては間違いなく致命的だった。

問題点の1つとして日本では韓国と違ってスクリムが盛んではないからだ。カスタムなどはあるが、それはteamバランスが考慮されたものだ。
別にそれ自体を批判しているわけではないが、スクリムか?という問いにYESとは答えることはできないだろう。

もし仮にスクリムが日本で行われたとしてそれはランクゲームより質が高いのだろうか?日本のエタニティは指で数えるぐらいしかいないのに24人集めるのは不可能に近いだろう。デミ以上でも難しいと思うし、何ならそれはちょっと緊張感のあるランクゲームかそれ以下でしかないだろう。ただこれは昔から思ってたことだし、韓国が本場のゲームの200人という狭き門に日本人がいるだけで奇跡なのかもしれない。それだけ凄いことなのにリスペクトをしない日本コミュニティにも思うところがあるが

そんなに実力に自信があるならKRスクリムに参加すれば?とか思うかもしれないが、逆の立場でコミュニケーションができない外人をゲームの頂点でもないのに参加させたいと思うのか?という話になるだろう。予定や段取りでも手間がかかるしそれだったら自国の人を誘うほうが100倍楽だ。

最後に

他にも色々あったが書いてるうちに悪霊が成仏したのでここらへんで締めたいと思う。因みにNNマネーで僕はEXOPRIMALを買った。

ゲームも俺を祝福してくれてる


ありがとうニンブルニューロン。さようならエターナルリターン。ランク制限が撤廃されるその日まで。

8月4日 追記~怒りのデスロード

なんかランクで固定組めなくなって勝てなくなるから駄々こねてるって解釈してる人が多く、鼻で笑ってしまった。
競技シーンとして終わった。ようはeスポーツとして欠陥だよねって言ってるのに理解してない人が多いことに涙を禁じえない。
ランクで勝てる勝てないの話をしてるわけでもなく、何ならランクを上げるという点では野良で回してるほうが断然効率が良かった。

そもそもミスリル以下ですが~みたいなそもそも話の土台にも立ててないのに突っかかってくるやつは一体何なんだ?
ミスリル以上で賛成派を少なくとも自分は観測していない。
いるなら教えてほしいコメントとかで
ブースティングがー!とか、サブ垢でエタ枠とるな!とか聞くが、これは最上位層の人口が少ないから起きる弊害であり、人口が増え、レースが過熱すればサブ垢を回す余裕はなくなり、自然消滅するだろうそんなんに文句言う前に腕前磨け
別にサブ垢やブースティングを容認しているわけではない。勘違いするバカが出ないようにここに注釈する

友達がいないから~とかは論外でしかない。

人脈とはこの世界とは切っても切れないものであり、
嫌でも自分から率先して構築するものであり、
それを怠ってきた人物に僻まれるのは流石に憤慨する。
人格に問題があってもゲームが上手ければ人から誘われる。
誘われないし作れないという人は、ゲームが下手で、人格にも問題があるということを自覚して、自分磨きに専念したほうがいいと思う。

正式サビースをみんなで盛り上げよう!としている所に水をさしてるのは少しは申し訳ないと思うが。
駄目なものを駄目と言っただけで、コミュニティが荒れてる!とか言うのは対戦ゲームに向いてなさそうではある。口調が悪いのは認めるが

まぁ公式が沈黙を貫いてる以上、撤回することもないと思うし、
陰キャの1人を救い、陽キャの3人を切り捨てる方針みたいなので、
3人で切磋琢磨しようと思う。別のゲームで。ERパス買ってるから100レベルまでは裏でやると思うけど


最上位層(古参)を切り捨てて得られたのは約15000人という、長く続けるかもわからない新規層、老兵は死なず、ただ消え去るのみ。
後期高齢者が消えるエターナルリターンの未来は明るい。
最後に有名なテンプレを貼って締めにしようと思う。
解釈は各自に委ねる


【コミュニティの一生】

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?