見出し画像

検証:グルトレの闇2

⚠️2023/7/3 犯行後に逃亡⚠️
下記は犯行実施となる前の検証記事である。
2023/7/3をもって詐欺確定した。
Twitterアカウントもnoteも削除して逃亡している。
そのため、ツイートリンク先は死んでいるのでご注意いただきたい。
※可能な限り引用していたので、ツイート内容は確認できる

こちらはグルトレ検証の第2弾。
タレコミ情報が増えてきたため分割した。
第1弾を見ていない方はこちらからどうぞ。 ⇒ 検証:グルトレの闇1

⚠️グルトレ関連INDEX⚠️
 検証:グルトレの闇1
 検証:グルトレの闇2



■入金ボーナスのルール変更

AssassinFXでの入金ボーナスルール変更の告知についてタレコミがあった。

パンロール氏のコメント登場からの今?というタイミングの違和感。
ツッコミどころ満載の入金ボーナスのルール変更を検証する。


ルール変更のきっかけ?

タレコミ主は、ルール変更告知のきっかけは、当日朝の参加者の発言だったのではないか、と推察している。

LINEチャットグループの発言
2023/2/15(水)
--
5:14 **********   これは気になりますね😭💦
利用規約長すぎて全部読んで無かったので読み返して見ないと😇

再ボーナスに関しては期間限定で、そのうち2回目以降はつかない仕組みになると思ってます🫢
(他のアサシンコピトレのパターンではそうみたいです)

やはり紐付けも裁量も、海外ならこまめに出金しないと危険な気がします😅
私は一応元が取れたので、後は利益分のみで運用いきます💦

本当は全財産入れたい位ですが我慢です😂

「海外ブローカーならこまめに出金」「元が取れたので利益分のみで運用」の考えがグループ内に伝播することを防ごうとした?

この後の、入金ボーナスのルール変更と長期投資の説明は、出金を抑止したい心理の表れだ。
必死さがとても怪しい。


グルトレ独自の入金ボーナス

そして、告知はグルトレ独自の入金ボーナスの話から始まる。
元々、グルトレ参加者だけの入金ボーナス特典があった、らしい。

LINEチャットグループの発言
2023/2/15(水)
--
14:25 Manaka🌷 【ボーナスに関して重要なお知らせ】
*必ず全員最後まで目を通して理解するようにお願いいたします✨

通常、AssassinFXでは 
一度出金したらボーナスの再付与はキャンペーンなどがない限りはされません。
(他のトレーダーさんが運用しているグループでも再付与はされていません🙅‍♀️)
しかし、現在グルトレではネットの情報などから出金が出来るか不安と言う方が多かったため、
私たちがAssassin側に頭を下げて
特別に出金して再入金時もボーナスが付与される設定になっています💡

(次に続く)

頭を下げて、という恩着せがましい表現が鼻につく。
それにしても、グルトレ参加者はこの入金ボーナスが無限に50%付与されるという独自ルールを知っていただろうか?
確かにコピトレ主3名のnoteにはそれらしい説明があった。2回目の入金も50%のボーナス付与。このボーナスは無限だったらしい。

でも、誰のコピトレ利用者なのかを確認し、入金ボーナスのカスタマイズ対応する運用がFX業者としてありえるだろうか。
コピトレ主毎の独自の入金ボーナスなんて運用に影響があるわけで、それを容易にFX業者が応じるとは考えづらい。
しかも、AssassinFXで何の実績もない個人トレーダーの交渉で、だ。


出金のテストという本来の意図

何の前置きも、その説明もなく「出金のテストという本来の意図」という話が出てくる難解な文章に、脳が一瞬停止する。
出金にテストなんて意図もなければ、それを知る術は誰にもない。

(上記からの続き)

ただこの条件について昨日Assassin側より
『出金のテストという本来の意図とは違う、ボーナス目的と思われる入出金が相次いでいます。短期間でのボーナス目的と考えられる複数の入出金及び複数口座を用いたボーナスアービトラージは規制の対象ですのでお控え頂き、今後は本来の弊社のボーナス付与に則った仕様に変更をお願いさせていただきたいです。』
との文言を頂きました😓

(次に続く)

同じコピトレ主でボーナスアービトラージ?なんてできないだろう。
この全く関係なさそうな話にManaka氏は反論していないのも謎。

そして、AssassinFXが出金の意図を知る必要もない違和感。
それを、なぜテストが本来の意図と言い切るのか、も意味がわからない。
この一文は、企業が顧客に出す説明としても、人に物事を伝えるにしても酷く雑すぎる。
本当に、誰視点で書いているのかすら謎だ。


折衷案へのルール変更

長々と遠回りした説明も終盤。
結局は、初回だけ出金はテストとして認め、グルトレ独自の無限50%入金ボーナス適用は継続、2回目の出金で無限50%入金ボーナスの権利がなくなる、というルール変更の告知だ。

(上記からの続き)

ただ、出金できるのかという皆さんの不安な気持ちも
分かるのでAssassin側に私たちの考えた折衷案を提案し、
なんとか了承を得ることができました!

【変更点⚠️】
「再入金時のボーナスの再付与は1度のみ可能」
ということになりました💡

なので
「一度出金のテストをして、再入金した際は50%ボーナスが付与されますが、二回目以降は出金して、再入金してもボーナスが付与されない」
ということになりますのでご注意ください⚠️
(分かりやすいように図でまとめていますので
そちらもご確認ください💡)

この折衷案が決まる前に短期間で複数回出金して入金しちゃったよって方もいるかと思いますので、その場合は規約違反などにはならずボーナスもそのままにしてもらえるように私達からバックサポートに依頼するので個別に連絡をお願いします🙇‍♀️

細かな不明点等は直接トレーダーまでDMをお願いいたします!

今後も期間限定の入金ボーナスがあるなら、大して気にする必要もないだろう、というのは個人的な感想。

これから初回出金する人は、まずは全額出金をお勧めする。
そして入金は利益分だけで様子を見る。
全部50%ボーナスが付与されるのだから、入金を急ぐ必要はない。


告知の考察

告知全体を通して、時間軸が前後しているような構成や、同じことを言い方を変えて繰り返すなど、冗長で分かりづらい。
説明の下手さは、過去のAssassinFXのサポートメールを彷彿とさせる。

圧倒的な違和感は、やはり、AssassinFXからの「出金のテストという本来の意図」という一文。初回だけテスト出金OK、という結論ありきだ。
やっぱり、誰がどの立場で書いているのか、謎でしかない。

そして「テスト」という表現の謎。
お試し出金だから少額だろ?、ということにしたい気持ちの表れなのか。
でも、次回も入金ボーナスが有効なら出金の額は関係ない。
むしろ、AssassinFXに出金手数料を取られない20万円以上の出金が推奨だ。

更に、不安の払拭が目的なら、全額の出金を確認せるべき。
テストと表現して出金を少額にしたい意図、可能な限り出金を抑止したい、という"誰かの"意図が見え隠れする。

FX業者側の立場なら、出金対応の手間、無駄になるAssassinFX側の振込手数料の観点からも、1回もテストとして試して欲しいとは思わない。
それでもOKした、という流れは、AssassinFXの出金実績で信じ込ませたいという”誰かの”意図だろう。

金額は少額で出金実績を作らせて信用させたい、誰か。
それは、騙す側の心理。嫌でも詐欺を予見させる。
ここまで疑念だらけの告知に、グルトレ参加者は納得できただろうか?

そして、この後のグルトレの目的説明で、俺の疑念は更に大きくなる。



■グルトレの目的

ボーナス変更の告知に続いて、グルトレの目的の説明があったらしい。
しかし、その説明はこれまでとはブレる内容ばかりだ。


グルトレは資産形成を加速?

急に短期じゃなくて長期だ、という投資説明モード。
グルトレってFXのスキルアップとか、そんな目的だったと思う。
この展開だけで、グルトレは資産形成よりも怪しさが加速する。

LINEチャットグループの発言
2023/2/15(水)
--
14:25 Manaka🌷
そして、私たちのグルトレの目的は
短期間で小さな利益をお届けするのではなく、
【資産を増やして資産形成を加速させること】です💡

今回、ボーナス付与が通常よりも1回残ったことは
皆様にとっても大きな特典だと思います!

紐付けトレードの1番のメリットは
複利運用の力です✨

例 6ヶ月運用 
(月利10%と仮定して)
●単利の場合
100万入金→月10万利益
→6ヶ月後60万利益
●複利の場合
100万入金
→1ヶ月目10万利益
→2ヶ月目11万利益
→6ヶ月後約77万利益

複利で回すと月利10%で計算しても
半年後に約17万円の差が生まれます。
そしてここにボーナスが加わるとさらに差は広がります💡

この複利の力を最大限に活用して
半年〜1年くらいは是非運用を続けてみてほしいなと思います!
複利の力を実感するはずです✨

(次に続く)


コピトレは長期の資産形成?

 ⚠️注意⚠️
  下記noteのリンクは2023/4/3に削除を確認。
  整合が取れない説明だったことを自らの削除で証明w

コピトレの目的自体も、noteの説明と違っている。
そして、FXのリスクは触れない。
裁量もそんなに楽勝でもないのに、これが初心者に優しいと言える?

(上記からの続き)

グルトレは紐付けトレードと裁量の2本立てです!
その理由も
紐付け…将来のための資産形成(長期)
裁量…日常生活で使うお金の補填(短期)
で、少しでも将来への不安を軽減しつつ
日々の生活も豊かにしてほしいと思っています!

(次に続く)

元々、Manaka氏のnoteでは、下記の説明をしていた。

このトレードで資金をまず増やしつつ、
その増えた資金で自己裁量トレードの経験値を増やし、
さらなるスキルアップをしていってもらえたらと思っております🔥

裁量に使うためには、出金しないと使えない。
そもそも、将来のための資産形成とか、一言も書いていない。

noteの説明を見てグルトレに入会した人は、どう思っているのだろうか。


ロット数を調整?

そして、ここで何故か出金の話。
でも、ロット数云々の部分は頭の上にハテナマークが出た。

(上記からの続き)

出金に関して不安に思う方もいると思いますが、
もし出金できなくなったら
私たちトレーダーは
皆さんのロット数を調整できるよう
口座に数千万入金しているので
ダメージが大きすぎます😭

(次に続く)

コピトレ主の口座残高とロット数の比率だから、口座残高がいくらであるのかは全く関係ない。
ここで数千万という残高を言いたかった意図は、お前らより残高があるから出金できない心配はお前ら以上だ、というアピールだろう。

でも、この説明は、自分たちも不安は一緒だ、というだけで、出金できない不安を払拭する説明にはなっていない。
これだけ長期で運用しろと説明しておきながら、AssassinFXが消えれば、自分達も被害者ヅラできるとでも思っているのかな?


他のブローカーに移行?

言うほどAssassinFXのボーナス条件は良くない。
数々のマイナス要素があるのに、何故AssassinFXなのか、の説明はない。

(上記からの続き)

また現段階ではAssassinが
ボーナスや条件に関して
1番好都合なのでこちらを利用していますが、
他にもっと優秀なブローカーが見つかったら皆さんにもそれをお伝えして移行していく予定です✨

今後もお互いWin-Winの関係で
より良い未来に向かっていきましょう!
そのためにこれからも精進してまいりますので
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします✨

きっと移行なんて気ないだろうが、もし移行するならForexlandだろう、と予言だけしておく。


以前はいつでも出金できると説明

コピトレがスキャの理由はLINEオプチャでのこの説明1回だけらしい。
この、いつでも出金できる、の説明と、グルトレの長期運用という目的説明との整合は取れない。

LINEチャットグループでの発言
2022/12/1(木)
--
18:45 Manaka🌷 こんにちは🌷
出金は
ポジションを持っているとできないです!
ただ、グルトレ参加している方は
もうお分かりだと思いますが
それも考慮した上で私たちは
短期のスキャトレにて利益を上げています💡
なのでほぼいつでも出金できると
考えていただき問題ないです🌟

いつでも出金できる、というトーンが急に変わった不自然さに、不穏な空気を感じないだろうか。


既視感のある運用説明

Manaka氏のコピトレは資産形成だ、という説明には既視感がある。
そう、俺が参加していたコピトレ主の佐々木誠氏の説明だ。

入金ボーナスについて、その効果を長期的な運用例で熱心に説明していた構成と同じ。長期での運用に意味がある、と意識付けしようとしている。


FXが長期投資に向いているのか?

AssassinFXのコピトレ主は全員、スキャルピングという短期売買のコピトレに対して、複利で長期投資が有利だ、と説明する謎。
そもそもマイナスになるリスクのあるFXに対して、だ。
そのFXリスクは、noteに「入金した金額以上の損はしない」と、当たり前のことを少し書いているだけ。

これらの状況から想像できるシナリオは1つ。
コピトレはコツコツと増えるもので長期的に運用するのがお得、という説明で資金を集めるだけ集める。そして突然のゼロカ。
「入金した金額以上の損はしない」と書いてある、という捨て台詞を吐いて消えるコピトレ主。
というエンディングまで、想像に難くない。

さて、グルトレ参加者の皆さん、そして他のAssassinFXのコピトレに参加している皆さんも、FXが安心した長期投資に向いていると思いますか?
そして、そんな説明をするコピトレ主を信用できますか?



■コピトレ履歴の闇

AssassinFXのコピトレ履歴を他FX業者のチャートと突き合わせると、あり得ない価格になっていて怪しい、という情報を目にした。
そこで、以前タレコミで提供いただいたグルトレのコピトレ履歴の中からPC版MT4履歴があったので、GemForexのチャートと突き合わせてみた。
GemForexも逃げそうだ、という話も出ているが、USDJPYチャートは他とも差は見られないので、チャートは信用できる、と判断。
その結果は、非常に興味深い内容だった。

そこで、ざっくりと見て怪しそうな取引をピックアップしてみた。
業者違いでの多少のラグを加味しても、非常に怪しいことがわかると思う。
そして到底勝てそうにない場面のエントリでも収支は全部プラス。
でも、決済時の価格はチャートのレンジを外れている、という事実。
ローソク足のヒゲにすら引っかかっていない価格だ。
これでも、これはいじられていないと言えるのか?

ちなみに、価格以外でもエントリタイミングは下手クソな俺を見ているようなポジポジ病の糞エントリにしか見えない。
この取引で勉強になる部分があるか、誰か教えて欲しい。

※添付画像の見方(細部は拡大可能)
上部:AssassinFX(グルトレ)のコピトレ履歴。
   赤枠がチャートと突き合わせした取引。
   ロット数や利益は無視。見るべきはエントリと決済時の価格だ。
下部:GemForexの同時間1分足のチャート。
   赤の水平線はエントリ時と決済時の価格。
   紫の線はエントリ時間と決済時間のギャップ。

尚、時間はMT4の時間そのままなので、日本との時差7時間(冬時間)を脳内で追加変換して欲しい。
19:57⇒26:57、20:19⇒27:19、20:44⇒27:44、、、1/16だけ変な時間に取引しているという点も、少しおかしい。

ちなみに、履歴の通貨ペアは深掘りしないが、2週間ぐらいの間の取引はほぼUSDJPY。
専門の通貨ペアが3名とも違うグルトレ3名の利点は、このコピトレ履歴からは全く見られない。
エントリポイントだって、3人でやっているには少なすぎる。

⚠️注意⚠️
恐らくここの内容はAssassinFXコピトレ全般に言えると予想する。
まだAssassinFXコピトレ主を信じている方も、是非、手持ちの履歴を他社チャートと突き合わせてみていただきたい。
きっと、怪しい動きが見つかるハズ。


2023.01.16 19:57 USDJPY

押し目買いよりも戻り売りだろう、というところでの逆張りロングを2分で損切りしたっぽい場面。
でも、決済時は前後数分の足のレンジ内でもないプラス域の価格。
コレ、いじってるよね?


2023.01.16 20:19 USDJPY

これも逆張りロングを失敗して損切り判断っぽい場面。
決済時の価格はありえない額で収支はプラス。
やっぱ、いじっているよね?


2023.01.16 20:44 USDJPY

これも戻り売りだろうってところでの逆張りロング失敗?
エントリ12秒で決済、その価格もありえん。
エントリ直後の損切り判断が偶然プラったとも考えづらい。
いじっているよね?


2023.01.18 09:38 USDJPY

これも逆張りロングっぽいが10秒で決済。
損切り判断ほどの下げにも、利確ポイントを超えた決済にも見えない。
何がしたかった?


2023.01.20 09:31 USDJPY

これは押し目のロングエントリ判断が早かっただけ?
でも、他と同様に謎タイミングの謎価格で決済。
これも、いじっているだろう。



■おまけ

グルトレ関連で気づいた点を記録として書き残しておく。
時々ツイートをみるだけでも、変なのが見つかる。


自作自演コメント(2023/3/9)

Manaka氏のツイートへコメントは、全く整合が取れない内容だ。
工作ツイートにしても雑すぎる。

@Ks8fKr0JPYyjKWq ▲ 勧誘業者フォロー100%ブロック▲こるげーと

Manaka氏のツイート(午後8:27 · 2023年3月8日)へのコメント。
3/9で2ヶ月目、2月からグルトレに参加しているとのことだ。

⚠️注意⚠️
以下で引用した自作自演ツイート元は現時点(2023/4/18)で存在してない。
返信先アカウントが凍結でも参照できるので、コメント削除をしている。
Manaka氏の本コンテンツ巡回で認識し、慌てて削除をしたようだ。
ご苦労さま。

オリジナルは引用で残っているので、自作自演っぷりは本コンテンツで引き続きお楽しみいただきたい。

https://twitter.com/Ks8fKr0JPYyjKWq/status/1633631526184456192
午前9:51 · 2023年3月9日
--
すごいですね。2月から数えたら何連勝目でしょうか✨
私もグルトレ開始で2ヶ月目に入りましたが、今まで一度もマイナスになった日が無いという事に驚愕してます😅
これからも無理のないトレードでよろしくお願いします❣️

連勝であるかについては、正直どうでも良い。
問題は、上記のコメントは他のツイートと整合が取れないという事実。

こるげーと氏のアカウントは12/1に150万をAssassinFXで出金したとツイートしている。
12/1時点で出金は証拠金次第だが、最低でも1ヶ月前から始めていると考えると3/9時点で4ヶ月は経過しているはず。

先にAssassinFXの口座はあって、グルトレ参加は2月から、とか言わないよね?口座開設からアフィリエイトでコピトレ主と紐づいているはずだよね?

https://twitter.com/Ks8fKr0JPYyjKWq/status/1598302616303579136
午後10:06 · 2022年12月1日
--
超高速出金でした‼︎
12月1日朝6時出金依頼→14時30分過ぎ出金手続き完了→夜8時銀行口座振込確認!
金額が多いと出金に時間がかかるとの噂もありましたが、 HPにある様な2営業日どころか半日もかかりませんでした。
少なくとも今現在は出金に問題は無さそうです✨
#アサシンFX #AssassinFX

(出金申請時のキャプチャ画像の添付あり)

更に、上記の出金ツイートに対してリツートやいいねしていたアカウントの2つは見覚えのある肯定派の自作自演アカウントという展開。

 @tanchimisan タンチミサン
 
@SAILAS80814496 FX垢 望月リョウジ ⇐肯定派アカウント
 
@gatta_ice ぶたまん_Assassinfx利用中 ⇐肯定派アカウント

残りのタンチミサン氏も、ざっと見た限りでは他のAssassinFXのコピトレ主のリツートがあったので、これも恐らく自作自演アカウントだ。

クソなアカウントだらけの自作自演祭り過ぎるんだが。
グルトレ参加者は、早くこの状況に気付いた方が良いよ!

追記:2024/2/25
ふと、コメントを見直したら、ここで取り上げている名前のパンロールじゃなくなっていたwww
その名前は、ココで自作自演コメントとして取り上げているこるげーとwww
恐らくnoteの仕様で元の名前を変えたらコメントも変わるようで、自作自演だったことが、1年後に時間差で更に明らかになったwwww


■最後に

まだ多くのタレコミ情報があるので、引き続き、コンテンツは加筆していく予定。
グルトレ参加者の方も、そうでない方も、引き続きタレコミ情報をお待ちしている。

尚、タレコミのために入金するような行為はお勧めしない。
タレコミは、無事に出金してしがらみがなくなった後にいただければ十分なので、まずは、資金の引き出しを最優先に考えていただけたらと思う。
健闘を祈る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?