休業日記

25日目

今日で、25日目かぁ。なんか、体がなまっていて、仕事に復帰できるか不安になってきました。(汗)

ということで今日は、

「すみっこぐらしのマスクを作ってほしい。」

というリクエストに答え、マスクを作ってます。もともと、自分用に作ったことがあり、それを知られすみっこぐらしが好きな女の子からの依頼でした。

 もともと、裁縫も詳しくは分からないし、技術とかもないですが、「家庭科目」という授業が好きだったので、作れるのです。でも、ミシンがないから大変。手縫いだと手作り感がハンパないです。

 というか、ふと思いましたが、家庭科目って今もあるのな?僕の時代は、調理したり、縫物をしたりと本当に楽しかった授業だったが、現代にはあんまり重要視されてなさそうな…

勉強の苦手だった僕の好きな科目

1.図画工作

 絵を書いたり、物を作ったりする授業。木を使ったり、太陽電池で走る車を作ったり、本当に楽しかったです。

2.家庭

 調理実習や、手芸など新鮮味がありました。今では、男性も料理し、SNSなどで有名ですが、あの頃の男子は、女子に任せぱなしで、よく怒られていましたね。

3.社会

 歴史とか。過去のことが知ることができて、好きでした。特に限定すると、戦国時代。数々の武将たちが活躍されていて、かっこいいと思ったのです。特に、好きなのは織田信長様!
この頃、BB戦士というガンダムのプラモデルも戦国仕様なのをふと思い出しました。(笑)

という感じですね。今、思えば数学や英語などもしっかり学んでいればと感じることもありますが、こんなところです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?