自作の強敵バトルを作りました【天門用】
今回は,自作の強敵バトルを作りましたので公開します。
※強敵バトルの概要は下記リンクをご参照ください。
以前の記事で,アウトレイジの強敵バトルの攻略記事を書きました。
その後,手持ちの他のデッキでもアウトレイジの強敵バトルを遊んでみたのですが,
天門だとヌルゲーすぎる
と感じました。
というのも,強敵バトルの仕様上,早いターンで大型ブロッカーをたてると敵は止まるからです。Sトリガーから大型ブロッカーが出れば,それでほぼゲームクリアという状態になってしまいます。
他方で,Sトリガーを封じると(早いターンでのナンバーナイン),今度は一方的に殴られるだけでゲームになりません。
そこで,天門で遊んでも十分楽しめるような強敵バトルを作ろうと考えました。
1 強敵バトルのデッキリスト
(1) 敵クリーチャーカード
敵クリーチャーカードのリストです。
アーマード・ワイバーンで統一したのは半分趣味です。
ただし,全くのテキトーというわけではなく,ブロッカー破壊を意図的にいれています。
これによって,ブロッカーを並べておけば敵が完全に止まるという状況を回避しています。
その他にも細かいこだわりはありますが,省略。
(2) 敵キャラカード
イラスト作成技術や画像加工技術がないため,テキストのみとなっています。
sp2
■〈敵〉クリーチャーが攻撃する時、あなたは山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
sp3
■〈敵〉クリーチャーすべてに「パワーアタッカー+4000」を与える。
■〈敵〉クリーチャーは選ばれない(ただし、〈敵〉クリーチャーを攻撃またはブロックしてよい。)。
sp4
■sp4が現れた時、あなたは手札を2枚捨てる。
sp5
■sp5が現れた時、あなたは、手札またはバトルゾーンまたはマナゾーンから自分のカードを2枚まで選びシールド化する。
■あなたは「Sトリガー」を使えない。
sp6
■〈敵〉クリーチャーはブロックされない。
sp7
■sp7が現れた時、あなたは自分の手札と墓地を山札に加えてシャッフルし、カードを5枚引く。その後、〈敵〉クリーチャーを1体呼び出す。
sp8
■sp8が現れた時、あなたは山札の上から1枚目をシールド化する。その後、〈敵〉クリーチャーを3体呼び出す。
sp9
■sp9が現れた時、〈敵〉クリーチャーを1体呼び出す。その後、あなたのクリーチャーをすべてタップする。次の自分のターンのはじめに、そのクリーチャーはアンタップされない。
sp10
■sp10が現れた時、あなたは自身のクリーチャーすべてに封印をひとつ付ける。その後、〈敵〉クリーチャーを1体呼び出す。
■〈敵〉クリーチャーが攻撃する時、あなたは手札を1枚捨てる。
■あなたはシールドゾーンにカードを置けない。
シールドからのカウンターを前提に作成していますから,シールドを増やしてくれる敵キャラを入れています(sp5及びsp8)。
仕込んだシールドをいつブレイクさせるかといったシールドの管理が重要な強敵バトルとなっています。
2 終わりに
皆さんもぜひ遊んでみてください。
この記事で公開したテキストを利用した敵キャラカードの作成はご自由にどうぞ。
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