見出し画像

動画生成AIのSoraの機能と特徴について

Soraは、OpenAIが2024年2月に発表した最新の動画生成AIモデルです。

Soraの概要

  • テキストのプロンプト(指示文)から最長1分間の高品質動画を生成できる

  • 現時点では一般公開されておらず、リリース日も未定

【一部のサイトでプレビューは見れる】

Soraの主な機能

  • テキストから動画生成: 詳細な指示文から複雑なシーンやキャラクターを含む動画を作成

  • 画像・動画からの動画生成: 既存の画像や動画を入力として新しい動画を生成

  • 動画の拡張・編集: 既存動画の前後に新しいシーンを追加したり、編集したりすることが可能

Soraの特徴的な能力

  • 高度なシミュレーション: カメラ移動や回転に応じて3D空間内の要素が一貫して動く

  • 物理世界の理解: プロンプトの内容が現実世界でどのように存在するかを理解し反映


 


Soraの動画生成精度は非常に高く、以下のような特徴があります:

・高解像度で細部まで緻密な描写が可能です

・最長1分間の動画を生成できる

・カメラ移動や回転に応じて3D空間内の要素が一貫して動く高度なシミュレーション能力がありますオクルージョン(手前の物体が後ろの物体を隠す様子)もうまく表現できる。 

・動画は著作権をクリアしているコンテンツで作られる。

というもので、現在では一般公開はされておらず 
一部プレビューとして見れるだけだが、噂によればそろそろ公開するかも
しれないと言われている。

今年中には、公開みたいな噂は聞きましたけどね。 


ではどんな動画が作れるのかというと 
こんな感じの動画が生成できます。 

テキストだけでこのクオリティの動画が生成できるってことで
かなり期待されてますよね。 

まだ料金プランなども未定ですが
おそらく他のAI同様サブスクになるかなーと思います。

来年以降は間違いなく、動画生成AIが流行ると思うので 
ウォッチしておきたいAIの一つと言えます。 



 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?