シャドバ。今の環境のエルフについて

シャドバローテ。
今の環境になってから、約一ヶ月経ちましたけど
エルフクラスはだいぶ環境に慣れたという感じ。

最初の頃は、エルフ最弱まで言われて
ティア2にも入れないと言われていたが。

今はティア2ぐらいの評価まで上がってきた。

私もそうだけど、色んな思考錯誤をして
今の環境でも、戦える
レートを上げれるほどになってきた。
まぁ逆に言えば、そこまで研究しないと
まともに戦えないとも言えるけどね。

エルフデッキも色んなパターンが
生まれたけど
現状、強いと言われているのは

エレファントマガチヨデッキ
ホズミウィムエルデッキ
キュアエルフデッキ

この3つが一軍って感じ。

まず、エレファントマガチヨデッキ。
これはぞうさんとカーバンクル採用の八獄デッキ
です。

7ターン目にカーバンクルを出して
8ターン目にぞうさんとマガチヨで
OTK【1ターンキル】を狙っていくデッキ。


次にホズミウィムエルデッキ。
これは、ホズミで
コスモスファングとウィムエルコンボで
戦うデッキ。

マガチヨ採用パターンもあって
早ければ4ターン目に展開出来るのが特徴。
大会なんかでも、ホズミウィムエルを
使っている人が多い。

このデッキは、上ぶれしたら強いけど
事故率も高いので
運の要素がでかく
ハイリスクハイリターンのデッキといえる。
私はあんまり好きじゃないのよね。

事故ったらほぼ何も出来ない。


そして最後にキュアエルフデッキ。
これは体力アップと回復がメインのデッキで
エズディアとギルネターンまで
耐久するのが特徴。

バイブ3枚入れることによって
回復とドローを回せるので
安定抜群のデッキです。
他のデッキみたいに条件が厳しくないので
事故ることがなく、安定している。

特に後攻なら強いデッキで
財宝ロイヤルやスペルウィッチにも
勝てるほど強い。

私もキュアエルフデッキのおかげで
勝てるようになった。

ただまだ、進化出来る余地は
あると思っている。

エルフは環境入り出来たとはいえ
厳しいことには変わりない。

最近だと、武装ドラゴンよりも
アルバハドラゴンが増えたのだが。
これは、エルフの苦手デッキといえるし
ネメシスも苦手なので
なかなか大変よね。

エルフオンリーでレート上げるのは
まじ大変よ。














↓キュアエルフはこれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?