見出し画像

新規勢のダイヤ5到達サンダードラゴンメモ【マスターデュエル】

はじめまして

マスターからの遊戯王新規勢ですがダイヤ5到達できたのでメモとしていろいろ書き残しておこうと思います

レシピ

使用デッキはサンドラでランクマは全てこれを調整しながら走りました

もともとは融合フェスのサンドラ強そう、テーマ興味ある、環境最強ではないが食らいつけるレベル、先攻超雷龍置きてえ ってなったのが使うきっかけで組みました

プラチナ5から1上がるまでは環境外テーマに当たることも多く、先攻後攻含めて勝率8割ぐらいあって10連勝もできたりしました

プラ1からは対面が8割相剣で鉄獣幻影は一回も当たらず、エルド電脳が一回ずつだけ当たりました
相剣対面はなかなか厳しくて2負け1勝ちループをずっとしてました

相剣相手に先攻超雷置いても手札6枚で回答引かれてることが多いし除外トリガーで動く承影がいたり現環境サンドラきついなーって感じました

手札から出てきてガキになってバウンスまでするやべーやつ
きらい

採用枚数 採用理由

サンダードラゴン

名称ターン1で1・2どちらか1つしか使えないのがいい感じのバランスで考えるのが楽しくていいよね

  • ノーマルサンドラ3
    デッキのエンジン、墓地2手札1を維持したい
    雷神起動・融合素材・除外コストに使う
    基本的に除外コスト用に1枚ずつ捨てて手札に持ってくる
    手札コストが欲しいときは同時に2枚持ってきたりする

  • 雷源3
    通称金玉
    雷神龍を相手ターンに起動するのがメインの仕事ですがあんまり使わなかった(雷神を置いて返してもチェーン挟まれたりで使えない
    手札に持っておくのが大事なやつだと思ってる

  • 雷電3
    エンジンその2
    基本的に効果2のなんでもサーチを使います つよい
    融合かノーマルサンドラを持ってくるパターンが多かった
    エンドフェイズに効果でデッキ圧縮も小テク

  • 雷鳥1
    リミット1
    1枚で超雷を置いたりリンクを伸ばしたりする
    マリガンできるのも覚えておくと使える場面が来る

  • 雷獣2
    エンジンその3
    どっちの効果も強い子
    サルベージするのは除外ゾーンの融合が多かった
    雷獣+融合でループする

サンドラメインならここまで固定

  • 雷龍融合2
    戻して融合するインチキカード
    3枚にするか悩んだが手札に2枚以上いらないのと誘発に枠を回したかったので2枚採用にしてます

カオス

  • 混沌領域2
    ワイバースター1
    サーペント1
    (ストライカードラゴン1)
    召喚権なしでリンク2+1ドローまでいける優秀なやつ
    使ってみると強さがわかる
    領域でうらら見れるワイバースターorサーペントのサーチ
    サーチしたやつ特殊→ストライカーに変換
    墓地効果でサーチ→特殊して領域の墓地効果
    コストに雷電雷獣捨ててサーチしたやつで除外して効果発動までいける

その他

  • 孤高除獣3
    実質サンドラカード
    初動として強い上に盤面に残しておいても後続拾えるえらい子

  • 封印の黄金櫃1
    雷電をとばしてサーチするか雷獣とばして雷電特殊召喚する
    だいだいどちらかでたまに雷鳥をとばす

  • 闇の誘惑2
    うららもらっても1枚交換
    強く使える場面少なかったので変えてもいいかも

  • フュージョン・デステニー2
    ディバインガイ1
    ダッシュガイ1

    アナコンダ採用なので無理なく入る
    墓地効果で手札減らすダッシュ、2ドローできるディバイン

手札誘発 いつもの

  • うらら3
    増G3

  • ヴェーラー2
    相剣意識でプラ1から採用

  • 二ビル2
    同じく相剣意識と現環境強めだと考えて2枚

  • 墓穴の指名者2
    展開中のきついうららG
    白エクの墓地効果、デスフェニとか
    現状で2枚積まない理由無い最強カード

  • 無限泡影3
    先後どちらもつよい
    墓穴同様の考えでフル投入

EXデッキ

  • 超雷龍1
    いるだけでサーチ封印
    実質無限破壊耐性

  • 雷神龍3
    手札効果に反応してなんでも選んで破壊
    攻守3200なのもえらい
    3枚目そんなに使わないので選択肢の増やせるリンクモンスターとかに変えてもいいかも

  • デストロイフェニックスガイ1
    今現在のマスターデュエルの顔
    ミッドレンジだと破壊枚数稼げてつよい

  • 捕食植物 ヴェルテ・アナコンダ1
    雷龍融合かフューデスをどちらか選択できる
    フューデスを落とすことが多かった

  • クロシープ1
    リンク先に融合モンスターが召喚されると墓地から蘇生
    リンクを伸ばして盤面解決する用
    このなかでは使用率高めでした

その他汎用リンク
好みで入れてもいいと思う

  • サクリファイスアニマ

  • 天球の星刻印

  • I:P マスカレーナ

  • トロイメア・ユニコーン

  • 双穹の騎士 アストラム

  • アクセスコード・トーカー

  • 閉ザサレシ世界ノ冥神

さいごに

とにかくダイヤ5いけてよかった
ランク上げるなら海外ニキが多い時間に回すのがいいです
これからどんな環境になるか楽しみです

追記するかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?