「安」2024年7月11日(木)

・夕方、地元のさびれた遊園地でバイトしている同級生に会いに行って、「お客さんもいないし一緒に乗ろうよ!」って誘って乗った二人きりの小さな小さな観覧車がてっぺんにくる頃、夕陽に照らされながら秘密の会話をして、静けさとともに降り口に近づいていって、もう降りなきゃいけないくらいのときに、もう一周だけ一緒に乗っててもいいですか?って聞かれて、二周目は恋人として隣同士に座りながら暮れなずむ街を眺めていたい、とお考えのみなさん、お元気ですか?わたしじゃないですよ。今はみなさんの話をしています。わたしですか?元気です。涼しいし。


・今日はセブンイレブンの日ということで、セブンイレブンでお昼を食べた。ざんっちが日記に書いていたエリックサウスのバスマティライスを食べた。そこそこ辛くておいしかった。汗だくになってしまった。

・お昼から帰ると、同僚が新一万円札をゲットしたとのことで、触らせてもらった。同僚は、友人のご祝儀のためにせっかくだから…ということで新一万円札を用意したらしい。粋だ。

・実際に見たり触ったりしてみると、なんか旧一万円札が携えていた荘厳さは少なくなっていて、スリムになっていたような気がする。一緒に見せてもらった後輩が、「おもちゃみたいですね!」と言っていて、いらんことを…と思った。ご祝儀なんだから…。まあわたしもひとのご祝儀をベタベタ触るなって話ではあります。


・店に六曜を貼っておくだけで、"大安売り"みたいに錯覚させられるハックをしているスーパーがあって、思わず写真を撮ってしまった。購買意欲が刺激されるのかはよく分からない。けど、セール感はたしかに出る。これはけっこうすごいかも。


・そうめんはあんまり水を切ると食べづらくなるって教えてもらったから、あんまり水を切らないで食べた。麺の上に氷を置いておくと、麺がほぐれて食べやすいことも教えてもらったから、今日は氷も置いて食べた。教えてもらったことを実践すると、教えてくれたひとが近くにいるような気がしてうれしい。そうめんはこの前食べたときよりも格段に食べやすくて、食べ終わったときにひとりに戻ってさみしくなった。


・『おおかみこどもの雨と雪』みたいに注文するジロリアン、「ニンニクマシマシカラメヌキ」。



・正面の席に座っている同僚が体調不良でおやすみしていて、お昼過ぎにグループLINEに送られてきたメッセージによると、コロナだったらしい。昨日も午後から鼻水が止まらなくてずっと顔にハンカチを当てながら業務を遂行していてがんばっていたけど、コロナとは…。久しぶりにコロナがその凶刃を向けてきた感じがする。今年のわたしのテーマは健やかさなので、とにかく元気でいようと思います。同僚もはやく治って帰ってきてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?