見出し画像

練習日誌1/8〜14

1/8(月)
jog10km(4'59/km)

中距離の冬季練に於けるjogの意義は脚作りだと思っているので、ペースは上げずしっかり距離を走ることを意識してる。目安はキロ5付近で140bpm〜160bpmくらい。


1/9(火)
200m×10 r.200mjog(70")
Ave.32"6

つなぎのjogは外レーンを走ったため長め。久しぶりのポイントかつ寒さから、2本目まで身体が全く動かなくて終わったと思った。そこからだんだん動きが良くなって、後半は気持ちよく動き意識で走れた。腸腰筋と大臀筋を使えている感覚があり、またリラックスした動きもできており、jogと補強の効果を感じた。ヴェイパーで走っているため、これを上手くスパイクを履いて中距離の動きに繋げていけるかが大事。1月中は奥むさし駅伝を念頭に置いてロング中心にやりたいが、スピードを入れることも忘れない。


1/10(水)
Rest
大学最後の登校日だった。


1/11(木)
補強40分


1/12(金)
jog12.5km(4'49/km)


1/13(土)
(500m+400m+300m)×2 設定:80"-64"-45"
r.5'/R.10'
78"6-62"8-44"?
79"1-63"6-46"8

超絶久しぶりのミドル系ポイント練ということで、設定抑えめにオールアウトせずにいけると思ってたが、2set目の400m後半から脚が止まり始め、ラスト300mは散った。脚に力が入らなくなる乳酸的なキツさを盛大に感じた。乳酸とかLT値とか正確には分からないけど、中距離特有の後半脚にうまく力が加わらずに動かなくなる感覚。スパイクが久々だったということもあると思う。
その一方1set目は気持ちよく行けたので、jogや補強で基礎固めはできているのかなと思う。jogは週2で12km前後を維持し、補強をもう少しボリュームを増やす。ポイント練は基本的には明大同のメニューを頑張る。


1/14(日)
Rest
中学の後輩が都道府県女子駅伝のアンカー走ってた。刺激をもらうというよりも普通にめちゃすごいなと思った。



今週の一杯

つけめん金龍/東京都千代田区

駿河台周辺では1番おすすめの店。


今週の一曲
青春の馬/日向坂46

センター試験前に鬼リピしてた記憶。


標準記録高すぎ

来年競技やる時間があったら1500mもやりたいなと思ったけど、去年の埼玉県選手権の標準がこんな感じだから、現実的に唯一狙える800mメインになるだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?