見出し画像

IT講師のReal #2

来週から授業を開始します。
思ったより生徒の数が増えて、30名弱の生徒に教えることになりました。
去年は、一人一人と面談して途中で投げ出さないか、授業と復習に時間を使えるかなどを確認していました。

1コマ2時間の授業ですが、生徒の数は10人をMAXにしました。
僕の集中力も1日に2コマしか続かないので、授業は毎日ではなく月水金の16pmと19pm、火木土の16pmと19pmの4つのクラスを作成しました。

80%は大学生なので、大学の授業が終わった後に参加します。
前回は毎日授業があったので、復習の時間もとれず、授業についていけない生徒が出てしまいました。その結果、土日に補講を行なったりしてましたが、人数が多くなると補講ができません。

授業内容は、前回の反省を踏まえて、以下のような分配にしました

  • 技術 40%

  • モチベーション・マイドセット・ゴール設定 30%

  • 褒める 10%

  • 励ます 10%

  • その他 10%

まずは、プログラミングを好きになってもらって、自分の成長を実感できるようになれば、どんどん新しいことも自分から学んでくれるようになると思っています。

IT業界に入れば稼げると思っている学生が多いのですが、自分で課題を作成したり、問題を解決する能力、コミュニケーション能力、チームワーク、英語、人の書いたコードを理解する、クライアントの潜在ニーズを想像するなど、プログラミング以外のスキルが70%ぐらいは必要だと思っています。

6ヶ月という短い期間なので、HTML、CSS、JavaScript、データベース、
UI / UX、WEBサービスの基礎、Reactの初歩ぐらいしか教えられませんが、
この期間の中でHTML/CSS、JavaScriptさえマスターできればチームの中で働けると思います。

初回の授業で楽しいと思えるか、面倒だなと思うか、しかも全員文化が異なる外国人なので、その場の空気を見ながら授業を進めたいと思ってます。

初回はプログラマーは楽しそう!ってことが伝わればいいかな。

今年は、月に数回は投稿していきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?