どこよりも深い2歳戦考察【8/4新潟1R】

どうもこんばんは、勝利の絶景競馬の中の人です!
今週勝負予定のレースについて深く考察していきたいと思います。
そのレースとは..........

8月4日(日)新潟サラ系2歳未勝利戦(芝1600m)  です!

メンツを見てみると前走着順で複勝圏内に入っている馬はステラドーロしかいません。
比較的に低レベルな未勝利戦になると思います。

前回もお話ししましたが、馬券購入者のほとんどが馬柱を中心に予想を組み立てていると思います。特に2歳戦は馬柱から得ることのできる情報が少ないのでレース映像を見ること相手関係の把握調教タイムがキーファクターになってきます。

今回は相手関係の把握といったテーマについて深く考察していきたいと思います。

相手関係の把握

皆さんは伝説の新馬戦という言葉を聞いたことがありますか?
知ってる方もいらっしゃると思いますが、レースレベルの高い新馬戦でのちのちのスターホースとなる馬がたくさん出走してる新馬戦のことです。

少し前になると、アンライバルドの勝った新馬戦なんかは伝説の新馬戦と呼ばれていますね!出走11頭中勝ち上がり頭数がなんと10頭!!!
しかもその内3頭がG1馬というとてもレースレベルの高い新馬戦でした。

1着アンライバルド(皐月賞馬)
2着リーチザクラウン(ダービー2着、重賞2勝)
3着ブエナビスタ(G16勝)
4着スリーロールス(菊花賞馬)

こんな豪華な新馬戦はなかなかないですよ!
表彰馬候補のブエナビスタも新馬戦では3着だったのですよ!!


このように同じ新馬戦を掻いくぐってきた若馬たちでもレースレベルの違う新馬戦を経験しています!とてもじゃないですけど、私は着順だけで判断することができません。

なぜ私が今回このような話をしているかはもうお分かりですね。

そう。このレースにレースレベルの高い新馬戦を経験した馬がいるということです。
それはワーケアが見事勝利を収めた新馬戦です。
レース映像をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

どうですかー?ワーケア強いでしょう??笑
でも見てほしいのはそこじゃないんです。

ワーケアが強すぎて、ほかの馬が弱く見えてしまいますが。
実は。。。

2着 ウインカーネリアン 未勝利勝ち上がり    

3着 ゴルコンダ 未勝利勝ち上がり(札幌1800mレコード)

4着 コロンドール ウインカーネリアンの未勝利2着

5着 コスモインペリウム 未勝利勝ち上がり

とすでにかなり優秀な成績を収めている馬たちが出走している馬たちが走っていた新馬戦でした。

今回の新潟未勝利にはそのワーケア組が出るので買わないわけにはいかない!!しかも、そんな人気もしないはず!!

正直人気しなさそうな割に今回はかなり自信があります!!!

その馬はハーモニーマゼランです!!!

前走の7着に騙されてはいけません!
前走は好スタートから無理やり後ろに下げて、馬は掛かりどおしでした。

そして直線はダイワメジャー産駒なのに後ろからの切れ味勝負。届くわけない。。。(笑)
そして外を回った後ろからの馬はワーケア以外全滅。

レース運びという面では前走より悪くなることはないと思っています。
騎手は前回と同じ木幡騎手ですが。(笑)

さらに買い要素が距離の短縮です。
ダイワメジャー産駒はカレンブラックヒルやアドマイヤマーズやコパノリチャードなどマイルで好成績を残している馬が多いです。一方、2000m以上での重賞の勝ち星はいまだにありません。

1600mで上手く先行することができれば、複勝圏内はまず堅いと思っています!
その他出走馬に目を向けてみても、1200mに出走していた馬で父を見てもとても距離が持たなそうな馬がそろっています。

上記のような理由でハーモニーマゼランを押すので皆さん是非参考にして下さい!損はさせません!

もしこの記事を読んだおかげで馬券を取ったー!って方や次回のレース予想も気になるって方は勝利の絶景競馬アカウントを是非フォローしてください!

またTwitterでも競馬のことをつぶやいているアカウント(絶対に来ない馬を予想)もあるのでそちらもフォロー宜しくお願いします。

今週も勝利の絶景を一緒に見ましょう!!

ではでは。