見出し画像

はじめに

みなさん初めまして、投資初心者の熱中です!私は九州在住、40代👨‍💼普通のサラリーマンです。

投資を初めたきっかけと今後の目標を紹介しますねー😃

経験とスタイル

アベノミクスをきっかけにFXをはじめました!当時は、円高→円安に向かう局面で長期放置してれば誰でも利益が出せる状態で、ラッキーにもちょっとしたお小遣いを頂くことができました。ただ、円安が落ち着くと損切りばかり増えてしまい。取引をすることもなくなりました。その後は、応援する気持ちでインパクト投資をやりましたが成果もぱっとしないので放置中です。日本株(4銘柄保有)もやってますが、応援したい会社を長期保有で配当を貰うというスタイルでやってます。ただ、コロナショックを受け、含み損を抱えている銘柄もある状態です。

出会い

そんな時、コロナ渦ということもあり外出を控え、暇つぶしで見ていたYouTubeでFIRE🔥の存在を知りました。私も将来は不労収入(株の配当など)と年金で、わくわくする事、ときめく事だけしながら自由に生活してたいと思い、激しく同意しながら悠々自適に暮らす自分を妄想しながら一人でニヤニヤしてました。😎あぶない人ですねー笑笑

気づき

最近なにかと話題のClubhouseで様々な投資家さんに出会い、たくさんの貴重な話を聞くことができました。それで今までの投資手法(長期放置)だけでは、いけないなーと気づかされました😅
そこで、ぷち投資家になってSP500のチャートのように右肩あがりに資産を増やすぞーと考えています。甘いですねー😊
また、これからの人生、マネーリテラシーの向上は必須なので、生涯学習と趣味として継続して勉強たいと思います💪

ということで、やること↓をまとめました!

1,しっかり勉強せにゃならん。📖

テクニカル Clubhouse note YouTube

ファンダメンタル 企業分析  決算 日経新聞 株探 モーサテ YouTube 

経験を積む リアル & バーチャル

2,投資の見直し💹 

 ① 長期 積立NISA

 ② 短期 🇯🇵株、🇺🇸株

3.まとめ

学んだ事を少しずつ、実践し、noteでアウトプットしていきます♪また、相場に長くいられるように注意しながら投資を楽しみたいと思います!

定年までに経済的自由を手に入れられるか乞うご期待!
同じ初心者の皆さん、先輩投資家の皆さん、質問やアドバイス、間違っているなどのご指摘などありましたら遠慮なくご意見頂けると幸いです😃
ここまで読んでいただき感謝です!励みになりますので応援しても良いよーって方は、スキ、サポート!をお願い致します🍀また、私がフォローしている先輩投資家さんもフォロー頂けると幸いです。

みなさんの投資がうまくいきますよーに🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?