見出し画像

【ガンバライジング】よせ!俺のために争うな!2人同時に、愛してやる!【思い出話・カード考察】

今回もガンバライジングの思い出話・カード考察記事です。
実は前回の超クライマックスフォームの記事も含めると、全部で4個記事を書き溜めているのですが中々仕上げるまでの時間が取れず…

さて、今回解説するのは1000年に1人の天才・紅音也です

みんな言ってるけど、本来ないはずのフェイクフエッスル装着されてるよね(笑)

バーストライズ5弾でリリースされてからは、全国対戦ならびにコストリミットマッチでも大活躍のカードでしたし、初のメモリアルバーストのカードということもあり、当時は高レートで取引されてましたよね。

それにしても唐突に始まったイクサ祭りには当時ビックリしましたよね…ここ最近もキバの供給が多くてファンとしては嬉しい限りです。

・下ブレても強いアビリティ

さて、肝心の音也のアビリティですが、パンチ・キックに止めればAP+20 RP+2 攻撃+500
さらにゲキレツ・パンチに止めればAP+20 RP+2 相手全体の防御-300

といったものです。要するにパンチに止めれば両方発動するアビリティで、キックもしくはゲキレツに止めても必ずAP+20 RP+2は発動するというものです。

しかもこのカード、バーストしてからのブレーキの壊れ方が異常です。

渡、1人じゃ無理だ…コウモリもどき、もう一度力を貸せぇ!!!

まず性能の前にカードとして素晴らしい点を語らせてください。
オモテ面は劇場版 魔界城の王で披露した相手を踏みつけて超至近距離でぶっぱなすブロウクン・ファングです。

担当の方の歓喜の声ダダ漏れ(笑)俺もこの技大好きです!

そしてバーストすると本編で見せたダークキバへの変身演出

さらに必殺技演出は本編45話で見せたダークネスヘルクラッシュ!

ガッチャード客演時にもサイゲツが変身したダークキバが同じ必殺技を放っていたのが記憶に新しいですよね

いやぁかっこいいですね…

前置きが長くなりましたが、バースト後の性能面について。

ブレイカータイプなのでバーストした次のRまで相手が発動中のアビリティを一時的に無効化します。
しかもバーストした時にRPが10以上だと、スロットAP+100です!

ただしそこは音也のダークキバ、デメリットととして体力-1000の効果があります。
この音也のカード、体力が3000なので単純計算で3回バーストすると体力が0になるという仕組みなんです。
ガンバライジングのゲームシステム上、同じカードを複数回バーストさせることは出来ませんが、きちんと3度目の変身で命が尽きる点を再現しているんですよね。

この音也、自前でRPを補給出来るので楽にバースト時のスロットAP+100の条件をクリアできます。

この音也、上振れればAP+40で下振れてもAP+20は必ず発動するのですが、かなり早い段階でAPボーナスの上限値が頭打ちになります。
音也が上振れればベルトシステムやコネクターも合わせて2R目にはAPボーナスMAXになりますからね。

・音也がボーナスなら脇はスロットに

先程話した通り、音也がAPボーナスに盛りに盛りまくるので音也の脇を固めるカードはスロット盛りにした方が良いわけです。

そんな訳で同じくバーストライズ5弾でリリースされたゲイツマジェスティは外せません

このゲイツ君、仲間に平成ライダーがいるなららパンチAP+15 相手全体の攻撃・防御-150で、しかもパンチに止まればスロットAP+15 テクゲアップです。

単独でスロットAP+30にテクゲも1段階伸ばせるというGLR電王もビックリなスペックを誇ります。

…パンチにさえ止まればな(¯―¯٥)

パンチに止まらなければほんとに何の役にも立ちません。
逆に言えばパンチに止まれば最強なんですが、ゲイツ君は以前からリリースされるカードがアイコン指定アビリティな上に反抗期という曲者ばかりです。

ちなみにゲイツ君は裏面にミガワリバーストがついてます

そしてラストピースはド安定にGLRクウガ

このデッキはテクゲは伸びますが基本は殴りデッキです。なのでクウガのカウンター発生率ダウンがかなり偉いんですわ。

・息子と組ませてみよう

せっかくの音也の強カードですし、渡と組ませたくなりますよね。
てな訳でメカニカルキバと組み合わせてみましょう。

アークドライバー専用コネクターでRP+4、キバでRP+2、グリスライドウォッチでRP+1すればあっという間にメカキバの条件達成(^O^;)

あ、ゲイツ君は続投ですよ。

しかも、次のRでキバのアビリティを発動させる際も音也が補充してくれますから安心なわけです。
特に超デッドヒートドライブのような累積しないスロットAPアップや、バーストした時にスロットAP+100系には滅法強いです。
キバが全部まっさらにしますからね。

・テクゲももうちょい伸ばしてみる?

音也とゲイツ君のコンビはほぼ固定として残り1枠ですが、そこに同じくバーストライズ5弾でリリースされたエボルラビットもかなり使ってましたね

結局カード化されなかったエボルドラゴンは泣いていい

2番出しという緩い条件でテクゲアップに相手全体の攻撃・防御200吸収、しかもAPバトルの合計値が270以上だとバーストゲージアップ 次のRまでAP+20 テクニカルゲージ超アップです。

なんと1人でテクゲを3段階補えます。条件はかのガンバライダーのテクゲ特化アビリティと同じですし、この時にはベルトシステムやコネクターのお陰で条件自体は満たしやすかったですからね。
ゲイツ君がパンチに止まらないと大惨事が起きますが(´・_・`)

それにスロットの並びに癖がありすぎますよね。パンチに止めたいのにパンチスロットが軒並み低数値なのが気になります。

安定させるならクウガ、欲張ってテクゲを伸ばすならエボルといった感じです。

・さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?