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GBVSRベータ アバタールベリアルまとめ


新規技(共通システム)

トリプルアタック・ブレイブカウンターについては共通のため割愛。

ダッシュL

ほぼ共通のダッシュL。ガードされて+2?
アバベリは発生の早い遠M・2Mと反撃を受けないL熱情があるので強く使える。

ダッシュM

下段。ガードで反確?
他のキャラのものと比べるとかなり短く、2Mや足払いで代用が効くシーンが多いためベータ期間中では使い所を見つけられなかった。

ダッシュH

すごい回し蹴り。ヒット時尻もちやられ、ガードで反確。
地上ヒット時近Hが繋がるため、相手の無敵技ガード後の始動技として使うとよさそう。

レイジングストライク/レイジングチェイン(M+H)

性能自体は普通。
ガークラ時+6Fで、アバベリは2Mが6Fで他のキャラより長くアビリティが帰ってくるのも早いため、高いコンボルートに行きやすい。
またレイジングチェインは強制しゃがみ食らいになるため、今回からのアビリティ→8U→近Lの高火力コンボルートに行けてこちらもリターンが高い。

U嘘ノ上塗リ(5ab+U)

嘘ノ上塗リを2回投げ、ヒット時には8Uのモーションで追撃(ダウン)。
攻撃範囲広い・持続長い・飛び道具貫通・ヒット時密着起き攻めととにかく強い。
対空・弾抜け・差し返し・削りと様々な用途に使用可能。

U盲目的ナ信心(6ab+U)

H信心のモーションの後、初段ヒット時踏みつけるような新規モーションで追撃。
ダッシュジャンプやハイジャンプで位置入れ替えしながら起き攻め可能なので、端背負い時の切り返しとして使える。

U煮エ滾ル熱情(4ab+U)

モーションは通常の三段だが、初段で跳び上がる際に相手の近くまでワープするため端端でも届く。
ガード時は初段で止まり有利らしい?ので遠距離から攻め込むのに使えそう。

U賜リシ翼(2ab+U)

翼→(未ヒット時ワープ→)ベレト→バルバトスのモーション。飛び上がりにも攻撃判定あり。
根本ヒット時のダメージは脅威の3500。最低保証35%と合わせてコンボ〆で使えば1225も上乗せできる。
ガード時はベレトのモーションで止まり、有利になるので無理やり触るのにも使える?

キャラ固有の変更点

体力

9000→14000らしい?平均が15000なので、体力割合が90%→93.3…%と少し硬くなった。

体力消費行動

消費量は500のまま変わってないかも?そのままなら体力消費割合が5.5%→3.57%の強化。
体力消費時に奥義ゲージがHアビリティ5%・聖約8%増加するように。
この増加量は奥義ゲージ増加量のペナルティを無視する。

ハバクク(5U)

判定増加したかも?以前は相殺しなかった飛び道具と相殺するようになってる気がする。

聖約(8U)

ヒット時の挙動が叩きつけダウンから地上ではのけぞり、空中では吹き飛び(空中受け身)に変更。
ガード+2→+1に。ヒット時は+4、しゃがみ食らいで+5。
地上しゃがみ食らいの相手に近Lや2Lが繋がるため、特に中央でのコンボ火力が上昇。ちなみに永久コンボ防止で2回目は空中食らいになる。
空中ヒットでは位置入れ替えこそできないものの、ダッシュで密着気味の起き攻めは可能。

L盲目的ナ信心(6ab)

共通変更の無敵削除に伴い、聖約に派生可能になった。
発生と相殺レベルを活かした割り込みからの追撃や、コンボではコンボリミット直前+嘘ノ上塗リ(5ab)が繋がらない状況で使うとよさそう。

煮エ滾ル熱情(4ab)

L版:硬直減少(もしくは攻撃レベル上昇?)でガード時-6→-4くらいになり確反が無くなった。
M版:移動距離減少?との情報あり
H版:硬直増加(もしくは攻撃レベル減少?)でガード時-4→-6くらいになり反確になった。

H賜リシ翼→バルバトス(2ab+H→H)

画面端でヒット時のコンボ猶予5F→6Fになったかも?遠Lが入った気がするが、距離が良かっただけかもしれないので要確認

個人的評価

ほぼ強化のみの調整を受け、新システムや共通調整との相性も良いため大幅強化。
以下強いと思った要素。

体力:体力消費量の軽減、共通変更による他キャラのリターン減少によりシンプルかつ大きな強化。

トリプルアタック:威力が前作より上昇し、入れる機会が多いアバベリにとっては平均火力の上昇に貢献。

奥義ゲージ:Lアビリティで立ち回れるのでゲージペナルティを受けづらい上、体力消費でペナルティすら無視してゲージを稼げるためどんどんゲージ差を作って強力なゲージ行動で押し切る動きが可能。

レイジングストライク:投げ以外の崩しができたことで、有利フレームを取れる技が少ない=投げ択にいける密着が作りづらいという弱みが解消。
2Mのおかげで追撃可能な距離が他のキャラより多く、リターンが出しやすい。
追撃のレイジングチェインにはゲージペナルティがあるが、アバベリはペナルティを無視してゲージを稼げるのでレイジングチェインを使った50%消費コンボ後も25%以上ゲージを作れ、レイジングストライクのプレッシャーを維持できる。

Hアビリティ:共通の変更で奥義ゲージ増加制限のペナルティ追加と受け身可能という弱体化を受けたが、アバベリはL・Mアビのリターンが聖約により高く、起き攻めにもいける。
更にクールタイムが短いため、コンボを相手ゲージ50%前で切り上げて補正切りレイジングストライクから再度フルコンできる状況が多い。

聖約(8U):しゃがみにコンボ可能になったことで、他のキャラではできない状況からコンボに行ける。
中央でのフルコンやレイジングストライク後の追撃もそうだが、アビリティ技単発ヒット確認からもフルコンに行けるため、立ち回りのプレッシャーが段違いになった。

L熱情:ヒット確認(状況確認)可能で、聖約込みで火力が他のキャラのL突進の2倍くらいある。2段目止めor8U追撃で中央でもほぼ密着起き攻めできるのでレイジングストライクの崩しにも行ける。
これだけでも十分強いのに、調整で確反が無くなったためめり込み上等でぶっ放したり暴れ潰し連携で使ったりできるようになった。
今作は牽制技が届く間合いでのやり取りが多いため、この強みが活きる状況がとにかく多い。

U嘘ノ上塗リ:他キャラのU飛び道具と違って、全距離で起き攻めがついておりリターンが段違い。個別項目で書いたように使える状況が多いのと合わせて最高峰のUアビ。

根性値システムの削除:共通仕様だがダメージの根性値補正が無くなったため、ディアプトラ等多段技が多いアバベリは変わってない技も火力強化になっている。
体力消費技が根性値を貫通していたことから体力面でも強化。

コマ投げ(ワイルド・シン):攻めの通常投げの弱体化+レイジングストライクの存在によりコマ投げは前作同様評価を高める要因となるはず。

他にもH信心がめくりヒット時起き攻め可能な点など、書いていて本当にきりがないほど追い風要素が多く、今作の注目キャラになりそう。
苦手キャラはいそうだが、個人的にはベータ時点でキャラパワーのみを評価するなら最上位と目している。


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