見出し画像

2024年 心がけたいこと&目標

※はじめの方で震災関係に少し触れています

年が明けて数日。元旦から日本各地で痛ましい災害などが起こっています。
私が住んでいるのは震源地の隣の県でして、1日はかなり揺れたものの自分の家族や身内は大丈夫でしたが、場所が場所だけに友人知人の大事な人の事が心配です。
少しでも早い復興を願っていますが、JJGの皆さんはじめ離れた場所にお住まいの方々が呟くいつも通りの日常や新年の目標や希望的なツイートが心の安定になった気がします。

-------------------------------------------------------------------
今年の初note、「人を大切にする」「如何なる時も楽しむ」でコンセプトと好きを考えたい。当たればですが、自問自答ファッション教室にもぜひ参加したい…

▼今年心がけたいこと

◎心にゆとりが生まれる環境作り
⇒使っているムーンプランナーの「ふたつのウィッシュリスト」、昨年秋に書いていたものを見返してみると漠然としすぎ&数多すぎな気がして、一番どうにかしたい事をシンプルに考えたところ、「手に入れたい⇒ストレスのない、心にゆとりのある生活」「手放したい⇒ストレス、心に余裕がない毎日」になった。
思っているだけではダメなので、物理的に環境を変え整える予定。

◎健康な体の土台作り
⇒昨年あまりにも体調がキツ過ぎてパソコンの前で吐きそうになる日が続き病院で診てもらったところ、パソコンなどを長時間見続けることで目や身体、心に支障をきたすVDT症候群と言われたのと同時に、血糖値が上がりやすく気をつけないと糖尿病に繋がるおそれがあると言われた。母方の祖母は糖尿病で生前インスリンを自分で注射していた事を思い出した。美容以上に健康の為に食事や運動はもちろん、長く健康に働ける事について考える年にしようと思う。

◎人との経験値を積む
⇒年齢や県外で長く住んでいた経験もある割には人間関係の経験値がかなり少ないなと思っている。人見知りだが気ぃ使いで小心故に下手なりに自分から割りと話しかける方ではあるが(特別自分から動かなくても人を惹き付けるオーラの方や逆に全く人見知らない方が羨ましい)、面白いとか盛り上がる話が得意ではない。
健康で気力があるうちに、仕事もそれ以外も下手なりに人との関わりを持って経験値を積むべきだと思うようになった。
服やコンセプトの話をしたい&聞きたいのがメインだが、あきやさんや他の参加者さんと会ってみたいという好奇心の意味でも今年教室に参加したいなと思っている。

◎自分をむやみに下げず、前向きに
noteでもリアルでもやりがちなので。なんたって今年は「如何なる時も楽しめる人」でいきたいので。

▼ファッションの目標

◎毎月きちんと月報を書く
⇒昨年末を振り返り、毎月の短いターンできちんと振り返る大切さを身に染みて実感した。毎月やれば予算の修正も容易だし年末も楽に違いない。昨年はコスメを買わなかった為にザルだった美容費も1年かけて計算してみる。

◎試着をしたもの以外は買わない
⇒昨年ドボンしたメルカリとはサヨナラした。
地方民にとって返品できるZOZOなどもアリだし、それしか無理な場合は使うと思うが、予想外の似合う/似合わないを体験するには現場で試着した方が絶対良いと思うので、機会を作る。
インナー系を除いて一番必要なのは春秋の薄手アウターなので(本当は両手の空くミニバッグもほしいが…)、効率良くモードからコンサバまで凝縮されているビル系から順に試着旅したいが、個性的なセレクトショップとかヴィンテージショップでも試着したい願望がある。

◎予算を守る
⇒被服費:年間210,000円⇒インナーや靴下などもここから。手取り給与から積み立て・貯蓄・美容費・雑費・定期的に県外に行く費用を差し引くと、衣服に使えるのはこの額。迂闊に浪費したらすぐ困窮してしまう。

「自分の定量を知り、コントロールできるようになる」が大きなテーマかもしれない。








読んでくださるだけでありがたいので、結構でございます…!