見出し画像

久しぶりに料理のお話を・・・

ブログを書いていて一番楽しいのは実はお料理関係です。

写真がたまってきたので一気に放出しましょう。

お肉より魚が食べたい

オットに夕食を任せるとほぼお肉になっちゃうんですよね・・・。
作ってもらえるだけ有難いのですが、正直お魚が食べたい。

自分用に買い出しに行きます。

画像1

『これはママ用だから気にしないで』と家族に伝える。

マグロのすき身というものが売っておりましたので迷わずゲット。

スキミ

アラとは違って骨や皮がない。
血合い部分がありますが身ですねぇ。

全体に塩をもみ込んでザルに入れて20分ほど放置。
生臭い汁が出てきます。

そのまま水洗いせずにタップリのお水で圧力鍋へドボン。
加圧しておきます。(5分圧をかけました)

すきみ3

そしていつも通りにオイルでアヒージョ。
グツグツと10分。

すきみ4

アラとは違い本物のツナになりました。

土鍋ごと冷蔵庫で保管しています。
痛まぬよう数日に一度火にかけます。

毎朝サラダの上に置いて、塩コショウ&ちょっと値段の高いええお酢。
ドレッシングは使わなくなりました。
ツナの油&お酢でドレッシングに変化しますからね。


バターたっぷり過ぎる食パンを焼いてみた

ワタクシPanasonicのホームベーカリーを使用しております。
1.5斤用のレシピで毎回パンを焼くのですが。

you tubeの動画に触発されてしまいました。

すきみ2

バカなのか?ワタシは・・・←おそらくバカかと。

通常レシピだとバターは20gなんですけど80gで作っちゃいました。

おまけにブチュ~ってハチミツも垂らして。(推定大さじ2~3杯)

ハチミツやバター、生クリームを追加した時は焼き色は【淡い】を選択しないと
焦げたようになるのでご注意を!

出来上がりは・・・もう芸術作品でしたね。←写真では伝わらない

パン1

匂いが・・・

いかん、これは危険だ。
危険な香りがする。

パン2

自宅で高級食パン並みのパンが焼けますよ。

バターとハチミツ、生クリームもあったらええわな

カロリータップリ増やしたら高級生食パン、
ホームベーカリーでも焼けまっせ。

トーストせずにそのまま食べます。
2日目以降もレンチンで食べてます。

ヤバい、美味い。

粗食の毎日に少しだけの楽しみを与えてもバチは当たらないでしょう。

ええ、ちゃんと60gずつにカットして食べ過ぎないように注意してますよ。
60gって6枚切り1枚の重さね。
コナミのバイオメトリクスで毎朝指定された重さです。

いくら何でもそこは死守したい。


やっぱり手作りにかなうものはない


コナミのお友達にいただきましてん。
手作りのキムチ。

匂い対策をキチンとして下さる心配り。

キムチ

普通に期待はしていましたよ、勿論。
しか~し!

美味しすぎた。

キムチ1

おそらく材料費に糸目をつけていない。←大きなお世話だ

昆布のうまみとイカのうま味が凄い。
さらにリンゴとハチミツのフルーティーでほんのり甘い風味。

もちろんピリリとした唐辛子の辛み。(初日は咳きこんだwwww)

これは・・・もはや売り物レベル

やっばいうまさ。

もらった初日は味に驚き、
二日目の昨夜はまろやかさが増したことに驚き。
三日目の今夜は何を感じるだろう。

これを作ってくれたSちゃんとM姉さんがワタシにとって唯一のコナミでのお友達。

なんと、偶然にも二人とも女医さんですねん。

外見から想像して最初は職人さん(M姉さん)とエステサロンの経営者(Sちゃん)と思っていました。

いや~このお二人の会話はレベルが高いっすよ。
(時々普通のおばちゃんに戻るけど、いや2人ともオッサンか。)

お二人とも多くの従業員を抱えてお仕事をされているので大変だと思います。

この時短期間中は午前診と午後診の合間を縫ってトレーニングされる日もありました。(だって20時まで午後診がありますからね。)

ワタクシ、てっきりこの時間ってお医者さんは休憩されていると思っていたのですがこの時間って訪問診療や手術があったりするそうです。

もう驚きで一杯でした。

そんな忙しい毎日のストレス解消がトレーニングだったりお料理だったりするわけです。

凝り性だからこそ、このレベルの物を作るんだろうな~。

このお二人と嶋崎先生だけがワタシのブログの存在をしっているリアルでの
お付き合いのある人。

今後もちょくちょくブログに出てくる事になるでしょう。


今日はM姉さんと一緒に60分コンバットに参加してきます♪

夜は嶋崎センセのパーソナル!

https://ameblo.jp/zakisun67/(嶋崎峻の日々是好日)

コナミでトレーニングし過ぎないように気をつけなければ。

では、よい休日をお過ごし下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?