見出し画像

【ガンバライジング】剣に止めなくても強い!剣に止まればもっと強い!でも止まらない!【思い出話・カード考察】

今回は2回目となるガンバライジングの思い出話・カード考察の記事となります。
第2回目はこちら、仮面ライダーセイバーからファルシオンです!

そういえばファルシオンのボイスってDX無銘剣虚無からの完全流用って聞いたんですが本当なんですかね?

前回のたっくんに引き続いて「2連続で指定のアイコンに止めたら〜」のアビリティのカードですね。
ちょうど究極大聖剣の無銘剣虚無が予約中ということで、地味にタイムリーですよね(笑)

・ギャンブル性に目を瞑っても強い!

②のアビリティの前に、①のアビリティを見て欲しいのですが、このアビリティがめちゃくちゃ強いんですよ。ぶっちゃけこっちが本命?なくらい豪華です。

①3番目にカードを出した時(要はチームの中で3番目にスロットを止めた時)、スロットAPを全て+30 全てのチームのAPボーナスをリセット 

これです。3番目にスロットを止め続ければなんと、毎ラウンドお互いのAPボーナスをリセットします。ベルトやコネクターのAPボーナスすら無に帰しますから、相手はコネクターの選択を誤れば大変なことになってしまいます。

そしてさらに②のアビリティ

②2R連続で剣アイコンに止めた時、AP+40 必殺が2倍 相手のRP-10 テクニカルゲージをリセット

これもまぁ強いんですよ。RP―10しちゃえば相手はフルパワーで必殺を撃つのは難しいのでサバイブできる確率が高まります。勿論、RP参照アビリティも潰せますね。
しかも相手のテクゲをリセットしてしまいますので、上手く行けば相手チームのAPボーナス、テクニカルゲージ、RP全てをまっさらにしてしまえます。

…剣に止まればな(¯―¯٥)

もうね、バハトったら反抗期なんすよw
剣に止まることもあれば止まらない時もあるんで、本当に②のアビリティはあてにならないです(笑)というかあてにするのを途中でやめました。

・運用方法について

ファルシオンの共存するためには、APボーナスを盛れるカードは基本的に採用できません。
なので最初は50th鎧武、アイコンチェンジのエビルと組ませてました。

イラストが良すぎる

ですが試してるうちに「なんかしっくりこねぇ…」と違和感を持つようになりました。

その違和感は、エビルのAPマイナスでした。
ファルシオンの裏アビリティを見て欲しいんですが

まずバーストすると必殺が2倍 相手のミガワリ・ガッツ封印と、トドメ要員には十分すぎる性能ですよね。
ですが問題はその後のアビリティです。

さらに、2R連続で剣アイコンに止めている、または、相手にバーストしたライダーがいると相手全体のAPボーナス・スロットAP・テクニカルゲージをリセット

ここ!ここの部分ね。
ミガワリバーストしても強いファルシオンなんですが、エビルが下げた分のAPを損してしまってます。
ファルシオンを使う上ではこのくらいのトレードオフは仕方ないか…と割り切ろうとしたんですが、自分の心の中ではもったいねぇ〜とずっともったいないお化けが叫んでました。

かといってエビルの枠をスロット盛りのカードをすると鎧武の②のアビリティの発動条件が難しくなってしまいます。

ということで色々フォロワーさんと話した結果新たなパートナーに選んだのがこちら

プレバンバインダー付属のDark Editionクロノスです

・何故クロノスなのか?

おい待て、クロノスは2番出しでAP+40だぞ!?ファルシオンと組ませて大丈夫か!?と思われる方がいらっしゃいそうですが、安心してください。

ガンバライジングのアビリティ発動タイミングの仕様上、同じタイミングで発動したアビリティはリセットも封印もされないのです。

要はファルシオンと組ませるにしても、ファルシオンの①と同じくスロットバトル中に発動するアビリティなら同居させてもOKなんですよね。

・スロットを止めた時
・○番目にカードを出した時
・○アイコンに止めた時

これらのアビリティがファルシオンのリセットと同居させても許容範囲のものになります。

まぁ累積アビリティならバハトがリセットしてしまうので結局組ませる訳にはいきませんが、クロノスはそのラウンドのみAP+40なので、ファルシオンと組んでも互いに足を引っ張りません。どうせそのラウンドしか持続しないAPボーナスだからリセットしても問題ないんです。

そしてラストピースはこちら

APボーナスなのでファルシオンのリセットに引っかかってしまいますが、スロットリセットがとにかく強烈でまさにトドメの一撃となっております。

ゲームメイクとしてはこのような流れです

1R目と2R目はクロノス2番出し、ファルシオン3番出し

クロノスをバーストさせた後の3R目にガンバライダーが相手のスロットAPを根こそぎリセット

ファルシオンのミガワリ・ガッツ封印でトドメ

といった流れになります。ね?かなり綺麗な流れでしょ?
ただクロノスは②のアビリティの条件の関係で1R目を取れるかどうかで機嫌が変わってしまうんですよね(^^;
体力が相手より上回らないといけませんからね。しかもファルシオンは剣に止まらないと渋いし

・ド安定で強い構築もあります

次に考えたのは「ファルシオン含めた3人全員リセッターにしよう!」でした。

リセットエグゼイド

ファルシオン

そしてガンバライダー

オモテ
ウラ

言い忘れてましたがベルトはキングストーンですよ!スロットAPを上げられる上に昭和ベルト専用のテクゲコネクターがありますからね。

必要なタイミングでリセットエグゼイドを起動させ、さらに追い打ちをかけるかのごとくガンバライダーをバーストさせてAPバトル中に盛ったスロットAPもサラにします。
APボーナスに関してはファルシオンが毎ラウンドリセットしてくれますから、かなりキツイ戦いを強いられます。

シンプルに強いデッキなのですが、その後に頭角を現したRebornジョーカー率いるカウンターデッキがあまりにも強かったので、カウンターを食らっても問題なしなクロノス型を再び使う羽目になりました。
クロノスはAPバトル後のアビリティを封印するので、ジョーカーにカウンターを食らってもある程度対応できますからね。

・さいごに

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました!
もしこの記事が良いと思ったら、記事のスキやフォローなどお願いします!
それではまた次の記事で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?