見出し画像

またチェスを始めるようになりました。


最近にまた
チェスをやっています。

元々、 2年ぐらい
どっぷりやっていて
対局数も 7000試合ぐらい
やってましたが。

その後、 麻雀にハマってからは
殆どやらなくなり。

最近になってまたやってます。

私がやっているのは
lichess というサイトです。

アプリもあるよ。


チェスユーザーはだいたい
2つの派閥に分かれていて

lichessか Chess.com です。

片方だけやっている人も多いし
両方やっている人も多いです。

私は主に lichessをメインに
やっています。

最近はチェスユーザーが
かなり増えているんですよね。

lichessでも、同時接続人数が
10万人を超えることもあるぐらい増えてます。

昔はせいぜい、 3万人ぐらいしか
いなかったけど 
3倍以上に なってますね。

これはネットフリックスで
放送されている
クイーンズギャンビットという
ドラマの影響で 
一気にユーザーが増えたわけです。


残念ながら、 日本のユーザーは
あまり増えていませんが
世界のユーザーはめっちゃいます。

色んな国の人と 対戦できますからね。

まぁ〜 ヨーロッパの人か
東南アジア系の人が 多いという
感じですね。

インドネシアとかめっちゃ多くない?


ということで 
しばらくは lichessの方で
やっていきますわ。





PS 


因みに チェスの講座も販売しています。 

5時間の講座なので 結構ガッツリ学べますよ。 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?