見出し画像

アニマルセラピー

わんちゃん、ねこちゃん好きですか?
できるクリエイターは猫を飼っているから(なぜ?)猫を飼う憧れもありますが、私はどちらもアレルギーなので自然とハムスターが好きになっていました。
スキニーなわんちゃん、ねこちゃんならアレルギー反応は出ないのかな?

それはそうと、どんな動物ちゃんでも、癒されますよね。
見ても、触っても、自分より知能が低く小さい生き物はきっと本能的に愛でたい感情が湧くのかもしれない。
一方で、何人もの人を相手にすることで動物には負担がかかることもあるらしい。

その点、ハムスターはそもそも怯えやすい動物なので飼い主であったとしても『人間』がいるだけでストレスなのかもしれない。
少しショックだけどハムスターが平和で健康に生きられるなら、少しくらい触れなくてもそれでもいいと思うのです。
こっちはハムを見られるだけで癒されてるからね!!

♡♡♡

毎日ケージを覗いた時に可愛い生き物がいるのは、もはや非日常。
目の前に存在してくれているだけで癒されるんだ。

それでも、毎日ハム吸いたいし、もふもふを触りたい…触るのはストレスかな?と思いながらエサをあげてもふもふを優しく撫でる。
このジレンマと闘っている人間の気持ちなど知らず、ハムは今日も滑車を回す回す、回し続けるのだ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?