見出し画像

TRPG×Vivaldi便利機能


はじめに

序盤どうでもいいことを話し続けてるので、Vibaldiの便利機能だけ知りたい人は『TRPGで使えそうな便利機能』の頁から読んでほしい。
あと実はまだ3日目程度で使用感を試していない。セッション中での使用や部屋作成時の使用はこれからである。それでも便利そうと思えるというのは間違いないことで胸を張っておすすめしたい。

ブラウザってなに?

Google Chrome 、Microsoft Edge、FireFox、Operaなどとかをブラウザって呼ぶ。インターネットを開く魔法道具ぐらいでいいと思う。
ブラウザの選択は競争があり、どれを使うか迷う。昔は低スペックPCを使っていたため、どれが便利かいいかを考え続けていた。すぐ重くなっちゃうからね。懐かしい思い出。

今は性能のいいPCを手に入れることができ、自分はAndroidを使っているので、すべての個人情報をGoogleに預けている。そのため、Google Chromeを使用し続けていた。

そんな自分がX(旧:twitter ※やりたかっただけ)を眺めていたときに、フォロワーがブラウザのタブを3桁以上開いているというのを見かけた。
私はシマウマなのでフォロワーを理解のできない地球人として見るのは慣れているが画面上が全く想像できなかった。タブ1mm以下では?
あとシンプルに自分の許容量以上のものを処理できないので未知の世界。理解はできる。多分連想ゲームみたいに作業をしているとそうなるんだと思う。

面白そうだと思い自分でも試してみたが、Chromeでは使いづらすぎた。グループ手間すぎる…。と、いうことで、新しいブラウザを探すことにした。そこで出会ったのがVibaldiというブラウザだ。

Vibaldiってなに?

これがVibaldi。色々な細かい設定ができるのが特徴。
昔はAndroidで色んな設定試すぞ!とか自分好みにするんだ!ってよく意気込んでいたのに、今はあんまりない。
スマホの壁紙とかPCの壁紙とかずーっと初期で平気。でも、おそらく壁紙を見たフォロワーにキリンが好きだって勘違いされてから変えるようにした。そのぐらいカスタマイズに億劫さを感じるようになってしまった。今はちゃんと壁紙変えてる、擬態擬態。

TRPGで使えそうな便利機能

①パネル(webページ)

もはやパネルが便利すぎてこれだけ紹介したくて書いているまでもある。なんなら他のブラウザにもありそう。

Vibaldi画面(左に縦で並んでいるのがパネル)

このアイコンが縦に並んでいるところに好きなサイトを配置できるようになっている。今はいあきゃらでキャラシを出している。
キャラシ作るときに色々検索しながら作ることもあると思うが、この表示で検索と編集が同時にできてしまう。天才。

②パネル(タスク)

タスク管理

ここでタスク管理もできる。無限タスクが存在するTRPGプレイヤー必須!!

③パネル(メモ)

メモ


簡易的にメモも取れちゃう。


メモをページで開くことも可能

でけぇ画面で太字とかセクションとかつけながらメモも取れる

④パネル(スケジュール)

カレンダーもミニとページで開くことが可能

卓はいつも突然に。カレンダーを開いてスケジュール登録をしちゃおう。
googleカレンダーと同期してるので、タスクも反映されている。これ普通のカレンダーでもできるのかな?それは試してない。

⑤パネル(リーディングリスト)

リーディングリスト

あとで見ておこうっていうサイトを開いた状態で+を押すとどんどん登録されていく場所。今思いついたけど、他PL自陣PCとか登録していくのはありかも。あと作っている最中のココフォリアとかかな?

⑥パネル(翻訳)

翻訳+Unsplash

ココフォリア最強便利機能Unsplash使ってる?あんまりみんな使ってなさそう(偏見)みんな偉いから完成品しか出てこないもんな。俺はめちゃめちゃ使う。回してて気に入らなければ画像変えることもあるし、想定してないなってときもサクッと変える。でも、英語ってわからないですよね?(圧)そんなときに左側で翻訳してそのままUnsplashにいれるだけ!簡単に画像変更ができる。最強コンボ。
普通に部屋作ってる最中でも使えそうなコンボ。天才。

パネルはこんな感じ。あとは懐かしいフィードとか履歴とかダウンロードとか。たぶん、セッションも使いようによっては便利。思いついたら追記します。

⑦タブ

私はこれを紹介するためにVibaldiをインストールしたのに、パネルで遊んでいました。

タブ

設定で上下左右にタブを移動させることが可能。右側においたほうが視覚的に見やすそうだけど、セッションやるときに横長のほうがいいなぁって思ったので、上表示で説明。

タブの中にタブを開ける様になってて、ある程度簡単に直感的にグループ化が可能。新しいタブで開いたときに隣じゃなくてグループ化が自動でできるのが大きい利点

⑧ワークスペース

同じブラウザのウインドウでもう一個ブラウザ開くみたいなイメージ

ワークスペース

作業ごとに分けるとか、気分転換に別作業するかってときに使える。

応用編

CS+ココフォリア

CS+ココフォリア

CS開きながらセッションが可能

メモ+ココフォリア

メモ+ココフォリア

メモ取りながらセッション可能


やば出目キャプチャー

実はメモに画像の添付ができる

メモに画像添付

左下の画像を開けば、画像をコピーしてTwitterなりdiscordなりで共有可能。


TALTO+ココフォリア

シナリオを開きながらGM可能

CS×2+シナリオ+ココフォリア


CS×2+シナリオ+ココフォリア
タブスタイリング機能

実はこのブラウザ複数でページを開くことができるタブスタイリング機能というものがある。
これを使えば、シナリオを開きつつ、CSをみつつ、ココフォリアも確認できる。KPやってるときココフォリアあんまり確認しない気がしているので、このぐらいの小ささで特に不便はないのかもしれない。
もちろん、これにパネルを開くことも可能。メモを取ることだってできちゃう。

余談

気づいた人もいるかも知れないが、このパネルにtwitterも登録できる。生産活動において最も非効率的ではあるが、この非効率を愛せるユーザーにはオススメかもしれない。
最近俺のツイートが増えたのはこいつのせいだ。早く消さなければ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?