見出し画像

昨日の衝撃と今日のZAZY

皆様、ご機嫌でしょう?
ZAZYです。

今日はこのことを記しておこうと思い、記します。汁


約2年半前、僕の胸ぐらに、とある仕事を頂きました。関西テレビ、ミュージャックであのaikoさんが僕のことを「ハマってる芸人」として、呼んでくださってますよ?

なんと。
なんとも。
なんともな。
ほいさほいさ最高。

当時の僕は、おもしろ荘でちょいハネしたこと、ユーミンさんに面白いと言われたことなどで、この時期の秋刀魚くらい脂がのっていると思ってる状態(しゃくれ天狗)でした。

僕はスキップしながらスタジオに向かい、初生aikoに挨拶。「はじめましてZAZYです。この度はありがとうございます」と言い終わるか終わらないかのうちに
「今日はわざわざありがとうございます」と身体の柔軟性を生かした深いお辞儀をaikoさんからして頂きました。
なんと。
なんとも。
なんとも素敵な。
まあ、あの中学の頃とかHEY!HEY!HEY!で見てたaikoまんまやないの。
小さい。
なんとも。
なんとも。
その収録中も、なんとも素敵な方で、どう素敵な方か列挙すると和民のメニューみたいになるのでやめときます(写真はこのときのやつ)(本当は和民のメニューにはならない)

その収録後の僕はというと、
同期の芸人に「aikoっておるやろ?ええ人そうやろ?それがな、なんと、ええ人やねん!」
と自慢げにくだらないこと言ってみたり、

その頃ワンルームで同居していた後輩、馬と魚(彼は昔からの根深いaikoジャンキーで、当時から 『もしもaikoさんが桃太郎をテーマに曲を作ったら』という素晴ネタでメディア登場し、既に aikoさんご本人と交流がありました)と、
「aikoさんてこういう方よな、この家はとんだaikoルームやで!ガハハハハ」
と2人でストロング酎ハイを傾けたりしながら、

順調に鼻を伸ばしていました。




それから年月が過ぎ、aikoさんのことも頭の片隅くらいになり、仕事も落ちつき、流れ流れでピン芸人ZAZYは東京に移し、鼻も常人並、鼻常人になっていました。


そんなアルフィー、担当マネージャーから驚きの連絡がありました。
『ZAZYさん、aiko様からライブの御招待が来ています』と。

は?、、ひ?、、ふ?、〜中略〜、ん?
まあ!!

物凄く有り難く感激したので、勿論、巨大な返事。行きます!!

2年半前、「aikoが〜〜、 aikoさんが〜〜」とか言って鼻を穿っていたのですが、恥ずかしながら、ライブ初参戦。
近年の音楽離れの波にしっかり乗っていた僕は、 aikoさんの最近の曲をろくに聴けておらず、ボーイフレンドや花火で替歌したり、王様のブランチつけて、おおaikoやー!とか言うてる程度でした。

これは絶対予習しなくては!と思い、CDを買おうと思ったのですが、CDプレーヤーがなく、iTunesで購入しようとしました。しかし、知識不足の為、どの曲を買えばいいのか、全部買おうか。なるほど、こういう時のYouTube検索。
おやおや、 aikoOfficialさん、宣伝用にシングルショートバージョン結構あげてくれてはりますやん!
ダメ人間の僕は、そこでショートバージョンを繰り返しYouTubeで聴き、Bメロや大サビ等はライブの楽しみとするという謎馬鹿失礼戦法をとりました。

そして昨日!いざ!Love Like Pop vol.20!!

僕ZAZYは、渋谷はNHKホールから目と鼻の先に居を構えていまして、スキップ混じりの徒歩で向かいました。
はじめての関係者口。はじめての予備校、はじめての京都旅、はじめての風俗くらいドギマギしながら優しいスタッフさんに案内されました。どれ程ドギマギしていたかというと、スタッフさんに「お手洗いは大丈夫ですか?」と聞かれた時に「はい!いいえ!はい!行きます!」と言ってしまったくらいです。さあ、着席。




開演し、終演するまで、終始、僕は唖然愕然天然傍観でした。


それまでの自分が蚤。ノッたるどー!楽しんだるどー!みたいな家を出た頃の感覚が一瞬にして消え、aikoさんのライブ、歌声、歌詞、人柄、全部が爆風のように押し寄せなにも出来ませんでした。




なんじゃこれ。なんじゃこの人。なんじゃこの人をこんなに好きなこの人々。なんじゃこの空間。なんじゃこれ。なんじゃこれ。




「男子〜!女子〜!〜〜〜」の例のやつも、メガネ!」でメガネの方々が「イェーーイ!!!」となってる中、めちゃくちゃメガネのZAZYが虫の声で「フェ〜」と言うだけ。それほど圧倒されてました。

できるだけ詳しく書きたいのですが、文才がまだ無いので、和民のメニューみたいになっちゃうのでやめときます。(本当は和民のメニューみたいにならない)

その後、僕みたいな身分でも楽屋挨拶に行かせて頂きました。目が合うなり、すごく素敵な笑顔で、「ありがとうございました!」とaikoさんから言って頂きました。完全にこっちの台詞。2年半前がフラッシュバック。なんじゃ。まだまだ圧倒されていた僕は、用意していた何パターンの小ボケやら、伝えたいことが山程あったのに「こちらこそありがとうございました。」と月並みウ○コちゃんみたいな一言しかいえず、帰宅。

帰宅しても、脳内エンドルフィンがナイアガラ。全然寝れず、ギンギン、ガンガン、ギャンギャン。ユーミンさんのライブとはまた全然違うギャンギャン。

今まで生きてきて、"人の才"に死ぬほど魅かれたことは、お笑い界の先輩、ユーミンさん含め幾度かあったのですが、
"人の人"にここまで魅かれたことははじめてかもしれません。

なんて人。

その空間の全員が幸せそうな顔で帰り、時には泣き、フル充電で帰る。

なんてライブ。

もう。落ち着かない僕は馬と魚にLINEしました。

ZA「最高すぎてちゃんと挨拶できへんかった」

馬「僕もライブで、泣いちゃって挨拶でも泣いちゃった時ありましたー!」

ZA「きしょ!」

この、きしょ!はaikoさんのことを僕より詳しく長年aikoジャンキーである馬と魚に対する嫉妬。とかではなく、僕のイヤ〜な部分が出ただけだと思います。そうじゃなく、前者ならいいのに。ねぇ?



夜も眠れず、 感想ツイート。

ZAZYもあんなライブをいつかやりてぇと、来た人全員のエンドルフィン止まらないライブがやりてぇと。母さんダヌキポンポン死!とかアザラシ大学の学長、ホタテ失くして失格!とかランドセルじゃなく巨大グラタンのちよちゃんとかネタを脳ミソから出していると気付けば朝。

すると、なんともなんとも!なんとも!
aikoさんからツイートに返信。

うぉーZAZYさん!客席から見ててもめっちゃZAZYやったよー!お逢いできて本当に嬉しかったです。前に描いてくださった「あいこがパーン」のお礼を言おうと思っていたのですがテンションが上がってしまい言えませんでした、ごめんなさい💦ZAZYさん本当にありがとうございました!

なんとも!なんとも!なんとも!なんとも!
2年半前に馬と魚を通してお渡しさせてもらった似顔絵のお礼の件を。
なんじゃこいつ。


ZAZYは、こんな人になれないけどできるだけなりたいと思いました。
ジャンルも戦法も属性もレベルも覚えている技も覚えれる技も何から何まで違う。共通は生まれた都道府県とアルファベット4文字だということ。

なんとか。

なんとか。

少しでも。

なんとか。

かんとか。

唐揚げ。

枝豆。

だし巻き卵。

カツオたたき。

タコわさ。

、、


和民のメニューみたいになりました。


一睡もできず、タワレコ渋谷店の開店時間を待ってチャリキを飛ばしCDプレーヤーと『湿った夏の始まり』を買いました。

あまり人のファンになったことがないのですが、これは確実にファンです。たぶんこれのことです。


aikoさん、貴方のファンです。
ありがとうございます。


ここまで読んで、あれれ?おやおや?ZAZYってこんなこと記す人間なの?と思っている方、いますよね?僕自身も思ってます。
僕の穴という穴にaikoが入っているだけかもしれません。

aikoさんは今の今もあんな素敵なライブをNHKホールでやっています。

この経験を生かし、aikoさんみたく本当に来てくださる方々全員に幸せになってもらえるようなライブ。穴という穴にZAZYを押し込んで行くようなライブをしていけたらなと、そう思ってます。










11/18(日)渋谷ヨシモト無限大ホールにてZAZY単独ライブ開催決定!!詳細は後日。







おい!!!!

告知の為のフリの文章か、こんな真っ当な文章だとオチないから無理矢理ライブ告知をねじ混んでオチっぽくしたか、。これはウ○コちゃん金髪も、さすがに後者です。


でもライブもマジで来て欲しいのよん!!


次回、aikoさんのライブに行くときは、圧倒されず、全力でイェーーイ!!!と楽しむのが楽しみです。

ありがとうございました。

ZAIKO



*とりあえず書き殴ったので、何か不快なこと、書いちゃダメなこと、誤字があれば、例のaikoさんの折りたたみケータイ折りたたんだみたいな深いお辞儀で謝ります。

#aiko
#LLP
#ZAIKO

読んでもらって大感謝です。もしよければ、あなたもZAZYの渦の中に入ってみませか。ZAZYが夢枕に立って素敵な一言を発するかもしれませんよ。 ZAZY恩。