見出し画像

【ガンバライジング】この手のアイコン指定アビは基本信用しない方がいいとおばあちゃんが言ってた【思い出話・カード考察】

こんにちわ、はじめましての方ははじめましてかな?ぐらまとという者です。

今回の記事はガンバライジングの思い出話の記事、実質的な第1回目ということになります。
前回はただ単に自分がライジングを始めたきっかけやらをペラペラ喋っただけですからね。
今回からはカードについての考察やら思い入れなんかを語っていきたいなと思います!

記念すべき第1枚目なんですが、ガンバレジェンズでも大暴れしているファイズからピックアップさせていただきました。
ゲキレツグランプリ3弾のメモリアルバーストのファイズです

サイガ、イラストには写ってるんだけど、残念ながらカード化されるのはレジェンズからなんですよね

サービス終了直前にリリースされたカードということで、使用された方の声をあまり聞いたことがないんですよね。なのでこの記事を通して、「俺はこう使ってたよー」とか「このカードはここが強くて…」みたいなコメントが貰えると凄く喜びます。


さて、勘のいい人なら如何にこのファイズがギャンブル性の高いカードなのかが分かると思います。順を追って解説しますか。

・その1、②のアビリティ

テキストを読んで欲しいのですが、まぁ①のアビリティは普通に強いカードのアビリティなんですよ。問題は②ですよ。

②2R連続でパンチアイコンに止めた時、スロットアイコンのAP+55 テクニカル・バーストゲージが超絶アップ

これです。
ガンバライジングは通常、ファイナルラウンド合わせて5Rしかないんですよ。
要は2回連続で同じアイコンに止める確率なんてのはまぁ低いです。
1R目にパンチに止まらなければ、2R目と3R目にパンチに連続で止めないと機能しません。
とはいえ1R目にパンチに止めたとしても、2R目にパンチ以外に止まればまた条件が振り出しに戻ってしまいます。
似たようなカードにGG2のファルシオンがありますよね

こいつもまぁ剣アイコンに止まらない反抗期なんすよ

②のアビリティを発動するチャンスは、1度逃せば引き伸ばしになってしまうという鬼畜仕様です。なので「止まったらラッキー」程度に捉えて運用しよう!と思いました😅

・その2、バースト後のスロット

このカードのさらに癖が強いところは、バーストするとスロットアイコンが変化してしまう点です。

イラストかっけぇ…

アビリティはめちゃくちゃ強いんですよ。しかもジャマータイプですからミガワリ封印持ちです。
ですがガンバライジングにおいてスロットが揃わないのは、ガンバレジェンズ以上に大きなデメリットになります。
アビリティとは別にダブルアタックでAP+20、トリプルアタックでAP+60ですからね。表をパンチで固めるとバーストするとスロットが噛み合わなくなる曲者なんです。
とはいえガッツ率超ダウン持ちなのでトドメには持ってこいなんですが…先程話した通り、オモテ面の時はパンチを出してくれないとまぁしょっぱいんですよ。

たっくんがやる気を出せば無双するんですけどねぇ〜…ねぇ〜…

・色々試しました

パラロスから新規劇中技貰ったということで、自分としてはなんとか活躍させたかったので、色々模索しましたよ。

オモテ面は相手にデバフをかけるアビリティでは無いので、まずリセットエグゼイドと組ませることにしました

ムテキガシャットスキャンでパンチにします

たっくんはゲイツ君と違って番出しの指定はありませんからね。リセットエグゼイドとも共存出来ます。
そしてラストピースなのですが、一番最初に考えたのはガンバライダーでした

一応これに関してはヒートアップの報酬で、後からこちらのアビリティに装備し直しました

たっくんもエグゼイドもRP補給がありますからね。ガンバライダーのアビリティの条件なんて簡単にクリア出来ます。
裏面はヒートアップ前まではテクゲパーフェクト勝ちでオールリセット、ヒートアップ後は↑の物に変更しました。

たっくんの①のアビリティを見ればわかるのですが、APボーナスを増やすカードをたっくん以外に増やせないなぁ…と思って構築しました。
すぐにボーナス満タンになりますからね。

限界突破要因でタイプスペシャルと組ませようと思ったこともありますが、ジャマー2人は特定のメタカードに対してのリスクが高すぎます…とはいえ真ん中置きボーナスのおかげで永続封印に若干の耐性があるのも事実なんですけどね。

あと汎用コネクターで限界値をマイナスするものが出てきてしまったのも辛かったなぁ…

これね

あ、ベルトはゲンムのゲーマドライバーですよ

色々動かしていて気付いたのはたっくんの①のアビリティがラウンド開始時に発動するアビリティということです。
これがとにもかくにも環境においてはハンデでしかありませんでした。
前述したファルシオンのリセット範囲にモロ引っかかりますし、永続封印メタとして大活躍だったハートにも余裕で引っかかりますからね

ただ2連続でパンチに止めればリスクに見合ったリターンを得られますからね。

ガンバライダー以外だと50thアギトなんかも候補でした。真ん中置きのバーストゲージ超絶アップもまぁ強いんですわ

翔一君とガンバライダーを比べると、ガンバライダーの方がテクゲが1段優位で裏面が圧倒的に強い。
翔一君の方がガンバライダーよりもAPに関しては+5分上回っている、といった形になります。
こうやって見るとガンバライダーの方が強く見えますが、ハート対面だとその5の数値差はかなりデカいです。
ハートがハザード+ガンバライダーの場合、AP+60なのですが、アギト+リセットエグゼイドだと同じくAP+60ですからね。
リセットエグゼイドを1番出しすれば、そのラウンドのみAP+90になりますから、ハート側とダブルアタック分のAP差を開けます。

とはいっても、ジャマーとトリッキーの同居は怖いですから、最終的にラストピースはガンバライダーに落ち着きました。アギトと違ってスロット強化に振っているおかげで、APボーナスの天井を気にしなくてよくなるのも偉いです。

そんなこんなで試運転を繰り返してる最中もまぁたっくんはパンチに止まらないです(笑)
まぁ、怠けてる方がキャラとしてはそれっぽいから正解なのか?(笑)
やる時はやるんだけどなぁ。いや、常に本気出せよ!?とは思いますけどね。はたまた俺が使いこなせてないのが悪いのか!?

・たっくんをバーストさせるのはテクゲ負けした時だけ

自分の中では、ファイズをバーストさせていいのはテクゲで負けていて、尚且つ相手にミガワリバーストされたらやばい時だけ!といった結論になりました。

なんせスロットアイコンが変わっちゃいますからね。そもそもガンバライダーにガッツ率超絶ダウンついてますし、リセット食らった時点で相手が起き上がってもなんの問題もありませんからね。基本裏返すことはないです(^^;
裏面の銃アイコンは無視することにしました

・おわりに

こんな感じでガンバライジングのカードの考察やら思い出やらを語っていく記事を今後もアップしていくので、よければ記事のスキやフォローなどよろしくお願いします!

それではまた次の記事で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?