見出し画像

【マネーリテラシーの基礎】お金稼ぎとお金持ちは全然違うよねって話


よく勘違いしている人が多いけど
年収が高いからと
いって

その人がお金持ちだとは限らない。

お金持ちと お金稼ぎは
別もんですからね。

例えば
年収が1000万円の人でも
貯蓄もない、資産もない、
その他のキャッシュポイントも
持っていない人は

ただのお金稼ぎです。
東京の金持ちは、このタイプが
多い。
年収だけはあるけど、 
それ以外は何も持っていない。
自己破産する人もだいたい
このタイプなんですよ。

年収だけは高いから
無駄に浪費ばかりしてしまって
気づいたら何も残っていないタイプです。

こうゆう人は、お金持ちとは
言わないからね。

逆に 年収が300万円でも
貯蓄が100万円 資産が300万円
他にもキャッシュポイントあります
みたいな人は
お金持ちと言えます。

結婚するなら、こうゆうタイプの方が
いいでしょうね。
ちゃんとお金を持っていて
動かしている人は、 
安定していると言える。


つまり、 年収だけで
判断するのはナンセンスってことです。

そうゆうのを知らない人は
すぐに騙されますからね。


マネーリテラシーが低い人は
年収とか売上とかに
騙されて、その人を信じてしまう。

ビジネスやってる人間なら
誰もが知っているけど
売上なんて、いくらでも操作出来るんだから 
あんなもん、実績でも何でもないんですよ。 


売上で 1億出してますー 
とかの人はいるけど

純利益で 1億出してますー
と言う人はいないでしょ? 


ほんとに純利益で1億とか
ある人は、本物でしょうが。

売上しか言わない人は
偽物も多いからね。

気をつけましょう。


あとよくあるのが
瞬間最大風速だけ
言う人もいるよね。 


もうね、 そうゆうことを
やっている時点で

あ、コイツは
しょぼいやつなんだと
分かってしまうよね。  


最近だと、 なんか
有名なyoutuberのマネーリテラシー本が
売れているらしいけど。 

あの本が売れているってことは
その程度のマネーリテラシーも
知らない人が多いってことでしょ。

だってあの本に書いてあることなんて
基礎の基礎の基礎 で
FP検定3級ぐらいの内容ですよ。

社会人であれば、知っていて
当然と言える内容なんだけどね。 


未だに、投資の入門本とか
売れているのも
それだけ、無知の人が
多いからなんでしょうね。 

てかさ、投資の本って
入門本ばかりで、上級者向けの本って
ほぼないんですよ。

これなんでか知ってます?

要するに ターゲットを情弱に絞って
利益を最大化しているわけですよ
怖いですねー 

まぁ、証券会社と組んでるやつも
多いし。 

投資系は、色々闇が深いのよ。


ということで

マネーリテラシーは
ちゃんと身に着けないとだめですね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?