見出し画像

日本人は投資に対するイメージがネガティブすぎんってお話

とある投資のアンケート調査で 
投資に対するイメージを聞いたものがあります。
【約5000人に聞いたもの】

それの結果がこちら。 

1位 損をする 
2位 リスクが高い 
3位 勉強が必要 
4位 怖い 
5位 商品が難しい 
6位 面倒である
7位 騙されそう 
8位 富裕層向けの商品である
9位 ギャンブル
10位 その他 

という感じ。 

・・・ネガティブすぎん? 
というか投資と投機が混同しているよね これ。 

3位の 勉強が必要であるは まぁその通りだけど 

損をする
リスクが高い
怖い 
騙されそう 
ギャンブル このへんは全部投資ではなく投機の話なのですよ。 

自分のやっていることが投資なのか 投機なのかの区別も 
ついていないから負けてるってだけのことだよね。 

まぁ でもそうゆうイメージになるのはしょうがない部分もある。 
なぜなら巷で溢れかえっている情報の殆どは投機情報がほとんど。 

動画にせよ、本にせよ、教材にせよ 殆どが投機に関する内容で 
ガチの投資情報って本当に少ない。 

多分これ前にも書いたと思うけど 
投資本って海外の本は本質をついている良本が結構あるんだけど 
日本の投資本って しょうもないやつも多いからね。 

あとさ、日本で有名な投資家って殆ど表に出てこないんだよね。 

個人で100億以上運用している個人投資家で 
メディアとかに出てる人って1%もいないと思うよ。 

逆にメディアに出ている人ってデイトレーダーとか 
スキャルトレーダーばっかりでしょうもない人も多い 
【テスタ君とかは本物だけどね】
 
だから本物の投資家を見つけるのがすげーーーー大変なのよね。 


因みにアンケートの12位で  知的ゲームって答えている人も 
いたけど。  

そう思っている人は投資が分かってる証拠である。 
投資なんてただのマネーストラテジーゲームだから。

チェスや将棋みたいなもん。 
お金という駒をどのように配置して、動かして、増やしていくゲームです。




 


 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?