「藤」2024年4月29日(月)

・早朝に目が覚めたものの、頭が重くてぐったりしていたらまた寝ていて9時50分くらいになっていた。曇っていたので、低気圧だな…でやり過ごした。

・起きたら急にやる気が出てきたので、午後から後輩を呼び出して河内藤園に行ってきました。後輩はいつも暇していて助かる。最寄りのバス停からは歩いて1時間くらいかかるらしいしそのルートもひたすら山道だそうで行く気にならないし、車なら博多駅周辺から1時間以上かかるところにあるので、レンタカー借りて1人だと行く踏ん切りがなかなか付きづらいけど、人がいれば安心。

ズルズキンとともに

・すげ〜。すごすぎる。幻想的。直前まで雨が降っていたのもあって、余計に異空間のような神聖さが漂っていた。

・藤棚って人生においてどのタイミングで見ているものなんだろう。藤棚を初めて能動的に見に行った時の年齢の平均値と中央値を知りたい。みなさんは見たことありますか。ない人はお近くの藤園へ急げ。たぶん今ぐらい〜GW終わりまでくらいが見頃なんだと思う。遠くの方まで紫のグラデーションが続いていく藤のアーチの、この世のものじゃないような鮮烈な印象が残ってすごい。

・藤園、「とうえん」って読むのかと思っていたら「ふじえん」って読むらしい。なんなんだ。梅園とかは「ばいえん」なのに。


・河内藤園の近くに北九州アウトレットがあったので、適当に行ってみたものの、特にめぼしいものもなかったので、サーティワンだけ買って帰ることに。後輩は4,5年ぶりに食べると言っていたので、「サーティワンアイスのフレーバーは毎日1種類ずつ必ず別の味も楽しめるように、毎月32種類用意されている」などのうんちくを披露しつつ、「ナッツトゥユーにするか、いや、サーティワンに来たらベリーベリーストロベリーとかストロベリーチーズケーキも捨てがたい…ジャモカコーヒーもいいな…」などと、思いつく限りのフレーバーをそらんじた。ここでポッピングシャワーを出さないのはなけなしのプライド。ロッキーロードが出てこなかったのが悔しかった。

・GWの特別イベントとして、スタッフにじゃんけんで勝ったら5%オフ!という催しが実施されていて、わたしも後輩もチャレンジできるのかと思いきや後輩だけがスタッフと戦い、勝った。別会計で、わたしだけ5%オフされていなかった。ふう…。ナッツトゥユーとラムレーズンがおいしかったのでいいです。サーティワンに行くと結局いつもこの2つのフレーバーを注文している気がする。ちなみにですが、サーティワンに行って、「味」とかいうやつは何やらせてもダメです。フレーバーなんで。ぜんぜん違うんで。


・帰りの車は疲れて眠かったので、「俺の賢さを知ってほしい」とかなんとか言いつつ、後輩になぞなぞやクイズを出してもらうことに。すごい調子がよかったので、全10問出された8問くらいを一瞬で正解した。残りの2問はヒントをもらって正解した。はっきり言ってかなり賢かった。「賢いよ〜😂」と自画自賛しまくっていた。

若い時には背が高く、年を取ると背が低くなり、生きている時には光を放ち、吐息で死んでしまうものは何でしょう?

https://www.nazo2.red/hard_nazonazo/151.html

・これを10秒くらいで答えられたのマジで賢い。まあ、今日のなぞなぞ運がよかっただけですが…。


・帰りはスシローに寄った。後輩はレモンサワーを飲んでいた。なんか、運転手として行ってお酒が飲めないのって別にそんなに嫌でもないな。まあそうなるよね、と思うだけ。後輩は運転免許を持っていないので、必然的にわたしがドライバーとなる。

・寿司は13皿くらい食べた。サーモンがおいしかった。結局いちばんおいしいネタ、サーモン。今日は小さい子どもの叫喚の声は聞こえてこなかった。


・8時間ほどN-BOXを借りて100km以上を走り、5,200円くらいで済んだ。素晴らしいね。カーシェアのシステム。


・3日労働すれば4連休という珍しく供給のほうが上回る来週が待っているので、なんとかやっていきます。4連休の予定はひとつもございません。たぶん大豆田とわことか見返してたら終わってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?