見出し画像

インボイスが無くなったら


のぼたくん「わーん!どどえもんー!所長にいじめられたよー!」

どどえもん「のぼたくん。会計事務所にやっと就職できたと思ったら。」

のぼたくん「なんかだしてー!」

どどえもん「しょうがないなぁ。ほい。」

= どくさいすいっち =

のぼたくん「これなーに?」

どどえもん「押したら、いやなものがなんでも消せるんだぞ。」

のぼたくん「え!すごい!」

どどえもん「悪用は厳禁だよ、慎重につか…」

のぼたくん「インボイス制度無くなれ!」 ポチー

どどえもん「ちょ、慎重につか…」

のぼたくん「軽減税率無くなれ!」 ポチー

どどえもん「ちょ、慎重につか…」

のぼたくん「やったーこれで経理が簡単になるー!仕事も楽ちんだー!」

どどえもん「まさか税制を消してくるとは。」



のぼたくん「はー一律10%で楽ちんだー!」

上司「おいのぼ。」

のぼたくん「は、はい」

上司「また課税区分間違ってんだけど。クオカード課税になってんだけど。やる気あんの?」

のぼたくん「あ、す、すいません。」

上司「いや、やる気あんのって聞いてんの。」

のぼたくん「あ、あります。」

上司「ねえだろうが。ないから間違えんだろ?」

のぼたくん「ははい、すみません。」

のぼたくん(もう嫌だ、だからADHDは会計事務所に勤めちゃいけなかったんだ。)

のぼたくん(そうだ、、)

のぼたくん(消費税無くなれ!!) ポチー



のぼたくん「やった、消費税無くなった!!法人税だけ計算すればいいんだ!!楽ちんだぜ!!」

所長「のぼ。」

のぼたくん「は、はい」

所長「明日から会社来なくていいよ。」

のぼたくん「え?」

所長「仕事ないんだよね。」



のぼたくん「どどえもんー!ぼくの仕事が無くなった!やっぱりインボイス導入したいよ!!」

どどえもん「一度消したものは戻せないよ。インボイス制度は事務負担が増加して生産性が下がる。これは事実。でもさ、じゃあ仮に廃止されて時間が余ったとして、付加価値を求めて今まで仕事してたのかって話。向上心のない会計事務所にとっては、単純作業で仕事ももらえるインボイスはむしろ朗報なんじゃないの。」

のぼたくん「悲しい世界。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?