見出し画像

語感の魔術師(東海ラジオクリエイターズ第27回2)

■でっかいキス

まだ色々言いたくないこやさんが一つだけ「でっかいでっかいキスをして」の部分は解説したいとのこと。

に)そこみんな引っかかってたよね 

タイトルの3兆回目のアイラブユーはメンバーの話し合いで決めたけど、仮タイトルは「でっかいでっかいキスを君にあげよう」だったそうです。

と)それ仮タイトルなんだ? こ)でっかいキスみたいに、信じられない例えみたいのが好きなの と)気持ち悪いよね、その異色感。でっかいとキスの混ざらなさ感すごいよね

こ)東海オンエアのゆめまるくんがハイボールの濃さを表現するときに「濃い」じゃなくて「かてぇ」って表現しててさ。そういうのいいなと思って。まじでふざけてないです と)ちょっとかっこいいよな~

私は「キャッチーな違和感」という単語を思い出しました。関ジャムに出てくる作詞家の方が、違和感があると良いという話をしていました。下のサイト参照。さらっと聞き流してしまいそうで、なんか引っかかると、興味を持つ、みたいなことかな。語感を操る魔術師になりたいのかもしれないね。

■犬を放さないで

MVの後半に映る、「犬を放さないで」看板が波紋を呼んでる(多分コメント欄的に)話。

こ)あれだけは、何の意味もない 

に)絶対使わない(ってにっちがこやさんに言った)のに、あれだけ撮っとくわって言ってたじゃん こ)どっちかっていうとメンバーが絶対使わないじゃんって言うから使ったみたいなとこある。スローにしてみたら、意外とはまったわけよ に)悪くはなかったけど…… こ)撮ってる俺を見てると違ったけど、画にすると悪くなかった

■歌ってみてどうですか?ボーカルとして 

と)慣れないよ。歌を歌うっていうのは、やっぱりシンガロングとは全然ちがう こ)自分一人で聞かせないといけないからね

ち)ライブで歌うの怖いよ と)怖いよね~ こ)もう練習して??本気なやつだから。そこはナメたことしてると怒られるから

申し訳ないけど今から私もドキドキです。ともやんめっちゃ緊張するんだろうなぁ。

■兼

こ)増えたかも。コミック系ラウドバンド兼動画クリエイター兼4人組ボーカルグループかも  ち)兼多いな

■ご時世の話

東海ラジオで神奈川の話をするのもなんだけど……と断った上でのMV公開と寄付の話の経緯の説明。こんなご時世なので、みんな思うように活動できてないので、バンドの始まりの「サンダースネーク厚木」っていうライブハウスに寄付します。

こ)ライブハウス全体の話なんですけど、思う様に活動できない。無理やりやってる所もあるし、まじで営業止めているところもある(休業要請前の収録です)。

サンスネは4月1日に、同月の営業を休止を発表。前日3月31日に店長さんから夕闇に連絡があったそう。

こ)どんな職種でも1カ月営業止めるってやばいことなんですよ。で、サンスネが営業休止を発表したのが4月1日で、前日の31日とかの店長から連絡があった。きっとぎりぎりまで迷ってたと思うんですけど。なんかの因果かなって思って。何かできないかな、僕らの始まりの地ですから。付随して再生してくれたらいいなって。なので、4月1日の再生回数分の金額と、4月中の収益を寄付しますってことにしました。

こ)どんな職種でも1カ月営業止めるってやばいことなんですよ。ほんとなら全国のライブハウスにわけてでもできないかなっておもったところはあるけど、すべて救うよりは、まずは1個救っていこうかなって。

だからといって、めっちゃ聞いてくれ!!!!ってことじゃない。皆さんが聞いたっていうが、少しでも寄付になってるんで、だから、過剰にリツイートとかしなくてもいいんです。なんで再生しないんですか!!! とかはやめてね。

見てるみなさんも追いてきぼりじゃないよ、全員でライブハウスを救うんだ。早く自粛解除されて、楽しくライブできるように。皆さんが遊びに来られるように。いまライブやっても、心の中でもやっとするもんな。

*********************************

個人的にはこの置いてきぼりじゃないよって言う言葉が心に沁みました。バンドマン兼youtuberであることの良さだなって。

個人的にはチケットはいくら高くても払うけど、投げ銭はあんまり楽しい!やりたい!と思えなかったのでしたことないのです。でも場所がないと夕闇がライブできないんだよ……って思ったので少額ですが寄付させていただきました。

私がこうやって色々楽しめているのは、客の方が数が少ないみたいな時期も心折れないようにがんばってきた彼らと彼らを育てた場所のおかげもあると思ったので。場所さえあれば、いつになってもいいからいつかきっとまたライブが見られると信じてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?