見出し画像

【そんなに期待してなかったけどいい商品だった】DXクロスホッパー&テンライナー 遊んで見た感想

皆さん、仮面ライダーガッチャード観てますか?
僕は毎週楽しく観てます。最近ハマりすぎておもちゃも集め始めました。

そんな訳で今回は先日届いた「DXクロスホッパー&テンライナーセット」で遊んでみた感想を書いていきたいと思います。


・実は…

僕は最初、このおもちゃを買おうかすごく悩んでいました。
いや、プラチナガッチャード自体は大好きなんですよ。初登場回も良かったですし

ですが、今まで買ってきたパワーアップアイテムと違ってそこまでプレイバリューにおける魅力を感じなかったんですよ。

「DXエクスガッチャリバー」は武器としても遊べる上に、カードの個別認識までありますし、レベルナンバー10のカードを持っていれば持っているほど変身遊びの幅が広がります。

「DXガッチャーイグナイター」はファイヤーガッチャードとヴァルバラド、2人の仮面ライダーへの変身遊びが出来る非常に素晴らしいおもちゃでした。デイブレイクも合わせれば実質3人分です。ガッチャンコの組み合わせにも対応しており、カスタムアップの組み合わせも新しく追加されておりとにかく遊びの幅が広いです。

ですがこのテンライナーとクロスホッパー、エクスガッチャリバーのようにカードを読み込ませて認識することは出来ませんし、クロスホッパーに至ってはベルトとも連動しません。
テンライナーありきのアイテムなんですよね、クロスホッパーって。

他2つと比べてプレイバリューにおける魅力を感じなかったので、買う気なかったんですよ。でもやっぱり毎週観続けてるとなんだかんだ欲しくなっちゃうんですよね。単純かよ

・実際に遊んで見た感想

最初はそこまで期待していなかったのですが、思ってたよりも楽しいおもちゃでした。

まず思ったのが、このおもちゃはキャラクターアイテムの側面も兼ね備えているということです。

スチームライナーもホッパー1も番組初期からずっとマスコットキャラ的な立ち位置にいたじゃないですか。
そしてそのマスコットキャラが新しい姿になったのがこのテンライナーとクロスホッパーな訳です。

フィギュアみたいな遊び方が出来るんですよね。クロスホッパーもテンライナーも

そして何より素晴らしいと思ったのは「カードを装填すれば劇中通りに能力の発動が出来る」というところである。

は?何を言ってるんだ?と思われる方がいらっしゃると思うので詳しく話しますね。

まず、この手の「今まで使ってきた能力を全て使えるライダー」って大体「玩具での再現不可」であることが多いんですよ。

例えば仮面ライダービルドのジーニアスフォーム。
60本のフルボトル全ての能力を自由自在に使えますよね?
でもそれっておもちゃで再現出来ますか?出来ませんよね。

他でいえばグランドジオウ。
平成主役ライダー19人の武器やライダー本人を召喚したりしてましたが、こちらも玩具で再現は出来ませんよね。

それ以外だとフォーゼのコズミックステイツ。胸のタッチパネルみたいなのを操作してスイッチの能力を組み合わせてましたが当然おもちゃでそれは再現出来ませんよね?

この手のパワーアップフォームでちゃんとおもちゃで劇中通りに遊べるのって、ディケイドのコンプリートフォームの変身アイテムであるケータッチを操作して召喚遊びを楽しめたり、ドライブのタイプトライドロンに変身する為に必要なシフトトライドロンでカキマゼール遊びが出来るくらいなもんです。

ですがこのテンライナー×クロスホッパー、カードがあればある分だけ組み合わせ攻撃の遊びが出来ます。
ちゃんと劇中通り組み合わせて遊べます。

何気に凄くないですか?
しかも劇中にやってない組み合わせで自分の好きなように必殺技遊びが出来るんですよ。

皆さんも一度は「クロスセイバー×ワンダーオールマイティを組み合わせたフォーム」とか「ノベルゲーマー ムテキモード」とか考えたことありませんか?
なんだったら実際におもちゃで遊んだ人とかもいるかもしれません。

そんな風に自分達の想像で遊びの幅が広がるんですよ、しかもおもちゃをガチャガチャしながら。
これほど楽しいことはないでしょう。

僕もフレイローズ×ドッキリマジーンのユニゾンとか、ハピクローバー×エンジェリードのユニゾンとか色々妄想しておもちゃ操作して遊んでます。

このおもちゃの最大の魅力は間違いなくこれだと思いますね。

・さいごに

ガッチャードももう30話台でますます目が離せませんが、今もテレビで活躍してるプラチナガッチャードの変身アイテム、是非買ってみませんか?

それではまた次の記事でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?