家づくり①

こんにちは、ゼキザップ妻です。

最近はハウスメーカーのカタログを眺めています。

失敗しない家作りとは?後悔しないためには?

土地・住む人に合うライフルスタイル・趣味・人数構成など条件は様々。その中でどれが自分や家族に合うのか擦り合わせて決めていくのがやっぱり一番だなと思いました。


カタログを見れば全部良く見えるので現実味がありません。当然ですよね、どのメーカーもアピールするために最大にいい商品を推してきます。しかしこちらは、人生最大の買い物に妥協したくないので、きっちり調べて後悔は最小限にしようと思います。

オプションや標準装備もぬかりなくチェックしないと余計にお金がかかるとか(SNS情報)
ガレージに固定資産税がかかる、外構費は・・・などなど目に見えない出費が一番怖いです。

最初の一歩として、家づくりノート作ってみようかな。

バイクに乗ってツーリング動画をYouTubeに投稿するモトブログをメインに活動しています。ツーリング先で美味しい物食べてきなって感覚でサポートしてくれると太っていきます(๑╹ڡ╹๑)