見出し画像

ベルゼバブ F式メモ

概要

・パーシヴァル/ファスティバ/バザラガ/ベルゼバブ/ユーステス限定
・特定の位置でラッシュ→Hブラックフライ→回り込み→前ジャンプJU+ガードボタン→着地ガードボタン離し→JL→Hユニソニック
・火力が出るゲージ96~100からラッシュするのが望ましい
・キャリバーがクールダウンかつコンボ後戻ってくるor3発以上刻んだとき狙う価値あり

中央から2つ先と3つ先のタイルの間あたり限定

解説

GBVSでF式を成立させるための前提知識
・着地硬直モーションはジャンプではキャンセルできない
・着地硬直5F+ジャンプ移行4F+空中行動不能時間1F+JL5F=15F
→基本的に入れっぱJLは間に合わない(例外はある)
・着地硬直はガードモーションで1-4(3?)F短縮可能
→着地寸前ジャンプ攻撃+ガード解除ジャンプが理想
調べてたら自分でも正しいかわからんくなってきたのでとりあえず殆どの技はガード解除ジャンプじゃないとF式できないのと硬直や攻撃レベルが特殊で普通にできちゃう一部キャラもいるとだけ。ちゃんと調べ直します

ベルゼバブのJLはパーシヴァル/ファスティバ/バザラガ/ベルゼバブ/ソリッズ/ベリアル/ユーステス/Aベリアルのガードモーションに当たるのでこれらのキャラに対して着地寸前ジャンプ攻撃が重なるコンボルートを探す

足払い→前ジャンプ攻撃のこの高さが理想

とりあえず見つかったのが
ラッシュ→Hブラックフライ→回り込み→前ジャンプ
端付近以外、パーシヴァル/ファスティバ/バザラガ/ベルゼバブ/ユーステス限定
中央タイルから2つ先と3つ先のタイルの間らへんでラッシュをヒットさせると回り込み→前ジャンプが密着で重なる
ユニソニック後は2.85から可能になった遠H→ラッシュ→Hカルマをすれば3940(3309)とかなり出る。

問題点
これができる距離はたいていHキャリバーで壁バンしてフルコン可能。Hブラックフライと比較して最大1952ダメージの差が出る。
JLユニ遠Hが2400、ラッシュカルマが3940なので都合よくF式の成功率を8割、相手が被弾する確率を7割と見積もっても期待値は1344/2206と読み合いとゲージ消費の割には大きく上回らない(しかも失敗=死)。
・ラッシュ前に通常技を入れすぎて、Hキャリバーを入れても伸びない
・キャリバーがクールダウンで、F式のタイミングで帰ってくる(約2秒)
・奥義やHキャリバーでのコンボでは倒せないが、Hブラックフライ+F式なら倒せる体力(起き攻め時点で3300以下)
いずれかを満たしているときにいい選択肢になりそう。

・キャラ限
・位置限
・ゲージ限
かつ
・ラッシュ前に通常技を入れすぎて、Hキャリバーを入れても伸びない
・キャリバーがクールダウンで、F式のタイミングで帰ってくる(約2秒)
・奥義やHキャリバーでのコンボでは倒せないが、Hブラックフライ+F式なら倒せる体力(起き攻め時点で3300以下)
のいずれかという4つの条件が必要だが、意識していれば意外とチャンスはある気がする?

端コンで火力を落とさずにできれば最高なので誰か教えてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?