今さらながら 天鳳にはまってしまった話

普段はMJ麻雀を
メインにやっているのですが。

最近になって 天鳳も
始めてみました。

まだ、300試合ほどしかやっていないので データ不足ですが。

やはり、天鳳のほうがレベルが
高いと感じますね。

例えば、MJ麻雀の初段と

天鳳の初段であれば、
恐らく天鳳民のほうが強い。

天鳳の場合ですと、ビリを取ると
マイナスが大きいルールなので
みんな、ディフェンスをして
ロンよりも、ツモの割合が大きく
なる傾向がありますね。

だからね、おやかぶりの発生も
結構多いんですよ。

私もビリになるときは
おやかぶりでビリになることが多い

MJ麻雀よりも、横移動が少ないので
他人に期待出来ないんだよね 笑

その辺のバランスが難しい所。

あとは、ヤミテンも天鳳のほうが
多い気がしますね。

なので、 警戒度も少し上げないと
簡単に放銃してしまう。

天鳳はやはり、初心者向けでは
ないと思いますね。

初心者はカモにされてしまいがち
なので

初心者であれば MJ麻雀のほうが
いいでしょう。

MJなら、サポート機能もあるし
牌も光るから分かりやすいですからね。

なので、まずはMJである程度
強くなってから
天鳳をやるのが一番いいと思う。

ということで、暫くは天鳳
やっていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?