「三ツ矢と爽」2021年6月23日の日記

・疲れすぎて何も考えられないので短めにします。


・マジで何も思いつかね〜。


・21時から1時間40分くらいかけて自宅に戻らないといけないことを考えただけでめちゃくちゃ憂鬱だ…。こんな状態で運転したら事故るぞ。事故ール・キッドマン。


・文章で事故っとけば車では事故んない理論を適用してみました。これで安心だ。



・爽と三ツ矢サイダーのコラボアイスを食べた。おいしかったけど、三ツ矢サイダー部分がバニラだったらもっと良かったのに…と思った。コラボ商品に対してのタブー的感想。



・結局23時過ぎくらいに出発することになってるじゃないですか...!21時くらいとか言ってたのに!

・異動先の同期が誘ってくれたので2020年入社の3人でご飯を食べました。この同期がもう超いい人達だったのでかなり最高な場だった。私は人を誘うことは基本的にできないのですが、人に誘ってもらうとほぼ100%行きます。

・あと私が初対面とかの人でも割と重要そうな話をしちゃう感じのコミュニケーションしか取れないので、そういうのを是とするか非とするかで私の評価は二分されるような気がするんだけど、その2人はめちゃくちゃいい温度感で接してくれたので助かった。聞かれなかったら何にも言わないけど、質問されたら必要以上に返す、みたいな感じかも。改めて明文化するとかなり扱いづらそうだな。

・あと、儀礼的な言葉のキャッチボールもめちゃくちゃ下手だと最近気が付いた。例えば、「出身はどちらですか?」と聞かれたら、聞かれた側はそれに応じたのち、「あなたはどちらで...?」と聞くべきなのだけど、私はそれを自然にすることができないっぽい。会話中にそういう「今後起こすべきコミュニケーション」みたいなものが一切浮かばなくて、「出身!?この人はそんなものが知りたいのか!?変わってるな〜」みたいなことを思いながらの受け答えになってしまい、答えたあと5秒ぐらい沈黙があって、「あ、これって同じ質問を繰り返して共通項を探っていくタイプのコミュニケーションじゃん...」と思い至った頃には時すでに遅し的なことが頻発している。

・これは、おもしろい話ができる/できないとか、自分が興味がある/ない話題であるとかそういうの関係なしで、普通に人としてできておいた方がいいスキルな気がするな。でも覚えるってもんでもないしな...。こうきたらこう!みたいな反射的なコミュニケーションが取れるって結構すごいことだと最近思っています。


・家帰ったら意外と頭が冴えて1000文字くらい書けたけどドッと疲れが出たな...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?