見出し画像

何の需要もない推しカレーランキング

最初に言っておきますが、ただのカレーが好きな中身爺のOL☆が自分のカレー観語るだけの記事です。

私の求めるカレー

優先度としてはこんな感じ。

(優先度高)
・小麦粉無し ナンは許す(誰)
・素材の旨味を感じられる
・↑素材の旨味とスパイスが相まった刺激を感じられる
・野菜を多めに摂取
・欧風カレーより、野菜ゴロゴロスパイスカレー派
(低)

と、挙げた所で要望を聞いてくれているのは
スリランカカレーなのです。(2024年2月時点)
スープカレーも大好物。

スリランカカレーとは

3食食べたい。
一般的にはスパイシーで香り豊かなカレーで、ココナッツミルクやスパイスが特徴です。主に魚や肉、野菜を使用し、カルダモンやシナモンなどが使われることがあります。地域によってバリエーションがありますが、フレッシュな香辛料が深い味わいを生み出します。
By Chat GPT

お店によりますが、4-5種類のカレーが1プレートとして提供されます。
そして「混ぜて食べる」がポイント。
食べるたびに混ぜる割合で味が変わるので、ずっと飽きない。毎回楽しめる。

私はココナッツゴリゴリに効いてるのは苦手だけど、スリランカカレーのココナッツは甘さ控えめで他の野菜と混ぜて食べるので、そこまで気にならずむしろ美味しいんです。
そして、日本での福神漬けのような野菜が添えられているんですが、それがね。。それが最高に美味しいんですよ。しかも数種類載せてくれているお店が多いのです。

ハマりだしたのは、自宅近くにスリランカカレーのお店が出来て、初めて食べた時の美味しさに衝撃を受けてからです。

推しポイント
・混ぜ方で毎回味が変わる
・スパイスは漢方
・野菜不足が1発で解消できるのでは?と思うほど野菜たっぷり

私の好きなカレー屋さんのポスター

この観点で推しのカレー屋さんランキングをどうぞ
(全部がスリランカカレーではない笑)

ここまで、この先も需要ゼロです


5位 セレンディッブ@蔵前

つい先日笹川先生にお付き合いいただき初めて行けました!🤤
鶏肉ホロリ、トップに乗っているふりかけのようなココナッツも混ぜながら食べて美味しかった!!
上に刺さっているのはパリップというお豆のせんべいで、これもまた美味しいんです。ここから先のランキングにもよく出てきます。

スリランカプレート¥1400

4位 ラマイ@北海道

ここで、スープカレーです。
なんでしょう、ガツンと来る訳ではないけどヤミツキになるスパイスたっぷりのスープカレー。
北海道行ったら絶対食べて帰りたいお店。関東では横浜にもあります。

たまらん、、、

3位 スパイス×スマイル@四ツ谷

連続スープカレーランクインです。
野菜1つ1つがとっても美味しくて、野菜達の美味しさを引き立てるあっさりスープカレー。
タンブラーに入れて持ち歩きたい味でランクイン。

ブロッコリートッピングVer

2位 スパイスカレー食堂@四ツ谷

2位にスリランカカレーランクイン。
近いという理由もありますが美味しくて週に1度は食べに行ってる自称株主です。(非上場)
三つ葉、ニンジン、紫キャベツの野菜達も単体でも美味しいのに、カレーと混ぜて食べると掛け算に美味しくなる。

チキンカレー

1位 バンダラランカ@信濃町

もうそろそろ自宅がバレそうです笑
一位はスリランカカレー。
ここはですね、料理、ホスピタリティ、お店の雰囲気全てにおいて満点です。
7種類くらいのカレーが1プレートに。素材となる野菜自体が良いものを使われているのか、1つ1つのカレーがとっても美味しいのです。
かぼちゃがごろっと、ビーツが甘くて(無糖)美味っっしい。

行かれる方はランチがオススメです。夜はこの盛り盛りプレートはありません。

腰が重いもので、手近のカレー屋さんにばかり足繁く行ってしまうので、新規開拓ができません…
カレー好きな開拓仲間ゆるぼします

ここには書ききれないけど美味しいお店はたくさんなのです。(一部ご紹介)

食べログアプリの「コレクション」機能を使えば、
自分オリジナルのカテゴライズが可能で便利よ


zawa!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?