見出し画像

大政奉還…お!!殿

今日の散歩ゼッキーは阪急電車で烏丸駅で下車して向かうはまずは三越の起源になる三井越後屋京本店に久しぶりに行ってきましたよ!!三井財閥のスタートである越後屋の創業者三井高利さんはこの京都店を眺めれる真如堂にお墓があります。晩年の三井高利さんは京都で生活していたことは意外に知られていない。江戸日本橋ではありません…出身地の三重松坂でもないのです。
私にとっては聖地巡礼なのです。新卒で三越に入社した私にとって三井高利さんこそ精神的なスピリットです!!真如堂のお墓にもまた行かなければ…。

今日は念願の二条城に向かいましたよ!!二条城って有名だけどどんな場所だ!?やっと今日は入場券1300円を買って二条城をはじめて観てきました。15代徳川慶喜さんが大政奉還した有名な場所です。二条城の天守閣跡地から京都を眺めてきました。お!!殿様の気持ちもわかる気がする(笑)

二条城を観た後は二条城駅の付近にあるライオンベーカリーさんを探して行ってきました。16時閉店のギリギリにも関わらず、スタッフさん二人が笑顔で迎えてくれました!!
素晴らしいおもてなし力😃
星5🌟🌟🌟🌟🌟です。
今日はカフェラテとメロンパンを頂きました!!美味しい😋最高っす。

二条城駅付近をゆっくり歩くとなかなか落ち着いたエリアで住むにも良さそう!!

散歩ゼッキーの殿様歩きも見逃すな!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?