ユメグラワンドロ企画-お題:お嬢様-

12月。それは各メーカーにとって試練の時。
クリスマス商戦や年末にむけて様々な商品が生まれ、
あの手この手で消費者に売りつけようと、
各部門の担当者たちは涙ぐましい努力を行うのである__

============================

「さぁ始まりました!【ハッピーショッピング】のお時間です!
 司会を務めますはワタクシ中村と~?」

「みなさんこんにちは。美人アシスタントの帝です。」

「よろしく帝ちゃん!今日もかわいいね~。
 いつもの二人でお送りしていきます!
 今日もとびっきりの品をご紹介していきますよ~!それではどうぞ!!」

 ~♪ハッピーハッピー ミンナノミカタ ハッピーハッピーショッピング♪~「セクハラはやめてくださる?」「すみません。これも仕事で…」

「12月といえばクリスマス!
 恋人たちにとって特別な一日ですよね!」

「なにも恋人に限った話でもないのではありませんの?」

「そんなロマンチックな日に、思い出に残る贈り物をしたい!
…なんて人もいらっしゃると思います!
 まず最初にご紹介するのはコチラ!」

【高級ダイヤモンドネックレス!0.5ct スペシャルモデル 
 限定100セット! 19,800円(税別)】


「あらダイヤモンド?素敵じゃない。」

「そうなんです!どうですか~この天然の輝き!!これ一つ身に着けていれば、素敵な彼女がよりいっそう輝いて見えますよね!きっと彼女もこんな素敵な贈り物をしてくれたアナタにもうメロメロ 二人の仲はよりいっそう…」

「ちょっと待ってくださる?」

「どうしたんだい帝ちゃん?」

「あなた今『天然の輝き』って仰られたのかしら。」

「そのとおり!」

「まさかとは思うけれど…

 『この商品は 天然ダイヤモンドネックレス!』

 なんて印象を与えようとしているのかしら。
 そのような意図があるのだとしたら、

 『これは偽物よ。』」


「何てことを言うんだい帝ちゃん!これはれっきとしたダイヤ__」


「…ここ数年、人工ダイヤを製造する技術の進歩は目覚ましいわ。

 以前までは、スワロフスキーのようなガラスを加工したものや
 模擬宝石ジルコニアなどで作られた模倣品などがあったけれど、
 素材の違いから見分けるのは比較的容易だった。

 でも近年は、天然ダイヤと全く変わらない人工のダイヤモンドが流通してきているわ。
 天然のダイヤモンドよりも完璧で、プロの鑑定士でも分からないレベルのね。」

「…なるほど!」

「このネックレスのお値段。ずいぶんとお安いわよねぇ。
 本体価格の半額以下だったかしら。」

「企業努力の賜物ですね!」

「『0.5ct帯の天然ダイヤは大きく値下がりしている。
 だからこの価格で提供できる。』…と。

 台本に書いてあること…これは間違いではないわ。
 『人工ダイヤの流通によって』ね。」

「そんなことが起こっているんですね!帝ちゃんは物知りだなぁ!」


「いくら値下がりしているといっても、
 普通天然のダイヤモンドはこの価格で市場に出回ることは無い。

 直接現地で買い付け? マージンを削減?
 企業努力にも限界があるのよ。『天然』である限りね。」

「この商品には鑑定書も同封されますよ~!」


「…いったい何の証明なのかしら。
 それらしい額縁に入れて、産出地、品番、サインを印刷する。この鑑定書に書かれている内容なんてその程度。いちいち番組内で掘り下げることなんてないし、視聴者もこんなオマケにそこまで意識を向けたりはしないわ。 しかも鑑定書を発行している会社…取引実績もなければHPもずいぶん更新されていない、取締役の名前も、この商品を出している商社の会長と同じ名前なのよ…。」

「そんな偶然ってあるんですね~!」

「もちろん商品のどこにも『天然ダイヤモンド』なんて記載はないけれど、
 事実誤認をさせるのには十分よねぇ…?」

「なにか感想はありますか?帝ちゃん。」

「いいえ別に。 あら、長々とつまらない話をしていたけれど、
 もう30セットは売れているのね。」

「皆様!ご注文いただき誠にありがとうございます!!
 現在お電話が大変込み合っております!申し訳ございません!
 あっ!ネット注文も受け付けておりますよ~!」

「…。」

「大変お得なダイヤモンドネックレスが限定100セット!
ぜひこの機会にお買い求めください!」

【高級ダイヤモンドネックレス!0.5ct スペシャルモデル 
 限定100セット! 19,800円(税別)】送料別

~♪ハッピーハッピー ミンナノミカタ ハッピーハッピーショッピング♪~「…次は有名老舗料亭監修の豪華おせちだったかしら」「もう少しテンション上げていきませんか?」


この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします。

~FIN~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?