「小」2024年4月25日(木)

・先日書いた、本の感想の日記、作者にポストしてもらってました。やばすぎ。怖すぎ。あの日の日記、なんで石神秀幸についてあんなに熱く書いてるんだ。それがいちばん恥ずかしい。

・生半可な気持ちで創作の感想を書きまくっているけど、思ったより作った側の人に届いているのかもしれない。わたしがもしなにか作品を発表したら、是にしろ非にしろ作品についてなにかを書いてくれてるものをがんばって探しにいくだろうし。伝わるかもしれないと思って書くのはどちらにしろ重要かも。王様の耳はロバの耳だと喧伝できるのはインターネットじゃない。まあもともと変なことを書きたいわけじゃないし、ノットフォーミーな作品を貶めるような気は毛頭ないんだけど。


・『大脱出』を見ています。去年のマイベストエンターテイメントくらいの衝撃を与えてくれたシリーズの第2弾。今回もめちゃくちゃおもしろい。こういう極限系の企画のときに現れる東ブクロの人のよさ、完全にモテる男のそれだ。YouTubeの企画でひょうろくと一緒に広島までデリバリーに行ったときも思った。いやいや何かをするときにも常に雰囲気をよくしてくれるような、天性のムードメーカー的な器量を授けられていると思う。

・シーズン1は、脱出後に用意されているステージ2みたいな局面がかなりフィールドを広く使う感じでおもしろかったけど、今回はまた趣向が違う感じがしておもしろい。大枠は同じでも中身を大きく変えてくれるから見応えがめちゃくちゃある。

・脱出のカタルシスみたいなものってやっぱりあるな。見ているわたしは別につらい思いをしているわけでもなんでもないんだけど、苦労して脱出していく演者たちを見ると、よっしゃ〜!!の気になってしまう。唯一の残念な点は、我が家のWi-Fiが弱すぎるがあまり、映像がたびたび止まってしまうことです。ストレスフル。もう家用のいいWi-Fi契約しようかな。そうするとポケットWi-Fiはもう解約することになるんだろうけど、解約の手続きがめんどくさそうすぎるし、まあ見られないこともないので現状を維持させていただくことにいたします。

・とりあえず配信されている第3話までは見終わった。めっちゃおもしれ〜。あれを組み合わせるのかな、とかあそことあそこは繋がりそうだな、とか、かなり限定された情報しか持っていない演者たちの姿を、情報を知っている神の視点で俯瞰できるのがそもそも楽しいのかも。続きが楽しみすぎる。



・夜がつく名前ってかっこいいな。小夜子とか。苗字なら夜神。変換されなかったからいないっぽいけど。

・下だと女性の名前に多いイメージだけど、メンズでもいるかな。しばらく考えたけどまったく思いつかない。ないかも。

・あと昼が名前についてる人もいない。朝と夕と夜はあるのに。自分が昼夫って名前だったらなんかしっくりこないかも。朝夫も夜夫もしっくりこないけど。昼ってなんか間が抜けてるもんな。でも、まひるっていう名前はいいですよね。名前って難しい。


・iPhoneの充電の減りが早すぎる。退勤後に開いたiPhoneのバッテリー残量は1%だった。めちゃくちゃサボってるみたいだな、と思った。バッテリーを交換するべきか、機種変更をするべきか。to be or not to be。シェイクスピアってこんな気持ちだったのかな。ちいさ〜いiPhone、まだまだ需要があると思うのでなんとか出してくれないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?