見出し画像

【Warframe】仲裁エッセンスの稼ぎ方 最高効率kuvaファーム

この記事は情報が古いです
現在の環境で試してないので応用してください
(2024/2更新)


今回は仲裁エッセンスの稼ぎ方を紹介

エイドロンハントのように「自分には敷居高そうで無理かも」と思ってる人
Riven回したいけどkuva足りなくてきつい・・・
そういう人ほど最後まで読んでください

現環境、kuva稼ぎどこでしてますか
という質問に対して 鋼の道のりkuva耐久 とほとんどの人が答えると思います
実際soloでなら間違いないです

しかし1ミッションほぼ同じ時間の
仲裁と鋼kuvaをやったときに貰えるkuvaは仲裁の方が多いですよ 
っていうのを伝えるために書きます

当たり前ですがリソースブースター(黄色)前提の話
常用してない人って存在するんですか

仲裁の民が少なくなかなかフルパ組めず困ってるので
おいしいならやってみようかな と思ってくれる人がいれば嬉しいです

kuva入手量の比較

交換レート

Steel / 鋼
Vitus / 仲裁

それぞれ10000kuvaで鋼15、仲裁25個のエッセンスが必要

リザルト 鋼編

実際のリザルトを見て1時間あたりの入手量を比べてみます
自分がソロ鋼1h運猫込みで数回やった時のメモ

アコライト、エッセンス、合計kill
11、56、3532
11、44、3332
11、56、3424
14、64、4172
12、52、4297
13、92、3727

1h平均 アコ12 エッセンス60.6 合計kill3747

92個入手時のリザルト(猫鳴き良)
防衛完了時に貰えるkuvaを多めにみて合計2万とします

上の平均から1h60エッセンス+2万kuva
1h6万kuva(エッセンス4万+装置2万)

リザルト 仲裁編

Twitterでリザルトあげてるので興味あるひとは見てください

仲裁やってる他の人もリザルトあげてたりする
見るのは無料

1hがなかったので近い時間のリザルトをいくつか並べます
タイルとドロップブースターの有無によって数がブレる上に猫鳴きにもかなり影響される
のでこのような結果になってます
この数にローテ報酬のendoとayatan像が追加で貰えます

40min 210エッセンス 8万kuva
45min 250エッセンス 10万kuva
46min 250エッセンス 10万kuva
50min 210エッセンス 8万kuva
53min 330エッセンス 13万kuva
55min 365エッセンス 14万kuva

鋼kuvaは1h6万でした

稼ぎかた

必要なもの

・リソースドロップブースター
・MR30以上で使える祝福(使えると良い)

ビタスエッセンスはアービトレーションドローンを破壊した時に確率でドロップします

この確率をリソースドロップブースター(青色)とmr30から使えるようになるリレーのリソドロ祝福で確率上げてドローンを破壊しまくるだけです

分隊のドロブ使用数はエッセンス入手量に関わってくるので4人全員がブースターついてる状態が理想です

分隊の中で1人だけ青ブついてない人がいた場合、その人のキルでドロップ確率が落ちる
→なら3人だけ動いた方がいい
→3人で動くより4人で動く方がキル速上がる
→なら4人青ブ炊きでは? ということになる

この青ブースターが必要という条件があるせいで自分+野良3人分隊ではしっかりした稼ぎが基本的にできません(ソロは敵の湧きが少なくなるので無理

同じプラチナでもall2倍になる黄色リソブに比べて効果の実感しにくい青色ドロブの価値は低いし常用するのは微妙かなと自分も思いますが...

方法

とある防衛ミッションのリザルトですが
70w 46min で 1wにかけてる時間は単純計算0.6分で1分もかかっていません
(ウェーブ進行と比例して敵レベルは上昇するので後半は遅くなるし前半は速くなります)

エッセンスドロップの試行回数を積むためひたすらドローンと他の敵を 湧き次第倒す を繰り返す

敵はある程度塊で特定の場所に湧くのでそこに範囲武器を撃ち込むだけ

これを分隊の4人全員ですると速い 以上

ミッション

仲裁は1h度にノードが変わります
エッセンス目的であれば防衛、傍受、感染回収以外はいらない子
防衛傍受の中でも稼ぎやすい場所とそうでない場所があります

エリス  感染体  感染回収
水星   グリニア 傍受
ケレス  グリニア 傍受
ケレス  グリニア 防衛
ケレス  感染体  防衛
ダイモス 感染体  防衛
天王星  グリニア 傍受
天王星  グリニア 防衛
セドナ  グリニア 防衛
土星   グリニア 防衛

おすすめはこのあたり

フレーム

まず仲裁ドローンにはアビリティが効きません
・攻撃系アビよりも自己バフ系アビ
・自己バフも攻撃力より取り回し面を強化できるものが良い
それを踏まえていくつかあげます

GAUSS
移動が速い+ダメージカット+速度バフ各種を揃えた神

WISP
1番ヘイストモートで移動速度・攻撃速度バフ

TRINITY
4番の即時完全回復
+ダメ軽減が本体
防衛対象と運猫まで回復が届くのも貴重
防衛なら必須レベル

武器

P爆発範囲のせる
クバ弓撃ってればとりあえず正解

KUVA BRAMMA
KUVA ZARR
KUVA TONKOR  etc...

AKARIUS
自動追尾弾を撃てる性質そこそこの隠れ強武器
GAUSSとのシナジーがある

ビルド

自分がいつも使ってる構成はこんな感じ
GAUSS、クバ弓、AKARIUS、FURAX

AKARIUS撃つならピストリアーあると快適
弾薬消費アビ移植してますがわりと自由、威力mod積んでバフでも良
バロ吉はよP勢力持ってこい
FURAXは爆発範囲伸ばす用

まとめ

リソースドロップブースターを買う
あればドロップ祝福かける
傍受、感染回収なら全員でキルムーブ
防衛ならTRINITY入れて全員キルムーブ

簡単です


ここまで読んでいただきありがとうございます

はじめにも書きましたが仲裁の民かなり少ないです
PS版で仲裁エッセンス稼ぎやってみたいって思った人はTwitterまでリプ、DMお待ちしております

Twitterの方が対応はしやすいと思いますがゲーム内(psid : rexezeke)フレ申請、ウィスパーでも対応しますのでこっちでも大丈夫です

現状自分があまりわふれモチベなく日常的に周回してないので対応難しい可能性があります(2024/2)

記録リザルト

参考用
とれぐらい取れてるかスクショのせておきます

12/15 感染回収20w↑ 4人pt後半のみ3人
12/16 土星防衛グリニア 65w 4人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?