見出し画像

なぜゲーミングPCはノートでは駄目なのかってお話

ゲーミングPCを買うときにデスクトップかノートかで
迷う人もいるでしょうが。 

基本的にはゲーミングデスクトップを購入したほうがいいです

なぜデスクトップの方がいいかといえば 

・価格が安い
・拡張性がある 
・長持ちする 
・騒音が静か などの理由があります。 

まず同じスペック帯であればデスクトップの方が2~4万円ほど安いし 
スペックもデスクトップの方が上の場合が殆どです。 

さらに拡張性があるので、パーツ交換も自由にできる。 

そして、スペックが高いということはノートよりも長持ちする。
きちんとメンテや掃除をしていれば5~10年は使えるでしょう。
 

あとデスクトップの方がファンの音が静かです。 

ゲーミングノートの場合は、あの小さなスペースで排気をする
それはファンが高速回転しているってことなのでゲーム実行時の音は
かなりうるさくなります。 

ノートだと、 平均60デジベルぐらいするけど【ミドルスペックで】
デスクトップなら50以下だしファンの交換もできる。 

ゲーミングノートのメリットは、バッテリーでもゲームができる所ですけど 
残念ながら、バッテリーでは重たいゲームができないというか。 
FPSが極端に下がります。 

2Dゲームだったり、インディーゲームぐらいのものであれば大丈夫だけど 
3Dのゴリゴリ重たいゲームはバッテリーでは、カクつくことが多いし
安定はしない。  

なので結局電源でやることになるんだけど。 
バッテリー機能を使わないのなら、デスクトップでいいよねっていう結論になるわけよ。 


 

まぁ、デスクトップのデメリットとしては場所を取ることぐらいかな。 
本体とモニター運ぶの大変だけど 
デメリットはそれぐらいよね。



 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?