見出し画像

初心者マークの高速練習

朝2時頃目覚め、何度か寝直し、4時、5時。
どこか行こうかな。

ん、そっか、この時間なら空いてるんだな。
友達は中々休みがないし・・・この時間なら高速ちょっと乗れないかな?

「川か高速かちょっと乗ってくる」

姉の要望(命令)により、しばらく車で出かける時は行き先を送れというルールが。
てか川か高速かどっちやねん。(車乗ってから決めようと)

数日前ETCカードが届きまして、ETCの機械?にセットしました。
なんかエラーでるなーと思ったら裏表反対でした。

スマホ二台、モバイルルーターよし。寒いから上着よし。
充電は車でできる。

高速に入る道は大体分かるんですが、初めてナビを使ってみる事に。
最初からついてたんで文句は言えないけど、なんだか表示が見づらいナビ。
行き先ピポパ・・・「海老名SA(下り)」多分これ!
教習所での高速教習が海老名SAを通ったんですよね。
とりあえずその感じで行ってみようと。

一応スマホでもセットして・・・。
しゅっぱーつ。


とりあえず国道を走ります。
夜中ほどではないけどすいてる。
この国道も厄介で、真っ直ぐ進みたいのに、左車線走ってると左折ゾーンにつっこんだりする。一回は回避したのだけど・・・。

しばらく走ってると、ナビが「どこぞを左斜めなんとかです」とか言う。
高速入り口ですね。

じゃあ左の車線にいっとこうか。ってうわーこれ左折しかできない車線!!もっと先だった!!
しょうがない左折します。

で。

_人人 人人_ 
>ここどこ!<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

高速道路どころか低速道路です。
近くにコンビニがあったのでとりあえず入る。

ナビを見ると、車のナビはもっと前へ行けと、スマホのナビは迂回して戻れと。

んー・・・戻ったほうが分かりやすいかな?
戻るならなんとかなるだろー。
左折して外れたなら、どこかで左折してさらにどこかで左折すれば戻れるはず!

再び発進。
ここ、左にいけるかな?
せま!Σ( ̄□ ̄;

すいません、後ろの車さん。今のナシで・・・ほんと申し訳ないです。
左にいった車がある道を確認して、そこを左折。
その先は左にいくしかなかったので道なりへ。

よし、戻れた!!

ってええ、、、保土ヶ谷バイパス(タダ高速)すぐそこ通ってない??
ちょっと横浜方面来すぎたんでは??

でもナビはこの近くで左斜めなんとかに行けと言ってる・・・違う高速道路とか?わからん。従ってみよう。道はつながっている。

今度は高速入れそう。
だけど、、、、カーブが続くんじゃーーー@_@
お、料金所だ。ETC通れるかな。

わかりやすく音が鳴ったりはしなかったと思うけど、開いてたので通った。
なんか二方向に道が別れてる・・・?行く車の多い方でいい・・か・・・?
(教習所で散々前の車についていくと言われたなぁ)

ナビを見るとこのままで良いとおっしゃっている。よかった。

そして加速車線を走り本線車道と合流!
時間が時間なので空いてて助かりました。

左車線殆ど走ってる車いないし80キロでいいよね・・・。

高速教習で使った車は新しく静かな車だったので、違いが目立つ。
こっちは軽自動車だしうるさいし。

しばーらく走ってると、海老名SAが近いよとナビが言う。
多分、他の車も入るから(希望的憶測)きっと分かる!

ほらほら、右車線から左に来た車いるし!

ついてっちゃう。多分ここは海老名SA!ナビもこのへんって言ってる!
減速車線結構短い?割とスピード早くに落とさないとだった。

そしてキターーーー!

画像1

海老名SA!
私は帰ってきた!

それに見て!駐車が前進でできる!!!(すいてるので?

画像2

SAにきたら何するかってまずはトイレですよね。
間違ってベビーを乗せられるとこに入りかけたわ。

画像3

次に何をするかといったら一服ですよね。
厳密にはタバコじゃないんですけど、ミストが出るので・・・。
というか普通の煙草の煙の倍以上出るので見てる人びっくりですよね。

あとは以前教習できた時に、教官が「ここのメロンパンがおいしくてね」って言ってたのを思い出し探すことに。

画像4

これかー。
教習の時は買えなかったし折角だから土産に買っていく。

早朝だったのであんまりやってるお店もなく、異様にたこ焼きかラーメンが食べたかったけど、とんこつラーメンしかなかった。しょうゆが良かったんや・・・。

一通り回って、はー今日はよく運動したーと思いこみ、後は帰るのみ。

ナビぴぽぱ。うーん?なんか知らないとこ走らされるぞ?
教習の時は確か海老名SAを通り過ぎて厚木かなんかで降りて、どっかでぐるっとし、また戻ったんだよね。
そうじゃないけどスムーズなルートがあるという事かな?
圏央道という違う高速を通るみたい。

れっつちゃれんじ。

その、JCT?よく分からないけど、違う高速に移るのはスムーズに。
そこにも料金所あったかな?恐らくそこ過ぎたら二手に道が別れて。

「八王子」「茅ヶ崎」

よく考えれば分かるんですけど、予想だにしない時に現れたもんだからテンパって。
「多分八王子」「八王子のほうが道が広いからきっとそっち」
相変わらずガバです。

道は東名より車線の幅があって走りやすい。
と、油断していました。

長いトンネルがありました。
む、みんな後ろに赤いランプついてる。
そっか、ライト!これかな?(ライトのスイッチひねり)

ここにきて気づいたんですけど、多分私ライトまともにつけて走った事なくて。夜教習1回しかしてないからなんですけど・・・。
教習中にライトが必要なトンネルもなく。
夕方にスイッチ一段回入れる事はあったので、それでいいのだろうと思っていました。

帰ってから人に聞きまくって、理解しました。
車によって違ったりするそうですね。自主教習でも夜走る事がなかったので経験&勉強になりました。

とまぁそんな事もありましたが、ナビの案内どおり高速を降りれました。
トンネルがなければ走りやすかった(訂正)。

ただそっからもナビちゃんの案内がやっぱ慣れなくてわかりづらくて。
どこ、どこを右なん!?て。

もう市内に入ってたので、多少間違ってもどうにでもなるんですけど、何百mとかそういうのはもうちょっと慣れないとわかりにくいなーって感じでしたね。

あと途中からスマホナビの音声を入れたんだけど、そっちの方が分かりやすかったかもしれない==;
料金所を出た後どっちとか言ってくれたのスマホだった気がする。

まぁそんなこんなで家へ帰りつく事ができました。
色々と冒険でした!
怖かったけど楽しかったです。
次は友達に一緒してもらいたい・・・!

---

家でメロンパン渡そうとしたら部屋暗い!まだみんな寝てた・・・。


#運転初心者 #初心者マーク #教習所 #NBOX #高速道路 #海老名SA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?