DOOM eternal 武器について

武器の威力の目安
・1ロケラン=ロケットランチャー直撃1発分
・0.5ロケラン=ゾンビとか小型の敵とテンタクルが死ぬ。ロケランの爆風ダメージと同等ぐらい
・3ロケラン=ヘルナイトやレヴナントが死ぬ
・フロストバイトはダメージ1.25倍
・当たり所によってダメージがブレる(弱点、ヘッドショットなど)
・距離によってダメージが変動する(スーパーショットガンなどで顕著)
・ランダムでダメージが上下している疑いがある

・コンバットショットガン
威力:0.3ロケランぐらいなのかもしれない。弱いのは確か
歴代最弱のショットガン。スティッキーボムのリロード待ちの時にしょうがなく撃つもの。威力はDOOM2016のパンチと同じぐらいで敵を点滅させられないまま倒してしまう事が多い致命的な欠陥がある。確定で点滅させられるならまだ使い所があったのに。集弾率が高すぎて至近距離だと当たらないし、射程距離が短いので遠距離でも当たらないし当たっても威力が低い。威力が低いので戦闘向きではない。威力の低さが役立つのはスーパーゴアネストでマイクロ波ビーム使ってHP削ったピンキーを正面から撃って点滅させる時ぐらい。クラシックモードの難易度が高い理由の一つがこの低性能。
小型デーモンに中距離(マローダーが光るぐらいの距離)で上半身を撃って全弾命中させるとほぼ確実に点滅させられるのだがどうして初期武器がそんな上級者向けの性能なのだろう。

・スティッキーボム
威力:直撃なら0.8ロケランぐらい。爆風ダメージが0.4ロケラン
マスタリー条件:アラクノトロンのタレットを25回破壊する。
序盤の必須装備だがスーパーショットガンを拾った瞬間2軍落ちしてカコデーモンなどでピンポイント採用されるのみになりがち。DLCで厄介な盾兵士の集団の足元に撃つことですぐに点滅させられる。ロケランと違って自爆ダメージがないのが利点。
距離が遠い罪の聖像に対してはスーパーショットガンより有力な選択肢なので、ミートフックでアーマーを稼いでスティッキーボムで攻撃する使い分けをしよう。
クラシックモードだと火力不足を痛感する。
隠れた利点としてスティッキーボム1発の爆風ダメージでメカゾンビや兵士をほぼ確実に点滅させることができる(爆破範囲拡大後は爆破位置が近距離だとオーバーキルになりがちなので注意)。
ウルトラナイトメア100%攻略ではARC施設のシークレットエンカウンターでアラクノトロンのタレットを繰り返し破壊してマスタリーを達成しよう。

・オートマチックショットガン
威力:テンタクルを確定で倒せるっぽいので0.5ロケランかもしれない
マスタリー条件:ピンキーかスペクターを15体倒す。
いらない。チェーンガンより弱いのに移動速度低下と照準速度低下が致命的欠陥だった。アプデでこの欠点はなかったことになったものの、相変わらず威力が低い。バトルモードでマンキュバスに使うかな?ぐらいの存在だったがヘビーキャノンのガンキャノン撃ち(基本テクニック49参照)のほうが強い。取得しなければ誤操作でMOD切替してしまう問題を防げるのでウルトラナイトメアでは取らないほうがいい。海外のDOOM兄貴達はこれを組み込んだ秒殺コンボを開発していてすごい。( https://www.youtube.com/watch?v=TYuzCoF3Emo )。
鎧を着た罪の聖像の腕に意外といい感じでダメージが通るのだがよほど弾薬が困窮しているのでない限りもっと戦いやすい距離からマイクロミサイルを狂ったように撃ちまくっている方が強い。
最終決戦では罪の聖像との距離が遠すぎて射程距離が足りないため腕が近づいてくるのを待つか、何らかの特殊な動作をしてマップ外に飛び出し罪の聖像に接近しない限り当たらない。
ウルトラナイトメア100%攻略ではアーダックのシークレットエンカウンターでスペクターを繰り返し倒してマスタリーチャレンジの数を稼げるが遮蔽物がない場所でドゥームハンターなどが同時に出現するのでリスク高め。
フル装備で開始するDLCでは強制的に入手。DLC後編ではフルオートが有効なストーンインプが登場したが他の武器でも大した苦労なく倒せてしまうので今ひとつ活躍できなかった。
センチネルハンマーでスタンした闇の主に対して多めのダメージを与えられるらしく、頭を狙って上手に命中させられればゲージ半分を削れる。

・スーパーショットガン
威力:0.5ロケラン~2ロケランぐらい。距離や散弾のヒット数によって変動
マスタリー条件:ミートフック使用中に敵を50体倒す。
言うまでもない最強装備。何よりも最優先で武器ポイントを投じて早くマスタリーを取得したい。距離に応じて威力が上下するが、ボス戦だと遠距離で使ってもそこそこの削りダメージが発生するので雑に撃っていい。ミートフックで飛び回る操作に慣れると別ゲーのようになる。血の沼やマスターレベルスーパーゴアネストなどに出てくる濃霧の中ではミートフックの照準が自動で動いて正面の敵の位置を知らせてくれる機能が役に立つ。
クラシックモードやホードモードなどのバリスタがない状態でスーパーショットガンを連射したい場合、スーパーショットガン発射直後にミートフックを発射すると弾丸の装填モーションをキャンセルしてすぐ次弾を発射できる(的が大きいタイラントなどに有効)。

・ヘビーキャノン
威力:検証してないがたぶん0.1~0.3ロケランぐらいだと思う。
ダメージのブレが激しく小型デーモンを点滅させるのに失敗するのは弾が大きいのと弾道がブレるせいで当たり所がズレてるせいなのかもしれない。中型デーモンや大型デーモンには殆ど通用しない。実質オートマチックピストルなのでヘビーじゃないしキャノンでもない。2020年11月ごろのTHANKSGIBBINGイベントでプラスチックのガワが配られた。

・プレジションボルト
威力:0.5ロケランぐらい。敵を貫通しない。ヘッドショット判定で威力が上昇。
マスタリー条件:ヘッドショットを75回成功させる
高威力と書いてあるがアラクノトロンを倒すのに7回発射で弾薬を42発消費し、タレット破壊を含めると8回発射で48発消費するので非常にコストパフォーマンスが悪い。ロケランの半分ぐらいの威力で爆風ダメージがなく、弱点命中以外ではデーモンをよろめかせる効果がない(アプデでマローダーくんのみよろめくようになった)。発射後に反動で照準が少し上にズレるような気がする。戦闘用としては威力が低いので専ら弱点破壊と遠距離狙撃でピンポイント採用されるのみ。PC版だと弾速の速さを活かした武器切替高速連射テクニックで多用されるがPS4版だとそうはいかない。高精度と書いてあるがこれは当たり判定が小さいという意味。DLCで強引に出番を増やすためブラッドメイカーという厄介極まりない敵やタレットなどが追加された。バトルモードだとやたら高い威力(400)に設定されている。マスターレベルスーパーゴアネストのクラシックモード序盤ではプレジションボルトと通常弾を交互に撃つガンキャノン戦法でダメージを稼げるが、どう考えてもマスタリーマイクロミサイルを死ぬまで撃ってるほうが強いので他のモードではこのガンキャノン戦法を使う機会はない。チェーンソー1回分の弾薬90発を消費するにはヘビーキャノン通常弾発射と併用しても10発ぐらい撃つ必要があるのでかなり時間がかかるが、マイクロミサイルは高速で90発分の弾丸を発射できるので瞬間火力ではマイクロミサイルに遥かに劣る。
マスタリー達成はどこでもいいので中型デーモンを1体残すと無限に小型デーモンが出現する戦闘エリアで地道にやる。
ゲーム画面をよく見るとプレジションボルトではなくプレシジョンボルトって書いてある。

・マイクロミサイル
威力:毎秒1.8ロケランぐらい。強い
マスタリー条件:24発全弾発射を3体以上のデーモンに15回命中させる。
マスタリー獲得前のマイクロミサイル1回分に加えてちょっとヘビーキャノンを撃つだけでヘルナイトが点滅するので24発消費=1.8ロケランぐらいの威力。180発全部撃った場合13.5ロケランぐらい。
マスタリー獲得でトップクラスの強武器になる。マスタリー獲得条件はL2押しっぱなしの状態なら少しづつ撃って3体に命中させるだけで1回分がカウントされるので全弾発射と3体命中を両立させなくてもいい。
着弾から爆発までタイムラグがあり耐久力低めの敵に連射し続けているとダメージ効率が悪く見えるだけなのでタイラントやバロンオブヘルに撃つほうが威力を実感しやすい。着弾、発火(よろめき発生)、爆破(ダメージ発生)の3段階でダメージを与えるので、1体の敵に大量に命中させると爆破した時のダメージが波状攻撃になってデーモンをよろめかせ、全弾爆破完了するまで動きを封じることができる。命中した弾数が少ないとデーモンをよろめかせることが出来ない。
飛行デーモンへの追加ダメージがなくなって単発威力が低下した代わりに高速連射できるようになったアーバレストのような性能。
チェーンガンと違って移動速度と照準速度が低下せず機動力を維持できる。
高速連射で命中させ続ければ爆風ダメージのおかげでピンキーの分厚い面の皮やドゥームハンターのバリアなどの高い防御力を貫通して短時間で溶かせる。恐るべき連射速度でカーンメイカーや罪の聖像のゲージをガリガリ削っていく。あまりにも強いのでDLCで強制的にプレジションボルトを使わせるためタレットやブラッドメイカーなどの試みがいくつも導入された。ボスキャラの箱やサミューメイカーには通用しづらい。あからさまな強武器なのでバトルモードではマスタリーの効果が禁止されている。メインチャージャーの効果でヘビーキャノンで敵を倒すとマイクロミサイルのダメージが5秒間30%上昇するがこの効果を使わずにそのまま連射してるだけで強い。マスタリーがない状態でも瞬間火力は通常のチェーンガンより上なのでブラッドパンチを絡めるとデーモンを瞬殺できる。

・チェーンガン
威力:検証してないけど全弾命中ならたぶん毎秒1ロケランぐらいだと思う
移動や照準が鈍るので高難度では使用頻度が低下する。エネルギーシールドとの併用が基本。敵をよろめかせるのに適しているので単体で出現した敵を安全に倒すのに使えるがそういう時はマイクロ波ビームと役割が被るので弾薬の残量に応じて使い分ける。タイマン向きの武器なので多数の敵を薙ぎ払うのには適していない。ダメージの加減がしやすいので小型デーモンを点滅させるのに適している。

・モバイルタレット
威力:検証してないけど全弾命中ならたぶん毎秒2ロケランぐらいだと思う
マスタリー条件:モバイルタレット停止まで全弾発射して5体のデーモンを倒すを10回成功させる。
威力は間違いなく強いのだが高難度では展開速度が遅いのが問題になり、待ち伏せなどで使うので実は守りに入る時の装備。道中でヘビーデーモン(ネクラヴォルの通路に出るエンパワード化しやすいマンキュバスなど)やバロンオブヘルなどが単体で出てくる場所で使おう。タレット展開と格納時のタイムラグがあるので意外と長時間連射することは少なく、体感的にはマイクロミサイルのほうが弾薬の消費速度が早くて強い。ネクラヴォルのカリバスによく効く気がする。タイラントがすぐよろめく(態勢を崩して隙ができる)のでUACアトランティカ支部などでタイマンする時は弾薬の残量に応じてマイクロ波ビームと使い分けよう。マンキュバスとサイバーマンキュバスも同様にすぐよろめくので先制攻撃が間に合えば完封できる。
マスタリー達成条件はL2を押しっぱなしの状態を維持できれば発射を停止してタレットの冷却を待つだけで達成条件進行可能なので敵が無限湧きする戦闘エリアを狙ってマスタリー獲得を目指そう。地道にデーモン50体を倒す作業になりがちなのでマスタリートークンでさっさと済ませてしまうのもあり。
大きい武器は大きいデーモンに有効という直感に沿ったわかりやすい運用法と簡単操作(ボタンを2個押しっぱなしだけなので移動と照準に集中できる)で充分な火力と継戦能力があり、見栄えもよく、当たればデーモンがふらついて活躍を実感しやすい。オーバーヒートして仕留め損なったら通常チェーンガンで追撃して大型デーモンの点滅とグローリーキルを促すチュートリアル的な設計も兼ねているようなのでガジェット併用や武器切替連射に慣れてない初見プレイヤー向けの選択肢としては魅力がある。
モバイルタレットで点滅させてグローリーキルを狙うならクロノストライクと併用しよう。

・エネルギーシールド
マスタリー条件:シールド展開中に20000ダメージを与える
唯一の防御用装備なので度々出番がある。実は攻めていく時の装備なのでインプやガーゴイルの攻撃を防ぎながらドレッドナイトやマンキュバスなどの敵を倒すのに使ったりする。クソデカテンタクルはダッシュでエネルギーシールドを押し付けて叩きながらゴリ押しできる。気づきにくい有用な効果としてはカースドプロウラーの攻撃をガードして呪いを受けない効果と、スペクターやウィップラッシュスペクターのシルエットがはっきりして視認しやすくなる効果がある。シールドをダッシュでメイカードローンにぶつけると当たり判定がでかいのでヘッドショットが適用される。攻撃力が高いペインエレメンタルがデコイを召喚してロックオンバーストを妨害している場合はエネルギーシールドで安全に攻めるといい。
バトルモードで長らく活躍したが突如禁止されてしまった。強武器なのでしょうがない。

・プラズマライフル
威力:1発あたり0.1~0.2ロケラン。着弾時と着弾後の2段ヒットする。連射速度が早い
着弾時と着弾後の多段攻撃(範囲が狭い爆風ダメージが発生している。試しにチートコードの銀の弾丸モードでシールドを構えているマローダーの足元に撃ってみよう)なので点滅しているデーモンが勝手に弾けてグローリーキルのタイミングをミスりがち。ドゥームハンターの弱点がこれだと書かれているが、実はマスタリーマイクロミサイルのほうがよく効く。バリアを最速で破壊できると書いてあるが、当たり判定が小さめで盾兵士やおっさんのバリアを破壊するのに地味に手間取るので他の武器でゴリ押ししがち。本当に最速でカーカスや盾兵士のバリアを破壊できるのはプラズマライフルではなくデストロイヤーブレード(マスタリー後の最小レベルのチャージでもバリア貫通即死効果がある)。
バリスタと弾薬を共有しているのでゲームの進行に合わせて出番がどんどん減っていくが、連射武器なので罪の聖像戦で活躍する。

・ヒートブラスト
威力:おそらく1ロケランより弱い。弱点破壊には適している。
マスタリー条件:1回のヒートブラストで複数のデーモンを倒すのを30回成功させる。
わかりやすい性能だけど溜めるのに時間がかかるという一点が大問題。強化後の状態だと弾薬50消費でフルチャージ。DOOM2016のようにマスタリーで自動チャージされればよかったのに。当たり判定は全方位攻撃だった前作と違って前方のみでクラッカーみたいになった。中型デーモンなどに接近されてしまった場合にヒートブラストを撃って一時停止させた隙に一旦逃げるという使い方が序盤の主な使い方になるはず。序盤でスティッキーボムやプレジションボルトによる弱点破壊が苦手な場合や、エグザルティアのスレイヤーゲートでレヴナントにヒートブラストを浴びせて砲台を破壊したい時にも役立つかもしれない。
マスタリー解除するとプラズマライフルの威力が上昇する効果が得られるがそんな手間をかけるよりマスタリーマイクロミサイルを死ぬまで撃つほうが強いので連射武器としては2番手の位置。マスタリーで威力の高い赤プラズマが発射できる機能はプラズマライフルがお気に入りで常に撃ちまくっているようなプレイスタイルなら多用するのかもしれない。使用武器を減らしてマイクロ波ビームを禁止する縛りプレイや、クラシックモードやホードモードなどでは確かに威力上昇効果が役に立つ。
プラズマライフルでゲージ温めつつ敵を点滅させてグローリーキルしてから接近してヒートブラストで隙を作りブラッドパンチを食らわせるチュートリアル的な設計で作られてるような気はする。でも実戦で一番強さを実感するのはヒートブラストをただの起動スイッチ扱いして赤プラズマを罪の聖像に撃ってる時。

・マイクロ波ビーム
威力:毎秒0.6ロケランぐらいのような気がする
マスタリー条件:マイクロ波ビームの爆破に他のデーモンを巻き込むを15回成功させる。
隠れた強武器。敵を拘束できるので単体で現れた敵は全てこれ一つで倒せてしまう。攻撃力は控えめだがグレネードとアイスボムによる後押しやフィニッシャーとしてブラッドパンチを叩き込むなど追撃の選択肢があるため実質の攻撃力は高い。拘束力はごく一部の特殊な敵以外は完封と言ってよく、バフトーテムがあろうとスピリットが憑依していようと拘束できる。一瞬当てるだけで敵を一時的に麻痺させられる。ビームが敵に誘導されるのでホルトのサミュー第一形態もほぼこれ1つで押し切れる。特殊な使い方として、ブラッドメイカーをマイクロ波ビームで拘束しながらブラッドパンチを当てると高確率でバリアを永続的に解除できる(失敗することもあるので過信しないように)。点滅中のマローダーを爆破することは不可能であり命中すると直ちにマローダーが反撃態勢に移るという不思議な仕様がある。どうしてもマイクロ波ビームでマローダーやブラッドメイカーを爆破したい人は銀の弾丸やオンスロートなどのチートコードを使おう。誘導性能と拘束効果があまりにも強すぎたせいかバトルモードから消された。

・バリスタ
威力:1~1.5ロケランぐらい。飛行デーモンの場合追加ダメージがあるので2ロケランぐらい。ゾンビなど小型の敵を貫通する。
クロノストライクのお供。当たり判定がプレジションボルトよりも大きいのでメイカードローンのヘッドショットはこれ。弱点の破壊もこれ。マローダーを倒す時もこれ。プレジションボルトをほぼ下位互換に追いやる。MODは両方ともクロノストライクとの相性が悪いのが困るのでバリスタはMODなしでの運用もある。
DLC前編発売直後によくあった問題として、当たり判定の大きさが災いしてブラッドメイカーのヘッドショットに失敗しやすい(ブラッドメイカーの胴体の当たり判定が無駄にでかいためヘッドショットをミスる。タレットの台座も当たり判定が無駄にでかいのでダメージが通らないことがある)などの現象に悩まされたがアプデ後は改善されている。

・アーバレスト
威力:飛行デーモンに4ロケラン、それ以外の場合通常のバリスタよりは強いのでたぶん2ロケラン?
マスタリー条件:カコデーモンを20体倒す
使い所がよくわからない。チャージ時間と視界が狭まるリスクの割にリターンが少ないのでロックオンバーストでゴリ押しすれば済むことが多い。爆風ダメージが発生するが、爆風を発生させることが目当てならスティッキーボムをばら撒くほうが扱いやすい。ガチ勢はアーバレストグレネードグレネードマイクロミサイルなどでマローダーくんを1ターンキルして遊んでいる。アーバレストは他の武器でも代用できる性能なのでデストロイヤーブレードつけっぱなしになりがち。強化するとつく即時発射は罪の聖像戦で有効かもしれない(未検証)のだが、確実に罪の聖像に有効なプラズマライフルと弾薬を共有している問題があるので困る。

・デストロイヤーブレード
威力:LV2で2ロケランぐらい。フルチャージならたぶん2.5ロケラン。飛行デーモンに4ロケランぐらい。
マスタリー条件:3体以上のデーモンを同時に倒すのを15回成功させる。
マスタリー獲得前はLV2しか発射できないがマスタリーを取得してLV1~3の撃ち分けが出来るようになると意外と使い所が多い。LV1でカーカスや盾兵士のバリアを貫通しながら即死させることが出来る。メイカードローンのヘッドショットを狙う時に当たり判定が広がるので遠距離狙撃も楽になる。待ち伏せからの迎撃に適しているが困ったことにマローダーには全く通用しない。DLCではLV2でタレットやサミューメイカーが召喚するエネルギーボールを一撃で破壊できるため重要性が増した。サミューメイカー第一形態や第四形態はこのデストロイヤーブレードが弱点なのでLV3を命中させると大ダメージを与えられる。アーバレストよりも外見が派手ででかいビームが出るのでかっこいい。LV3はヘルナイトを一撃で点滅させられる。バリアがない状態のブラッドメイカーにデストロイヤーブレードLV3を直撃させると一撃で点滅する。
バトルモードで初手デストロイヤーブレードするとサイズが大きいアーチバイルやペインエレメンタルを削れるのが便利だったが当たり判定がでかいのが問題視されたのか消されてしまった。

・ロケットランチャー
威力:直撃が1ロケラン。爆風ダメージが0.5ロケラン
基本的にロックオンバーストを使うので単発で撃つ機会は少なく、武器切り替えの手間を省いてとりあえず撃つという運用になりがち。自爆ダメージがあるので爆風ダメージを発生させたいならなるべくスティッキーボムを使ったほうがいい。ロックオンバースト直後に通常の発射を加えて4連射するバーストプラスが強いので覚えておこう。

・リモートデトネイト
マスタリー条件:光ってる時に手動で爆破して爆風ダメージで敵を60体倒す。
正直どこで使うのかわからない。弾が敵に接近するのを待っていちいち手動で起爆するぐらいならロックオンバーストでいいし、任意の場所で爆発させたいなら床を撃てばいい。プレジションボルトとバリスタの弾薬がない時に遠距離狙撃でピンポイント採用されるかな?ぐらいの存在。もしかしたら特定の敵をグローリーキルするチャレンジでダメージを調整するためのMODなのかもしれない。発射後の起爆が早すぎると爆風ダメージでアーマーや体力が減ってしまう。キャンペーンモードのウルトラナイトメアではこれを取得せずにプレイすると誤操作でロックオンバーストから切り替わってしまう問題を防げる。血の沼やマスターレベルのスーパーゴアネストでは濃霧が発生する戦闘エリアで弾が光る機能が少し役に立つのだが、いつも通りロックオンバーストに頼ったり、スティッキーボムやマイクロミサイルを狂ったように撃ちまくる方法が選択されがち。メイン火力としての役割を捨てて敵をよろめかせる運用に特化するなら弾数が多い高威力のグレネードとして敵をよろめかせてからのスーパーショットガンブラッドパンチを叩き込む戦術がたぶん使える気がする(未検証)。
常にロケランを構えたまま走り回りたい人向けのMOD。
あまりにも使い所が少なかったせいかマスターレベルタラスナバドでは円形通路でマローダーくんをじわじわ爆風ダメージで削るなど狭い通路の戦闘エリアがたくさんあるので必須の武器MODになった。

・ロックオンバースト
威力:全弾命中で3ロケラン
マスタリー条件:プロウラーをロックオンバーストで15回倒す。
わかりやすく強い必須武器。カコデーモンやペインエレメンタル対策で大活躍する。アーチバイルは凍結させてロックオンバースト2回ですぐ沈む。殆どの中型デーモン(プロウラー、ヘルナイト、ドレッドナイト、ウィップラッシュ、凍結中のウィップラッシュスペクター、アラクノトロン、カコデーモンなど)はロックオンバーストで倒せるか点滅するので分断して各個撃破の戦術が強い。マンキュバスは4発命中させるテクニックのバーストプラスで確実に撃破できる。ロックオンバースト4回分+1の13発全弾発射でタイラントが点滅寸前の状態になる。
ペインエレメンタルはデコイを召喚するためロックオンバーストが無駄撃ちになるリスクがあるので注意。そうなったらマイクロミサイルやエネルギーシールドなどに切り替えて攻撃を続行しよう。
バトルモードではロックオンに長い時間がかかる。

・BFG9000
威力:たぶん直撃で8~9ロケランぐらい
みんな大好きBFG9000。直撃でアーチバイルやブラッドメイカーがすぐ死ぬし、カーンメイカーのHPゲージ1本分を奪うし、罪の聖像の部位を1つ破壊する。テンドリルのダメージは滞空時間にもよるが短時間でない限りバロンオブヘルとタイラントなどの高耐久デーモン以外全部死ぬ。

・アンメイカー
BFGと弾薬を共有しているのが最大の問題で取る必要が全くない。DOOM64と違ってデーモンキーもないので強化もできない。威力も低めなのでスーパーショットガンやマスタリーマイクロミサイルを使ったほうがいい。
オーバードライブ中は弾薬消費無しで狂ったように連射できるが、オーバードライブが置いてある場所が非常に少ないのとオーバードライブ切れで弾薬が1でも減ったらBFGが1発分減るという大問題がある。そしてなんとアプデでオーバードライブがアンメイカーに適用されなくなったため活躍の場が存在しなくなった。
ドゥーム要塞で取得時にBFGのエネルギーが全回復する効果があるので、ウルトラナイトメアでスレイヤーゲートを全て攻略している場合はタラスナバドでBFGを使い切ってもよくなる。

・DOOMソード
威力:死ぬ
クルーシブルブレード。アーチバイルは死ぬ。困ったことにDLC前編では没収された。タラスナバドで拾った充電メダルの予備さえあればと思う。意外な使い道としてカーンメイカーのHPゲージ1本分を一撃で0にできる。マローダーには基本的に効かないが、点滅状態なら切断できる。

・フラググレネード
威力:1ロケランより若干弱い気がする(0.8ロケラン?)
思ったより威力が低いので牽制や補助火力を担当。ぶつけると僅かながら追加でダメージが発生する(バトルモードだと50ダメージ)。初期の威力がやや低いとはいえ、強化で追加されるクラスター爆弾、燃焼コンカッション、2発発射可能などが非常に優秀。

・アイスボム
永久凍土を取らないと実用レベルにならないので早期取得を推奨。スキルを揃えると強いのだが直接ダメージを発生させないため初見プレイヤーには強化を後回しにされがち。アイスドロップとヘルスフォーブラッド取得後はノーコストブラッドパンチのお供になる。
フロストバイトの攻撃力上昇効果は+25%らしい。
血の沼のマローダー出現直前に檻の中にあるバフトーテムを凍結させると一時的にバフ効果を消せる効果があったがアプデで削除されてしまったっぽい。

・フレイムベルチ
チャージされた端からどんどん使ってアーマーを稼ごう。ダメージが発生しないように見えるが点滅している敵に当てるとそのまま倒してしまうことがたまに起きるので僅かながらダメージが発生している。点滅状態のデーモンはダメージを受けていない間にじわじわとHPが回復するらしく、フレイムベルチで焼くと僅かながら発生するダメージのおかげで点滅時間を延長することができる。

・DOOMパンチ
前作と比較して何かの間違いとしか思えないぐらい弱体化してダメージを与えられなくなった。極稀に敵を点滅させることがある。色んなものを壊したりぶっ飛ばせるがゾンビを殴り倒せない不思議。グラディエーター戦など特定のタイミングで急に強くなるが何故いつもその威力を出せないのだろう。DLC後編初期バージョンのデモニックトルーパーだけはこのパンチ1発で即死していたが、これもアプデでデモニックトルーパーの中の人が逞しくなったためパンチ1発では倒せなくなった。

・ブラッドパンチ
威力:2ロケランぐらい。ドゥームハンターの下半身やサイバーマンキュバスに追加ダメージがあり4ロケランぐらいになってるはず。
2回殴れば中型デーモンの殆どが死ぬか点滅する威力。ブラッドパンチが弱点の敵に使うと2~3倍の威力が出ている気がする。ヘルスフォーブラッドとアーマーフォーブラッドでゲージを高速回転させてブラッドパンチを使いまくると別ゲーのように攻撃的なプレイングになる。
バグで間違いなくパンチが敵に命中しているのにブラッドパンチが発動しないことがある(アプデで改善したものの、同じバグが再発したことがある)。バフトーテムやオレンジ色に点滅しているデーモンにグローリーキル可能なはずなのに何故かブラッドパンチのほうが出てしまう事故がたまに起こる。
発動時のショックウェーブで敵を点滅させる確率が非常に高く、さらなるグローリーキルですぐにゲージをチャージできる。マローダーやドレッドナイトなど一部の敵はブラッドパンチに耐性があるのか1ロケランぐらいのダメージになる。

・DOOMタックル
威力:非常に少ないがほぼ確実にダメージが発生している(0.1~0.2ロケラン?)
ダッシュで敵に相当たりすると一応ダメージが発生し、小型デーモンならよろめかせることができる。たまに点滅する時もある。

・チェーンソー
威力:死ぬ
敵を一撃必殺できる近接武器としてクルーシブルブレードが登場したためか、今作では落ちてる燃料が少なく専ら小型デーモンを倒して弾薬調達とブラッドフュエル起動用に使うのが主な用途。燃料3使って敵を1体倒すことでウルトラナイトメア攻略成功率を上げられる機会はとても少ない。バグでDLC前編やマスターレベルスーパーゴアネストでは命中率が低下し空振りが増えていたがアプデで修正された(ホードモード追加後のアプデで再発したことがある)。シークアンドデストロイで射程が延長される。ストーンインプを燃料1で確実に倒せる。
スーパーヘビーデーモンやブラッドメイカーなどには効かない。

・センチネルハンマー
威力:推定0.8ロケラン?
小型デーモンなら確実に倒せるぐらいの威力。ストーンインプや攻撃モード中のタレットを一撃で破壊できる。フル強化後は火炎放射器やアイスボムと併用することでリソースのドロップを倍増させる効果がある。
マスターレベルワールドスピアでは大活躍だ。

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