「映画好きと普通の人」8月12日の日記

・職場の先輩が大学時代に映画サークルに所属していたらしく、めちゃめちゃ映画の話で盛り上がった。

・私はそこまで熱心に映画を見ているわけではないんだけど、暇な時に「映画 名作」などと検索して、タイトルをたくさん頭に詰め込んだので、タイトルだけ知ってる映画がめっちゃある。

・映画詳しい人と話すと、タイトル言ったらあらすじとか出てる俳優の名前がすぐに出てきて楽しい。あれも知ってる、これも知ってる状態。それに加えて、その先輩と私はわりかし好きな映画のセンスが似通っていて、先輩が話に出す映画のほとんどを見ているという奇跡も起きて、すげー盛り上がった。

・『アメリカン・スナイパー』とか、『リトル・ミス・サンシャイン』とか私が好きな映画を言った時にすぐに、「あのシーンよかったよね!」とか反応してくれるので、興味のあるジャンルで自分より知識がある人と話すのはまじで楽しいな。

・私が昨日みた、『来る』についてもしっかり鑑賞済みで、やば...となった。どんだけ見てんだ...。

・ちなみに私の一番好きな映画は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ですかね。ベタにおもしろすぎるので。最近見た映画だと『ミッドナイト・イン・パリ』がめっちゃよかった。日記にも書いたっけ。忘れたけど。

・昨日たまたまネットかなんかで名前を見かけて超絶気になっていた『レクイエムフォードリーム』を、その先輩がたまたま口に出すという奇跡も起きたので、この映画はもう絶対に見る。楽しみが増えたぜ。


・うんこちゃんのポケモンBW実況が今日で終わる。ポケセン封鎖が早くも楽しみで仕方ないな。BW特有の四天王後の怒涛の展開をどう切り抜けるか今から既に楽しみ。それにしても通常プレイでも確実に見せ場を作るプレイングと実況さすがすぎる。最近の家にいる時間のほとんどこの人関連の動画流してる気がするぞ。

・それにしても『決戦!N』が流れたときのテンションの上がりようはすごい。制作秘話を知れば知るほど意味がわからんほどすごい。BWは全体的に音楽めっちゃいいのに、HPが赤ゲージになったらその危険を知らせる音だけしかならなくなる仕様はほんとにいらなかったな〜。あの仕様のせいでかなり評価を落としてるのが超残念。個人的にストーリーも音楽も出てくるポケモンたちもめっちゃ好きなのに。

・ちなみに私はBWポケモンだとズルズキンが一番好きです。次点でシャンデラ。


・夜遅い時間を自転車で駆け抜けるのが気持ち良すぎる。

・気持ち良すぎたので、私の頭のなかの夏井いつき先生が


風を切る自転車 午前2時の帰路


という川柳を詠みました。なんなんだ...。




・このシリーズの豆乳飲料まーじでうまい。まじで。見かけたら絶対飲んでください。まじでうまい。


・暑い日にはスピッツの音楽が聴きたくなるのは日本人の性というものでしょうか。

・スピッツの曲は抽象的であるがゆえに、いろんな解釈で聴かれてるけど、それぞれの文章は平易なのに歌詞として繋げて読むと難解になってるのめっちゃすごい。草野さんはほんとに頭がいいと思う。インタビュー記事なんかを読んでても、スピッツの中での共通認識みたいなものがあるのもすごい。

・仲もものすごくよさそうだから長く続けていってほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?