見出し画像

非エンジニアが学ぶSolidity(CryptoZombies編_1-1)

非エンジニアのMichi&Fumiのふたりで、Solidityを学んでいます。

Solidityの勉強法を探していたら下記ブログを見つけ、【CryptoZombie】が紹介されていたのでトライしてみたところ、めちゃめちゃくちゃくちゃ面白くて勉強になってハマってます。

【参考ブログ】
https://blog.enakko.net/イーサリアム用言語-solidity-を日本語で学ぶ5つの方法/
【CryptoZombies】
https://cryptozombies.io/jp/

新しく知ったこと、考えさせられたこと、勉強した上で残った疑問など、自分たちの備忘を兼ねて記録していきたい、そのように考えています。

■Lesson1:ゾンビファクトリーの作成
チャプター 1: レッスンの概要

《感想》
最初に基本的なルールを教えていくやり方ではなく、最初からいきなりゾンビゲームを作っていく、そのなかでルールを学んでいくというやり方がめちゃめちゃくちゃくちゃ良い。

HTMLを勉強したときに使った↓↓の本を思い出した。
クジラカフェというカフェのウェブサイトをつくりながら(だったはず)、HTML&CSSを学んでいくというもの。
「スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版 Kindle版」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07C4FV2QM/

今後、他のことを学ぶときも実践ありきの教材でやるべきだなぁと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?