見出し画像

高額カードを買いに行こう!

どうももすぎです。今回はいつもとは違う視点の記事を書こうと思います。テーマはズバリ「高額カードを買う!」です。誰しもが「あのカード欲しいんだけど高すぎてとてもじゃないけど手が出ないよなぁ…」という経験はありますよね。今回はそんなモヤモヤをなんとか解消できるよう解説していきたいと思います。

1.プロローグ

皆さんはツイッターなどのSNSで高額カードをよく買ってたり、沢山持ってる人を見て「あの人富豪かよ!」って思ったこと、1度や2度ではないと思います。勿論ガチの富豪も中にはいますが、高額カードを買っているほとんどの人は「極々一般的な社会人」であることを強調させていただきます。私自身も高額カードを買い集めていた身ですが、富豪でもなんでもありません。平凡なサラリーマンです。では、そんな平凡なサラリーマンが如何にして高額カードを買う資金を捻りだしたのか、核心に迫りたいと思います。

2.まずは購入目標を立てよう

まずは、欲しいカードの相場を確認しましょう。欲しいカードをネット通販で探してみて、ざっと値段に目を通しましょう。またこのとき自分が納得できるカードのコンディション(NMとかHPとか)の値段をチェックするようにしましょう。とはいっても高額カード状態よって値段は大きく動くため、今回は例として「状態MPでネット相場がだいたい50万円ぐらいのカード」を買う前提で話を進めます。また、平凡なサラリーマンにとって、ウン十万円という大金は気軽に用意できるものではありません。ですから今すぐに買えるお金が手元にあるならともかく、大抵は「○ヶ月後に買う」という大まかな目標が必要です。

3.具体的な購入計画を考えよう

3-1.購入資金を貯めよう!

では、先ほどの例で出した目標金額である「50万円」を作るのにいったい何ヶ月かかるのかを考えます。
例えば、月の手取りが20万だとして、家賃、光熱費、食費などの生きていく上で必要不可欠なランニングコストが10万円、その他の支払いで月5万円かかるのなら、残りは5万円です。この場合は単純計算で50÷5=10ヶ月かかります。でも、「月5万も残らないよ…」とか「10ヶ月もかかるんじゃあ悠長すぎるよ…」と思うかもしれません。そこで、次からは私自身が実際に行っていた方法を紹介します!

3-2.毎月のお金の使い方を見直そう!

毎月5万円を貯めるために私がやっていたことを紹介します。

①パックを剥かない
ブースター・パックもそうですが、クジやオリパも該当します。「そんなぁ、パック剥くのもオリパ買うのもマジックの醍醐味じゃん!」って思う人もいると思いますが、我慢してください。大事なことなのでもう一度言います、我慢してください!新セットごとに箱買いすれば2ヶ月に1回は2〜3万ほどトびます(計算は適当です)し、パックでちまちま買ってたとしても月単位で見れば塵積です。クジやオリパに関しては論外です。数秒でウン千円溶けることもザラです。「いや当たり引けば問題ないじゃん」と思うかもしれませんが、今一度落ち着いて期待値について考えましょう。クジやオリパで当たるカード「全て」が「今まさに自分が欲しいカード」なら相場よりも安く買えるのと同等なので、直ぐにでも引くべきです。しかし現実には「不要なカード」が当たる可能性があります。不要カードの価値というのは、「買取に出したときの金額」にしかなりません。そしてカードショップは「商売」として運営しているのであって、「慈善事業」ではないことを肝に銘じてください。何が言いたいのかというと、カードショップが利益を出すために運営している以上、「クジ・オリパの販売価格」>「クジ・オリパの期待値」になるのです!(クジの期待値はカードの買取金額から考えること!)なので、「○ヶ月後にはあの高額カードを買うんだ!」と自己暗示をかけまくって、物欲を制御するようにしましょう!

②ソシャゲをやらない
社会人2年目になったときの私は「パワーナインを買いたいからソシャゲをやらない」という誓約と制約をかけたぐらいです。「ソシャゲって基本無料じゃん!」って思うそこのアナタ、絶対に課金しないという強い精神力を持っているんならやってもいいと思います。しかしソシャゲのシステムは巧妙にニンゲンの射幸心を煽ってくるものです。ガチャを回せばものの数秒でウン千ウン万とお金は溶けていきます。よほどの鋼の心を持っていないのであれば、ソシャゲは一時中断すべきです!ここで1つ疑問が出てくると思います。「カードのシングル買いはいいの?」と。これに関しては、毎月の貯金ができる範囲であれば問題ないです。(何故なら後述するように買取に出すことで高額カード購入資金になるからです)

3-3.手持ちのカードを売ろう!

あなたの手持ちのカードは、あなたが高額カードを購入する助けとなる。もしあなたが「そのうち使うかもしれない」って買ったカードがストレージに眠っているのであれば、売って少しでも購入資金に当てましょう。しかし、闇雲に売るのはオススメしません。資金を少しでも増やすためにもテクニックを活用すべきですので、紹介します。

①まずは自分でカードを査定しよう!
自分のストレージの中を漁ってみて、「これは今使ってないし売ってもいいか〜」と思うカードをかき集めます。そしてネットで平均的な相場を調べます。カードの状態にもよりますがその値段に0.6を掛けた金額が買取金額になると思ってください。

②買取に出すカードをある程度絞ろう!
本当に不要なカードならば何も考えずに買取に出せますが、中には「う〜ん、もしかしたら今後使うかもなぁ…」と悩むカードもあると思います。そんな時はまず、「再録禁止カード」かどうかを考えましょう。再録禁止カードでなければ、基本的には一時的に高騰しても再録で値段が落ち着きます。私が思う買取に出すべきカードは、「自分が買ったときよりも高値で売れそうなカード」です。特にパイオニアやモダンの有力カードは買取金額が高くなる傾向があり、かつそう遠くない未来で再録するハズなのでストレージの肥やしにするぐらいなら値崩れする前に売ってしまいましょう。
ただし、再録禁止カードについてはよく考えてから売りましょう。こちらは一度値上がりすると基本的に値下がりがないため、自分が納得できる金額というものをよーく考えておきましょう。ちなみに私は「再録禁止カードを買うためならば不要な再録禁止カードを売却する」ことにしています。

③ショップの買取ボーナスを活用しよう!
カードショップによっては、買取に出したカードを現金ではなくポイントで精算する場合は少し色をつけてくれるショップもあります。私がお世話になってるショップではポイント精算ならなんと買取金額を1.25倍してくれます!このようなサービスを行なってるショップで高額カードを購入するのも一つの手です。

3-4.大型イベントを活用しよう!

プレイヤーズコンベンションのような大型イベントの会場では、全国のショップが出店しています。このときはショップにとっても高額カードは目玉商品であり、相場よりも安く売ってることが多いです。例えばですが、50万円で買う予定のカードがほんの少し状態だけが悪いけど45万円で見つかる、なんてこともあります。
また、会場の買取ブースでは先ほどのポイント精算ボーナスのような買取に出した分でカードを購入するならばトレードボーナスとして割増で査定してくれる所も多いです。
あとは会場でショップと値段交渉してみるのも一つの手です。私が実際にしたことがあるのは、「このカードを現金一括で買おうと思うんですけど、少し安くなったりしませんか?」と、「このカードとこのカード(両方高額カード)を一緒に買ったら少し安くなったりしませんか?」という交渉です。ここで大切なのは、ショップ側にもメリットがある(前者は全て現金払い、後者はカード2枚売れる)条件を提示することと、ショップが提示した条件には絶対ケチをつけないことです。ショップが「これ以上値下げはできないかな…」と言うのであれば、既に十分安くなっているということなのでそれ以上の要求はやめましょう。

3-5.ボーナスや貯金を無理のない範囲で活用しよう!

当然と言えば当然なんですが会社からボーナスが支給されている人や、ある程度手をつけられる貯金があるならば積極的に活用しましょう。私がオススメする活用方法は、「ボーナス(賞与)は支給された次の大型イベントで使う」ことです。大型イベントのセール品に買取ボーナス、これにによる追加資金を加えることによって気持ちの余裕がでます。

4.実践編

では実際に50万円のカードを買うために試算してみましょう。
試算例…
現在:9月初旬と仮定
カード購入予定:11月末のプレイヤーズコンベンション
①毎月の貯金:5万円→11月末までに貯められる金額…5×3=15万円
②手をつけられる貯金:10万円
③11月までに見込める賞与:15万円
①,②,③より、用意できる金額は40万円
よって、足りない10万円分をカード売却で賄うことになります。ここで、大型イベントでの会場割引を見込んだり、買取時のトレードボーナスを活用する前提であれば、10万円のカードを用意できなくても十分に購入可能です。

5.カードの状態を確認しよう!

ウン十万円という買い物は決して安い買い物ではありません。ちゃんとしたショップであれば偽造品を安易に売ることはそうそうないと思いますが、カードのコンディションに関しては自分で納得できるものであることは確認しましょう。カードの状態に関しては実際にショップに問い合わせるのもいいでしょう。カードの購入を考えている旨を伝えれば、カードの状態を写真で送ってくれることもあります。
またショップによっては高額カードは別の場所に保管している場合があるため、店舗にて実物を確認するのであれば事前にアポを取ることをオススメします。ちなみに私は事前にアポを取って実物確認しに行ったことが何回かあります。

6.最後に

私はこの記事を通じて、高額カードの購入は決して雲の上の話ではないということを伝えることができれば幸いです。高額カードを買ってるほとんどの人は、「高額カードを買う」という目標に向かって作戦を立てて、いろんなことを我慢して、高額カードを少しでも安く買えるチャンスを活用して、それでやっと辿り着いているのです。この記事を最後まで読んでくださった方々も、憧れの高額カードが無事に買えるよう心から願っています!
最後に、カードは「買い得」ですっ!!

プレイヤーズコンペンション2023千葉の会場で実際に購入しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?